起業・キャリアコンサルタントの

松あや乃です

 

ライフワークとして

好きなことを仕事にしたい

女性の起業・副業

サポートしています


松あや乃のプロフィール

 

🍀前編🍀

 

 

 

 

2021年もあと少し。時代は変化しています


 

「人生100年時代」
最近はそんな言葉を

よく聞くようになりました。

 

 

定年が65歳から70歳に

延びたとしても

まだまだ先が長いです。

 

 

これまで正社員で働いてきて

定年後は退職金と年金で

余生を楽しむー
という生き方が一般的でした。

 

 

しかし、最近は

生活のためだけではなく

ライフワークとして好きなことや

やりたかったことを仕事にして

 

 

自分のサービスで

お客さまに喜んでもらいたい
と考える方が増えてきました。

 

 

いわゆる「ライフシフト」ですね。

長時間労働を見直し、

仕事・学び・遊びのバランスをとりつつ

柔軟に自分らしい人生を

組み立てていくー

 

 

特に

正社員で働いてきた女性から

 

 

・毎日の通勤ラッシュ

・休みの取りづらさ

・やりがいを感じない仕事

・職場での人間関係

・育児や介護との両立負担、など…

 

 

これらから解放されて

自分らしい人生を

スタートさせたいという相談を

受けるようになりました。

 

 

わたしもそうでしたので

お気持ちはよくわかります。

 

 

 

定年後の長い人生を考えてみる


 

働いている人に

必ずやってくるのが

定年です。

 

 

定年したら

退職金と年金だけで

つつましく暮らすのも

良いかもしれません。

 


年金がしっかりもらえるようなら 

やっていけるでしょう。

 

 

しかし、

会社や政府の年金が

あてにならない今

 

 

定年までの働きで

その後の長い人生をまかなうほど

蓄えていくのは難しいでしょう。

 

 

企業が副業を認めるという話も

よく聞くようになりました。

 


どうしたら給料以外の収入を

得ることができるのか?
考えてみる必要があります。

 

 

 

リスクをおさえて収入を得る方法


 

SNS起業の場合

業種にもよりますが

 

 

お金をかけたり

事務所を借りたりすることがないため

初期投資はあまりかかりません。

 


パソコンとネット環境があれば

だれでも始められますし

できるだけリスクを下げて

小さく始められます。

 

 

ですので

万が一起業がうまくいかなくても

さほど深手にはならないのです。

 

 

リスクはできるだけ抑えて

収入を得られると良いですよね。

 

 

起業を始めたいという

アラフィフ女性から

よくご相談を受けるのは

 

 

✔SNSって何を使うの?

✔実際にどんなことを

 発信すればよいの?

✔アナログ人間でも大丈夫?

✔今からでも遅くない?

 

 

…が多いです。

 

 

LINE公式ではそんな質問にも

お答えできますので

ぜひお気軽にLINE公式から

ご相談ください。

 

 

宝石ブループレゼント配信中↓↓


①「起業家診断テスト」
 ~あなたは起業家に向いている?


②「あなただけの世界観の創り方」
 ~アメブロ攻略ガイドつき(全20P)

 

宝石ブルーLINE公式では

 あなたに合わせた
 キャリアカウンセリングも

 行っています(ZOOM/無料30分)。

 お気軽にご相談ください。

 

登録はこちらをクリック

↓↓↓

友だち追加

スマホ以外の方は@699sfslq

※ID検索は@をお忘れなく