起業・キャリアコンサルタントの

松あや乃です


松あや乃のプロフィール

育児や介護、仕事で忙しいけれど
強み、得意なことを活かして
起業・副業したい―

そんな女性の
お悩み相談・サポートをしています

 

 

🍀昨日のブログ🍀

 

 



週末にYou Tubeを

見ていたら
メンタリストDaiGoさんの

こんな動画※を見つけました。

(※末尾に動画をはっています)


 

「起業や副業で成功する年齢

 失敗する年齢」

というもので

 

 

女性は50代の起業の

成功率が高いんだそうです。

 

 

50代は起業や副業に向いている!


 

ある大学の

メタ分析によると

 

 

男性は20代・50代、

女性は50代の

起業の成功率が高い

という結果が出たそうで

 

 

理由も考察されていて

20代と50代とでは

起業の仕方が違うのですが

 

 

20代の成功率が

高いのは

・新しい技術に適応しやすい

・リスクを背負うことを厭わない

理由が大きく

 

 

一方で

50代の成功率が高いのは

・人生経験が豊富

・取引相手や人脈がある

・元金がある

など年齢による優位性が

あるとのこと。

 

 

なるほどと頷けますね。

 

 

男性女性ともに

30代・40代の起業で

成功率が下がるのは

ライフイベントが増えるためで

 

 

たとえば

結婚、出産、育児、親の介護…など

仕事以外に時間や能力を

使わないといけなくなり

 

 

起業どころではなくなるから

成功率が下がってくるー

 

 

こどもの手が離れるにつれて

仕事に集中しやすくなり

新しいことにもチャレンジ

しやすくなるため

 

 

50代から

起業の成功率があがる

U字型のカーブを

描いているそうです。

 

 

ただ

50代の起業に対する

まわりのネガティブな思いこみー

 

 

たとえば

「起業なんて大丈夫?」

「定年まであと少しだから

今のままでいいんじゃない?」

などといった声に押されて

 

 

起業したい夢が

しぼんでしまうことも

あるかもしれないとのこと

 

 

でも

特に女性の場合は

50代が最も起業の成功率が

あがる結果が出ているから

できる範囲でチャレンジすると

良いのではないかとのこと

 

 

育児や介護などで

仕事を離れざるを

えなかった女性でも

 

 

子どもが成長したり

介護が落ち着いてきたりで

自分の時間ができてくると

仕事に対する意欲がわいてきますものね。

 

 

自分には

どんな起業が合うのか?

どういうスタイルの起業が

うまくいくのか?

分析する必要はあるけれども



年齢による制限は考えなくてよく

むしろ成功率が高くなる50代こそ

女性は起業にチャンレジした方が

良いという話に、とても共感しました。

 

 

SNS起業の場合

業種にもよりますが

お金をかけたり

事務所を借りたりすることなく

できるだけリスクを下げて

小さく始められます。

 

 

ですので

万が一起業がうまくいかなくても

さほど傷は深くならないのです。

 

 

また、わたしのまわりで

50代で起業を始めている方は

生活のためではなく

ライフワークとして好きなことや

やりたかったことを仕事にして

 

 

自分のサービスで

お客さまに喜んでもらいたい
というのが狙いの方が

多いです。

 

 

だから

50代女性が起業して

成功しやすいというのも

うなずけます。

 

 

ご参考までに

メンタリストDaiGoさんの

動画をはっておきますね。

 


 

宝石ブループレゼント配信中↓↓


①「起業家診断テスト」
 ~あなたは起業家に向いている?


②「あなただけの世界観の創り方」
 ~アメブロ攻略ガイドつき(全20P)

 

宝石ブルーLINE公式では

 あなたに合わせた
 キャリアカウンセリングも

 行っています(ZOOM/無料30分)。

 お気軽にご相談ください。

 

登録はこちらをクリック

↓↓↓

友だち追加

スマホ以外の方は@699sfslq

※ID検索は@をお忘れなく