起業・キャリアコンサルタントの

松あや乃です

 

ライフワークとして

好きなことを仕事にしたい

女性の起業・副業

サポートしています


松あや乃のプロフィール

このブログは
「風の時代」に入った今
起業・副業を始めたいと

思われている方へ書いています

 

🍀昨日の記事🍀 
昨日(11/20)の公式ハッシュタグ人気記事1位になりました(*^-^*)
ありがとうございます。

 

 

 

40歳前後から

人生の午後が始まるー

スイスの著名な心理学者である

ユングの言葉です。

 

 

40代となると、たいていの方は

新卒で仕事を始めて約20年、

ちょうど人生の折り返し地点に

立った頃になるのではないでしょうか。

 

 

人生は

前半と後半に分かれていて

 

 

前半(~30代後半頃)は

周囲の期待に応える、

世間と足並みを揃えることを

求められる時期になるため

 

 

自分の居場所を得たり

評価されたりする

とても意味のある

必要な時期になります。

 

 

しかし

40歳前後になると

社会的な評価を得るよりも

自分がやりたかったことをやりたい

と思うようになりー

 

 

周囲に応えて

評価されてきた人ほど

やれていない、もう一つの夢を

思い出すのではないでしょうか。

 

 

わたしはここに

子育てによる価値観の変化が

加わったことも大きかったです。

 

 

 

「ミッドライフ・クライシス」は人生を変えるチャンス


 

「ミッドライフ・クライシス」を

聞いたことはありますか?

直訳すると「中年の危機」です。

 

 

45歳前後が

このミッドライフ・クライシスの

本番にあたるとされています。

 

 

前半戦(~30代後半頃)の人生で

これまでの自分が欲しかったものを

ある程度、手に入れたからこその

問いに始まります。

 

 

「自分の人生は本当に

これでよかったのだろうか」

 

 

人によってそれは

家庭だったり、仕事の立場だったり

お金だったりするでしょう。

 

 

置き忘れてきたものがあるような気がする

本当にやるべきことをしていない気がする

 

 

自分が置き忘れたものを手に入れたい

今ならまだ間に合うのでは…

と考えるようになります。

 

 

そのためには

手に入れた今あるもの=安定を

手放さないといけないことも

わかっているので

 

 

それをやるかどうか、葛藤するー

それが「中年の危機」になります。

思い当たることはないでしょうか。

わたしはこの葛藤に数年かかりました。

 

 

 

真の個性化が始まる40代


 

多くの方は

この手に入れたものと、

手に入れたいものの中で

数年間は葛藤して模索して

 

 

結局、どちらの決断をするのか。

現状維持にとどまるのか、

新しい生き方を選択するのかー

 

 

やるか、やらないかは

自分次第です。

正解はなく

どちらも「あり」でしょう。

 

 

でも

自分の欲求に素直な人は

何とかしたいと動きだします。

 

 

一皮むけるという

このミッドライフ・クライシス

 

 

危機のように見えて

実は、人生を変えるチャンス

になります。

 

 

わたしは

やろうと舵をきった人間ですので

自分の人生を大切に考えるのでしたら

やった方が良い派です。

 

 

現状維持を選んだとして

それはそれで一つの選択ですが

「もし、あのとき違う方を選んでいたら…」

と引きずるのは辛いですからね。

 

 

ミッドライフ・クライシスの意味は

 

 

本当の自分を知って、人生を変えていく

本当の自分の個性を出していくことー

 

 

 

「風の時代」に幸せに生きるためには


 

ちょうどいま

アラフィフの方たちにとって

 

 

ミッドライフ・クライシスの時期に

安定重視だった「土の時代」から

自分らしさを大切にする「風の時代」へ

移りかわる時期が重なります。

 

 

そのために

深く葛藤する方も多いのでは

ないでしょうか。

 

 

乗り越え方は

すでに舵をきった人の話を聞くこと

新しい考え方やスキルを学ぶことで

視野が広がりますし、

 

 

風の時代に合った

幸せに生きる方法が見つかります。

 

 

今の自分と同じような環境の人や、家族では

「そんなもの。今までもそうだった」と

言われてしまいますので

 

 

土の時代の生き方を

選んでしまうかもしれません。

それが幸せと感じる方には

その方が良いでしょう。

 

 

でも、そうでなければ

すでにやっている人、

やっていそうな人、

世界が違いそうだけど

自分が欲しいものを持っていそうな人に

アドバイスを求めていきましょう。

 

 

色々な角度から人生を見直して

まだまだ自分には

眠っている力があるのだと

信じることが大切です。

 

 

そしてその力を

人や社会のために使うことができた時、

「やって良かった」と思うはずです。

 

 

……

 

【アラフィフからの起業シリーズ】
 

アラフィフで退職して起業した私が思うこと

女性は50代の起業の成功率が高いらしい

今からできるこれからの人生に備える方法とは?

(③に加えて)もうひとつ大切なこと

起業を考えだしたら、まず最初に必要なこと

 

……

 

宝石ブルーLINE公式登録について

   近日中に新しいプレゼントを予告します♪

 

宝石ブルーLINE公式では

 あなたに合わせた
 無料相談も行っています。

 お気軽にご相談ください。

 

登録はこちらをクリック

↓↓↓

友だち追加

スマホ以外の方は@699sfslq

※ID検索は@をお忘れなく