夫が無事に出張から帰りましたが、

所用により夕飯が別になった日の外食の夕飯。



この日はすごく中華の口だったので、
東武百貨店船橋内にある中華屋へひらめき電球
少しだけフォーマルな?小綺麗なお店だったけど、余裕で1人で入れた😎
まぁ、求めていたのはもっと大衆的な町中華だったが仕方ない。


麺と飯のハーフ&ハーフセット。
小籠包付き。
注文して5分もかからずにサーブされた😓
それも、小籠包より先に。


角煮ラーメンと、蟹あんかけチャーハンハート
ラーメンは、体感ハーフというより3分の1ポーションだったなぁ😂


少し遅れて、愛して止まない小籠包ドキドキ


最後にデザートの杏仁豆腐ラブラブ
マンゴープリンかどちらかを選択。


さっさと食べ終わっちゃいました😅
量も若干お上品めなので、正直、お腹の具合的にまだ食べられて、メニューをパラパラとするも、潔く断ち切り、お店をあとにしました。
やっぱり、ガツンとくる油ギトギトの町中華を求めていたので、物足りなさが…笑


帰りはカルディに寄って、サラダにトッピングするやつと、ちょっと気になった「デュカ」という、ナッツとスパイスが混ざったもの(パンにオリーブオイルとつけるものらしい)と、紙パックのミルクコーヒーを購入。


このミルクコーヒー、口に合わないかも…、と思いながら試しに買ってみたら、意外においしかった!
コンビニのパウチ(?だっけ?何て言うんだっけマウントレーニアみたいなやつ)タイプのでも、味が好みじゃないのが多いから、試していくしかない。


ポップの説明を半信半疑で買ってみたら、見事当たりでした👏
あっぱれカルディ。


この数日後、私が求めていたTHE町中華のお店に夫と行くことになり、ガッツリ食べたので、私の町中華欲は満たされました笑
カニチャーハンのカニの量がすごくて、おいしかった〜ラブ
SNS投稿禁止なのが残念(たぶん大丈夫だろうけど)。


ごちそうさまでした照れ






先日は目的があって、仕事終わりに元ホームタウン、日本橋へ!

目指すは三越の地下!



食品の地下階は激混み!しかもいつになくやけに男性が多いな〜、と思ったら、この日はホワイトデーやないか〜いっガーン

タイミング悪かった。。

マイハズバンドよ…あなたは今いずこ…(出張で不在)



ともかく、目的のお店を探す。

本当に、かなりの混雑ぶりで、移動するのも一苦労よ。

バレンタイン・ホワイトデーの文化って根強いのね。



通り過ぎようとした、ひときわ長い列ができているお店が、まさにお目当てのラデュレでしたショック

なんでラデュレに来たかというと、

親友ちゃんに渡すお祝いのお返しを買いに。



品物は決まっていて、お店の前で呼び込み?をしているスタッフさんに聞くも、完売との回答ダウン笑い泣き

せっかく来たのにぃ悲しい



欲しかったのは「金平糖」。

たまたま式場でもらった引出物のカタログに載っていたもので、めっちゃかわいいの!



これです!!ラブラブ






あまりにかわいくて、見ているだけで気分が高まるラブ

幸い、オンラインショップには在庫があったので、そちらで購入しましたε-(´∀`*)



味はローズ、ライチ、フランボワーズと3種類あって、私はライチとフランボワーズのセットにしました!

それぞれ単品もありますウインク

楽天ペイ使えるの助かる〜音譜

味はわからないけど…おいしいといいなぁ~…照れ



親友ちゃんには去年からたくさん結婚祝いをもらっていて(この日のアフタヌーンティー 

含め)、お返しにまずは鳥獣戯画のグラスと豆皿の晩酌セットを贈りましたキラキラ



それだけでは金額的にまだ足りなかったので、お菓子を付け足し。

パッケージがすごくかわいいし、金平糖なら、軽くパッとつまめるし、珍しいっていうので、これをあげたくてしょうがなくなり、三越に出向いたのでした。



残念ながら品切れだったけど、これを買いに日本橋に来る、という大義名分のもと、夕飯は大好きキャンティで食べるという、裏の目的がありました笑



丸ごと一匹揚げたソフトシェルクラブを食べたくなって。

(以前の写真。アルバムかなり遡ったDASH!)


しかし、まだ夜7時前だったけど…予約でいっぱいでした悲しい
人気店めぼけー


しかし、そこは私、プランBは当然用意しています。
プランBは、三井タワー内にある、「海南鶏飯」。
シンガポールチキンライスが有名なこのお店だけど、何回も通っているのにそれを食べたのは1回くらいで、もっぱらラクサラブラブ


ラクサと、


求めていたのと似たようなのがあったぁチュー
ソフトシェルクラブの唐揚げドキドキ

付属はチリソースとコショウ。
おいしかったです爆笑
やっぱり誰にも気遣わなくていい1人外食は、どうしたってウキウキしちゃう笑


懐かしい味、ごちそうさまでした照れ

夫が出張でいないため、先週末はドレスフィッティングのあとに、実家に帰りました~(書き途中の記事があり、式場選びのこととかすっ飛ばしていますが、国内で結婚式を挙げることにしました!)



帰る途中で、夕飯。

鎌倉パスタに入りました。
パスタに、サラダ・パン3つ・ドリンクがついたセット



・・・結婚式を控えている女、ましてやドレスフィッティングの直後のこの食事ね。
体絞る気ゼロね。
こんな女、この世に探しても私くらいじゃ!?


一応、パン食べ放題じゃなく、3つ付きのセットにしたのことで、自分のなかで譲歩したつもりニヒヒ
ますますやばいね。


今まで、幾度となくこのお店があるレストランフロアに来ては、なーんかこのお店は惹かれずに、選んでこなかったんだけど…やはり自分の直感は正しかったかもしれない。


入口にでかでかとポップが出ていた季節限定メニューという菜の花とベーコンのジェノカルボ?
ジェノベーゼとカルボナーラを合わせたソース。


これあまり好みじゃなかった…なんかボヤッとした味で…真顔
ここ最近、料理に添えられた半熟卵や生卵も好みじゃなくなってきてるし…


たまたまこのメニューが好みじゃなかったかな?
でも、これでしばらくまた鎌倉パスタは疎遠になりそう。
パンは温かくておいしかったです!


ごちそうさまでした照れ




夫が急遽出張になりました〜。。

本当に急で、1週間の出張が3日前に決まったちょっと不満DASH!

そんなわけで、不意打ちの一人暮らしの始まり。



1人となると、一気に料理する気なくすわ~😅

ってことで、昨日の夕飯はコメダ珈琲へ。

ボリュームを取るなら、かつサンド系だけど…

初めてビーフシチューを頼んでみましたひらめき電球



なかにポテトサラダが入っているのね~
若干、和風?コク薄め?でしたが、おいしかったですニコニコ


やはりというか、ちょっと物足りず、、
コメチキ追加てへぺろ
珍しくドリンクはなし。

初めて食べたかも?
熱々でうまうまでしたんチュー


それにしてもさ、ランチにも言えることだけど、日々、食べるものを考えるのってめんどいんだよね~
食べること大好きな私が言うのも矛盾してるけど😅
考えるのがめんどいから、最低週2日は弁当作って持参するようにしてる。


自分で作る弁当なんて、卵焼きやらウインナーやら決まりきったおかずのローテだから、考えるまでもないし。
まったく同じおかずが続いたって全然いいし。


最近はちょっと鮭弁にはまっていて、焼いた鮭の切り身を海苔を敷き詰めたご飯の上にそのままドンッと乗せてますウインク


母に作ってもらっていたときは、海苔弁と鮭がヘビロテで、飽きていたくらいなのに、しばらく食べないと、自然と食べたくなる不思議。。


職場でも毎日お昼買う人いるけど、考えるのめんどくないかな?って思う。
それとも、この考えは食へのこだわりの強い私だからこそ?笑
何にせよ、結婚してからは、日々の献立も加わり、
ますます頭が食べ物のことに支配されているのは事実😂


冷蔵庫に半端な野菜があるから使わなきゃ…、と思いつつ、つい楽なほうに流れちゃう〜🙄💦
来週のお弁当に使おうっと!DASH!













最近、仕事終わりにちょこちょこ通っている甘味屋さん。

竹むら

千代田区神田須田町1−19



店内撮影NGとあるので、外観写真を。

歴史と趣のある店構え。




お品書き


直近2回の訪問は10日スパンの(私的に)ハイペース。
初回は名物っぽい粟ぜんざいを食べ、以降はずっと「御前しるこ」一択ラブラブ


つぶあんが苦手なので、こしあんのお汁粉があるのがありがたいおねがい
お値段💴820と若干お高めだし、
味はまぁ、ぶっちゃけ普通なんだけど、あんこの甘さが疲れた体に沁みる〜照れラブラブ
特に寒い日は格別キラキラ
熱々の桜のお茶もついてきます🌸


ただ、量が私には少々物足りなく、欲を言えば今の1.5倍くらいの量にしてほしい…笑い泣き
もしくは大盛りにできるとか…
そして、慌てて食べているつもりはないのに、高確率で口の中をヤケドするという、、(これは自分が悪い)


仕事終わりに行くと、お店は大体空いており、注文してすぐにサーブされるお汁粉を5分ほどで完食、入店から退店まで10分強笑


ちなみに行く日は決まってお互い所用や残業などで夫と一緒に夕飯を食べない日であり、夫には初回だけ行ったことを報告して、以降はなんとなく言ってないてへぺろてへぺろ
(夫は夕飯が別々になったとき、必ず後で何を食べたか聞く)


持ち帰りもやっているから、買いに来る人もちらほら。恐らくこちらも看板メニューの揚げまんじゅうと、粟ぜんざいも持ち帰れるよう。


最近の密かな楽しみであります🤭🩷
(ちょっと最近行きすぎだから、控えようかな)


ごちそうさまでした照れ