こんにちは!はるぱかパパです!



Appleから新型iPad Proが発表されましたね!





本やピアノをプレス機で潰して薄い板ができあがる宣伝動画が物議を醸してますが、個人的にはAppleらしくはないけどアメリカらしいなって感じでそこまで気にはなりませんでした。









新型iPad ProはタンデムOLEDディスプレイ、M4チップ、Apple Pencil Proと最新のテクノロジーがふんだんに取り入れられています。



今回は大型アップデートは

楽天マラソンでApple貯金をしていたのでまさに買い替えどきっ!



イベントバナー








・・・なのですが今は1ドル150円超えの円安😱💸



すべての夢と希望を詰め込んで、

  • 13インチ
  • 1TB (1TBからメモリとコア数が変わってきます)
  • Wifi
  • Apple Pencil Pro
  • Magic Keyboard
の構成で行くと・・・




40万超え😂

うそ、だろ・・・これタブレットだぞ🫠

この値段だったらMacBook買えばええやん。
スペックを活かして映像編集するにしても結局PCを使ったほうが幸せになれます。
iPad でmacOSが使えるなら違ってきますが・・・



まるでMacBookだね!
ってAppleも言ってるし😂
でもiPadOSである以上はやっぱりMacにはなれない。
WWDC24でMac化を発表する前フリかな?



個人的なシナリオは、

①WWDC24でiPad がMac化!→ iPad Proあり!
②やっぱりiPadはiPad。→ Airか無印iPadで十分

という感じかなと思います。

焦って買うこともないのでWWDC24を待ちます😇

























はるぱかパパ的ワン・モアシング
ジョブズがいなくなって聞かなくなりましたね。

 

Xiaomi Pad 6S Pro 
12.4インチタブレットです!

日本でも今週発売が決まりました。
Aliexpressでグローバル版が先行販売していたので一足先に入手しました。

Snapdragon 8 Gen 2と1世代前だけどハイスペックSoCを積んだタブレットです!

12GB+512GBのハイスペック構成を選んでペンとキーボードつけも約10万円。




私個人的としてのタブレットの用途は主にYouTubeや電子書籍、学習用のGood Noteです。この程度ならこのタブレットでも十分快適です。
Good Note はiPad専用のイメージでしたが、バージョン6からマルチデバイスに対応してました。



ハードウェア的にiPad Proが優れている点ってCPUパフォーマンスと有機ELくらいなんですよね。

アプリがAndroidにもあるならiPadから十分移行できます。
私のメインスマホはGoogle Pixelなので連携もスムーズ。
Windowsとの親和性もAndroidの方が優位なので個人的には移行できる気がします。
逆に全部Apple製品で揃えているならiPad一択だと思います。


っていうかiPad Air のリフレッシュレート60Hzってこの価格帯のタブレットにすら劣ってるし、いい加減Proとの差別化に使うのやめたほうがいいと思う。


少し触っただけですがXiaomi Pad 6S Pro、十分に使えそうです!
価格的にも素晴らしいプロダクト✨
円安でもこの価格にできたのはほんとにすごい。


価格差がこれだけあると移行する価値は十分ありますね!



と、
新型iPad Proの発表以上に
Xiaomi Pad素晴らしい!👏👏👏
となった一週間でした。




Apple貯金の使い道は・・・MacBookかな?



皆さんはiPad Proポチりますか?

お読み頂きありがとうございました。