こんにちは!はるぱかパパです!



石垣・竹富島父子旅シリーズ最後はナイトジャングル編です。

これまでの記事はこちら右差し


ということで、ナイトツアーを申し込んで夜の石垣島ジャングル探検に行ってきました!


※虫や昆虫が沢山出てきます。苦手な方は前回の記事のキレイな海をぜひご覧ください。











石垣島に行く前からこのツアーは必須と思っていました。
が、天気次第では難しいかなと思っていたのでツアーの申込みは前日にしました。


曇りだったので星空は難しかったですが、ジャングルの昆虫は見れました!





最初に現れたのはアマミナナフシ。

いや、ツアーガイドの人、よくこれを見つけられますね。












次に現れたのはコマダラゴキブリ。
ゴキブリと言っても、じっといていて突いてもゆっくり動く感じでした。
家庭のゴキブリは人間と共存するためにあーゆー形に進化したらしいです。
嫌われ者を生み出したのは人間自身、深いです。











次に現れたのはサキシマキノボリトカゲ。

葉っぱの上で寝ていました。目がいいわけではないようで近づいても動きませんでした。

カナヘビを飼っているのでなんとなく親近感あります。










続いてヤドカリ。

殻に籠もってましたがなかなかの大きさなので刺激したらハサミではさまれそう。

はるたろうは持ち上げて観察してました😂











続いてオオシママドボタルの幼虫。

こんなの絶対見つけられないと思うけど、ライトを消すと・・・





尻尾が光ってる✨

成虫は繁殖のために光るけど幼虫で光るのは珍しいみたいです。理由がわかったら大発見!?










そしてメインのヤシガニです!




石垣島といえばヤシガニ!

ツアーガイドの人が岩陰からガサガサ探してきたのである程度の仕込み感はありますが、子どもの期待に答えるには十分です!
余計なことは考えてはいけません。




捕まえるとこんな感じ。

ハサミで挟もうとしてきます。DANGER!






お腹は柔らかいということでツンツンさせてもらいました。
ヤシガニのお腹をツンツンした人は少ないでしょう。












置物みたいに動かないカエルがいました。

オオハナサキガエル?

注目を浴びると逃げていきました。













昆虫ではないですがハスノハギリの実がたくさん落ちていてライトに当てるとランタンみたいになりました。












最後は木の上で寝ていたメジロです。

写真だとわかりにくいですが2羽がくっついて寝ています。これが目白押しの語源だそです。









そんな感じて無事ナイトジャングル探検を終えました!
雨上がりなどはハブも出やすいようですが今回は出てこなくてほっとしました。
はるたろうは、蛇でないかな!と、期待してるのか怖がってるのかわからないけどドキドキ体験できて良かったんじゃないかなと思います。

父子旅でなければなかなかできない体験かなと思うのでツアーに参加できて良かったです!


星空も見れたら最高でしたが、それはキャンプに持ち越しましょう。

お読み頂きありがとうございました!