[-タラリララリ「僕等」は-] -8ページ目

[-タラリララリ「僕等」は-]

[Alexandros]中心に綴っている音楽好きのブログです。

昨年12月よりスタートしたドロスのSleepless in Japan Tour 

3月からアリーナ編に突入。

待望の地元横浜アリーナ2days行ってきましたので感想をば。

(その前に仙台にも行ってるのですが例によって感想がすっ飛んでしまいすみません。

インスタには載せてます)

 

※以下ネタバレ注意

MCは初日2日目若干曖昧で混ざってる部分あるかもです。。

 

2019年3月12日&13日

アリーナツアーとしては2本目3本目にあたる横アリ。

両日とも開演ギリギリ着なのでバタバタ(^^;

 

正面に大型ビジョンが設置された横アリ。

WCIPの時もですがドロスはここでアー写やMVが流れます、嬉しい。

 

座席は初日センター22列、2日目センター9列、いずれもまーくん側。

横アリはセンター席=通常のアリーナ席なので結構近い♪

2日目は洋平さん達の足元のエフェクターもうっすら見えるくらいの距離でしたよ。

ステージ上はNYブルックリンの町並みをそのまま持ってきたようなセット。

BGMも車の音や雑踏などリアルです。

背面の窓から女の人の影がすーっと歩いたり猫の影が見えたり

細かい部分も表現されてて開演前から楽しめます。

ステージからサブステに続く花道両側にもNYのビル群が作られてましたよ。

開演10分押しくらいかな、いつもの影ナレ諸注意を経て、

ジェイ・Z「Empire State of Mind」の音楽が大きくなりライブスタート。

 

アルペジオの冒頭コーラスが響き渡りスクリーンにメンバーの名前など表示。

映画のオープニングを想起させる壮大な始まりに既に感動(早い)

1曲目はLAST MINUTE、アリーナだとより一層響き渡りますね。

洋平さんはハンドマイクでゆったり歌い上げて途中からギター。

Sleeplessの世界観に浸ってたら次はガラッと変わって初期の名曲シズベリへ。

後方のスクリーン映像が消えてシンプルな照明がぐっと演奏を引き立てます。

(後半は照明バシバシでメリハリ効いてて楽しめます)

毎回「身体から始めましょう」と変えてくれてありがとうございます笑

Starrrrrrrはもうイントロの時点で大歓声。

派手に特効使ってアリーナを盛り上げます。

(結構音が大きいのでびっくりしました笑)

何回聴いてもStarrrrrrrは良い(泣)

ヒロさんの「横浜ーー!!!」大絶叫、大好き。

 

そしてヒロさんボンゴを叩く姿がお馴染みとなったドンビリへ。

前のレポにも書きましたがドンビリがこんなにライブで大きな曲になるとは。

感慨深いですよ、めっちゃ盛り上がりますし。

サトヤスさんのドラムとロゼさんのキーボードの掛け合いお見事。

アリーナはサトヤスさんの位置が高くなってるので

ライブハウスより断然見やすいです、ありがたや。

そんなサトヤスさんのドラムがビシバシ体に響き渡る曲が次のFollow me

今回のアリーナツアーにて初披露の曲です、密かにライブでやるのを待ってたので嬉しい。

何故これまでのライブでやらなかったのかは仙台で洋平さんが語っていましたが

サトヤスさんソロパートの演奏がめちゃくちゃカッコよかった!

ライブハウスならダイバー出てただろうなぁ笑

 

spit!は沖縄同様「とぅっ、とぅっ、とぅっ、とぅっ、たぁ?」を歌わせてくれました笑

この曲もライブで盛り上がるしヒロさんのコーラスが低音も高音も綺麗。

続いては初日Girl A、2日目キルミー

キルミーは大胆デジタルアレンジを施されていてびっくり。

いつもドロスには良い意味で驚かされます。

久しぶりにライブで聴くとテンション上がりますよ!

まーくんのギターはこちらもお久しぶりなエクスプローラ(変形ギター)

洋平さんはサブステまで行ってハンドマイクで自由に伸びやかに歌い上げます。

 

ライブハウスではO2イントロからCome Closerでしたが

アリーナは真夜中からのCome Closer

イントロはロゼさんによるキーボードの音色が素晴らしく酔いしれます。

洋平さんの仕草にも色気を感じますよ。

PARTY IS OVERでは洋平さんサブステ先端まで来て「Wait a minute」の掛け合い楽しい。

冒頭の生「パッ」も聴けました。

「地元に雪を降らす曲持ってきました!」とスノサンへ続きますが、

ここでも沖縄同様最後に伴奏なしでサビ大合唱ですよ。

やー横アリでスノサン合唱出来るなんて(泣)

「アレキサンドロスのファンはキー高い曲歌えるから素晴らしい」とか

洋平さん褒めてくれた気がしますが、あのアリーナでの一体感は胸いっぱい。

じんわり感動が広がりますよ。

 

洋平さん「地元横浜に帰ってきました!(ドヤ)」

ヒロさん「お前は相模原だろー!」

ナイスツッコミ笑

ヒロさん以外のメンバーは神奈川出身の神奈川バンドアレキサンドロス。

4人暮らし時代は川崎に住んでたのでヒロさんも全く神奈川に縁が無いわけじゃ

ないですけどね。

 

中盤の攻撃的ゾーンに入り、セトリはライブハウスツアーと

一緒なのですが演出はアリーナならでは。

kaijuは黒い大玉ころがしのようなボール?バルーン?が運ばれてきて演奏中触れる仕様に。

おお、過去ミスチルやBUMPのライブで体験しましたがドロスでも!!

2日目は触ることが出来て楽しかったのですが、バルーン気になっちゃって

あんまりライブに集中出来ない笑(そしてバルーンでステージ見えない)

まぁそれも含めて楽しいですけどね、洋平さんの所に飛んできて

足で蹴ってる所は見れました。

で、最後の鐘が鳴る音に合わせてバシッと頭叩いてその場に倒れ込むようぺ。

公式で写真上がりましたが、動作一つ一つがカッコイイんだなぁ。

バルーンはスタッフさんに手際よく撤収されて(笑)続いてMILK

こちらはスクリーンの文字もしっかり見れました、アリーナ1万人以上で一斉に「MILK!」

最高に楽しい。

KABUTOはアリーナでは全部聴けると思ったのですがこちらもライブハウス同様1番のみ。

いつかいつか全部聴きたい。

そして盤石のMosquito Bite、イントロのダッダダダダダで気持ち上がります。

去年からフェス含めて毎回聴いてるのに一向に飽きずに新鮮な気持ちで聴けます。

洋平さんまーくんのグータッチにフロント3人横並びの演奏力の凄さたるやね。

みんな大好きキクスピはレーザーもバシバシ飛ばして迫力満点。

もちろん今回もまーくんはフライングV使用。

ステージ端まで来て演奏してくれるので洋平さん見たりまーくん見たり忙しい笑

一番遠いヒロさんも近くに来てくれました!!

 

さてここで全員がサブステに移動して距離が縮まった状態でライブ披露です。

サブステにはドラムやキーボードのセットはないのでどうするかというと。。。

なんと上からセットが降りてきました!

そうです、予めサブステ頭上にセットを用意していたのですね。

仙台の時は知らなかったのでめっちゃびっくりしました!

横アリは「あ、あるある」って先にチェックしてました笑

「全員がサブステに移動して」と書いてしまいましたが、ステージにいるのは洋平さんだけ。

よりぐっと近くに見えてテンション上がります!

一人でいるとソロアーティストの気分になると、ソロ活動まんざらでもない様子でしたが

やっぱり4人揃ったドロスというバンドとして見たいですよ。

(次の曲演奏途中で「やっぱりバンドが良いです」って言ってました)

このツアーでは初披露と前置きあり洋平さん一人でギター片手に歌い始めたその曲は

ユアソー!!

初期の曲がこの大きな横アリで聴けるってそれだけで感動ものですが

まーくん→ロゼさん→サトヤスさん→ヒロさんと一人ずつ増えて音が重なる

その演出が素晴らしい。

2日目は丁度サトヤスさんのドラムが真横から見える位置だったので

普段見れない演奏中のサトヤスさんの足元をじーっくり眺める私。

バスドラのペダル踏む所までしっかり見れるなんてレア過ぎます。

 

You're So Sweet & I Love You♪とサビは全員大合唱、最高です。

このサブステでの演奏はヒロさんとまーくんの位置が逆になってます。

なので私の所からは両日まーくんが見えにくかったのですが

ヒロさんバッチリ!!

でもまーくんも一緒に来てくれたりして珍しいヒロさんまーくんの2ショット!

レアな組み合わせに興奮しっぱなし。

次の明日、またもサブステ演奏ですが、サブステにもボンゴがあって

片手でポポンっとヒロさんがボンゴ叩いてました。

 

メインステージに戻って初日NEW WALL、2日目ムーンソング

どちらも大きな会場によく似合うし堂々たる演奏に王者の風格を漂わせてます。

続いては楽しいフィッシュタコスパーティーですが、なんと!

ヒロさんボンゴの他にまーくんがコンガをスティックで叩き始めました。

打楽器3人と洋平さんアコギという不思議な組み合わせで始めるフィッシュタコス。

やーライブアレンジの幅広さに毎度楽しませてもらってます。

ライブハウスより最後の「oi!」の掛け声が少なかったのはまぁしょうがない(^^;

2日目はまーくん途中でギター変えてたんですよね。

弦が切れちゃったのかな?

 

スクリーンの映像に感動したYour Song

Your Songは歌を擬人化した曲ですが、ストーリー仕立ての映像が流れて

ちょっと泣きそうになってしまいました。

Your Songくんの行動が(泣)

(↑仙台であのキャラはYour Songくんだと洋平さんが説明してました)

スクリーンに歌詞が表示されるので一緒に歌えるし、「横浜の声聞かせてよ」と

洋平さんが変えてくれて、全員で「I'll be by your side」

ああ今思い出しても演出も曲も良すぎて”涙がこぼれそう”

「晴れ渡る8月の亜麻色に染まった横浜は」で大歓声!

「君を連れて行くんだ」でCDJとかフェスでよくやるカメラを引き寄せて

お客さん側を写すという動きを見せる洋平さん。

絵になりすぎてカッコイイとしか言えませんよ。

初日はこの曲か次のアルペジオだったと思うんですが、まーくんがイヤモニ外して

こちらの声を聞いてる姿が印象的でした。

本編ラストはアルペジオ。

ライブハウスツアーの時から思ってますがAdventure→アルペジオの流れ最強。

4人共カッコよくてもうそれ以外の感想出ないっていう笑

アルペジオで始まってアルペジオで締めるという流れ、完璧です。

 

アンコールはバーガークイーンでスタート。

2日目は嬉しいまーくんがグッズのボーダーT着用で登場!

まーくんこのツアーでよくグッズ着てますね、ドロスグッズ愛が強いのか

物販の為なのか(←現実的笑)

初日は「横浜にぴったりの曲」と紹介がありcity

MCで言ってましたがcityのMVは横浜で撮影、馴染みのある場所にドロス

(当時はシャンペだけど)が来てくれて嬉しいですな。

サトヤスさんのドラムからの洋平さんジャズマスターで弾くイントロ

これだけで気持ちが高ぶりますからね。

「ここはどこですか 私は誰ですか」の大合唱は最高に気持ちいい。

2日目はcityがセトリになくて寂しかったですが代わりにドラキュララ!!

「横浜に奪われたい」なドラキュララ、めちゃくちゃ楽しい!

ようぺ「不安を取り除いてサトヤスー!」からのサトヤスさん華麗なるドラムソロ。

あー最高。

 

地元横浜、ではなく地元相模原なドロスメンバー(ヒロさん除く)

サトヤスさんは大学が横浜だから(関東学院ですよね)、自分は横浜と

関わりがあるとマイク使って話してくれました♪

直ぐに「でも住んでた場所は相模原でしょ」とようぺからツッコミあり笑

ちなみに初日もサトヤスさん喋ってくれたんですが、マイクがなく

2日目はマイク用意してあげて〜と思ってたので良かった笑

川崎はSHISHAMOやSiM、海老名はいきものがかり、茅ヶ崎はサザン

サチモスもいるというので神奈川バンドとして残るは相模原。

相模原凱旋フェスを是非是非開催お願いします。

場所は淵野辺?相模原球場?銀河アリーナ?!

どこになっても隣の横浜から駆けつけますよ!

ヒロさん「俺は愛知県日進市出身だけど、愛知はフォーリミに取られちゃって笑」

ヨンフェス会場はヒロさんの実家から近いんですよね。

初日は「相模原出身の人?」「横浜出身の人?」

2日目は「相模原出身の人?」「神奈川出身の人?」

と聞いてくれたので、後者の方は張り切って手を挙げました!笑

会場にいる相模原出身者が少なくて寂しげなようぺ(^^;

私も手を挙げたかったけど嘘はつけない笑

 

身近な神奈川の地名が沢山出てきて地元民は嬉しい。

横アリという大会場でもアットホーム感あってほのぼのしました笑

そういやNYに全員住んでたからNY出身でいいじゃんとも言ってたような笑

ここで再びサブステで演奏。

セット降りてくるのにちょいと時間がかかるので

「(セットの下に)磯部さんのイラストでも貼っとけばいい」

みたいな事洋平さん言ってました笑

アンコールのサブステは嬉しいまーくんのMC。

初日はブランキーの話。

横アリで初めて見たアーティストはブランキー解散ライブ。

敬愛する浅井さん使用のグレッチ・テネシアンのギターでcityで演奏。

ブランキー解散した時の浅井さんの年齢と現在のまーくんが

同じだという事に感銘を受けるまーくん。

洋平さんは「同じだからってウチらも解散するわけじゃないよね?」と

突然のまーくんの告白にドキドキ。

もちろんこれからもよろしくお願いしますねって上手くまとまったのですが。。。

 

2日目

まーくん「昨日のMCで謝ることが」といきなりの訂正。

「横アリで初めて見たアーティストはブランキーと言いましたが正しくはメタリカです」

まさかの初日感動MCが間違っていたとの告白!!

まーくんと横アリのエピソードは知ってたのですが、初日は

”初めて見たブランキーのライブ”だと思ってたので

「あれ、まーくん違うんでね?君が横アリで初めて見たのはメタリカでなかったかい?」と

疑問には思わなかったんですよね。

洋平さん「初日だけ来た人は昨日のまーくんのMC感動して胸に刻まれたかもしれないのに」

まーくん「それはそれで思い出って事で」

ちゃんと覚えてないですがこんな会話を、まーくん笑

メタリカは高校の時、部活(テニス部)サボって見に行ったら翌日からあだ名が

「メタリカ」になった事、その後高校の後輩である庄村から「メタリカ先輩」と呼ばれたなど

エピソード披露。

(まーくんがサトヤスさんの事「庄村」って名字呼び、先輩後輩感が表れてていいなぁ)

まーくんと洋平さんでメタリカのマスターオブパペッツ即興でギター弾き!

ささっと弾ける所本当に凄いしカッコイイ!

 

「cityの弟分です」と洋平さんが言いハナウタへ。

この曲の持つあたたかさ、ライブで存分に浴びました。

名残惜しいですがとうとう次で最後の曲です。

初日はメインステージ戻る前に洋平さんがピックをスタンド席めがけて投げました。

通路に飛んでいきましたがよく遠くまで飛ばせるなと毎度驚き。

反対にヒロさんのピック飛ばしは・・・まぁ難しいよね、うん(飛ばした事ないけど)

 

「追いかけて届くよう 僕等 一心に 羽ばたいて」

ラストはワタリドリ。

サビは全員大合唱、大きな会場でライブする度「大きな鳥になったなぁ」と

ひしひし感動してしまいます。

大それた五重奏を奏で終える日までずっとついていきますよ!

歌い終えた洋平さんがマイク通して「愛してるぜ横浜ー!!!」

ありがとうございます、その言葉をずっと待ってました。

初日は言ってなかった記憶があるので本当に本当に嬉しかったです。

洋平さんとまーくん二人でステージ端っこまで来てくれてありがとう!

で、最後の最後人差し指を口に当てた洋平さんがオフマイクで

 

「愛してるぜ横浜ぁーー!!!」

 

最高。

これしか言葉出ません。

 

アリーナ編はライブ終了後にスクリーンにてちょっとした茶番ムービー上映。

 

グルテンフリーフリー笑

まーくんは文字通り美味しい役笑

崎陽軒のシュウマイ弁当出てきて嬉しいですが、

地元民として敢えてツッコミ入れるなら崎陽軒は「シウマイ」弁当なんですよ。

細かい事が気になってしまうのが僕の悪い癖(相棒の杉下右京さん風に)

このエピソードは会場ごとに繋がってファイナルたまアリでどんな結末が

待っているのでしょうかね。

 

ライブハウスももちろん良かったし、出来るなら今後もライブハウスで見たいですが、

アリーナのドロスは最高にカッコイイ。

派手な演出に負けない確かな演奏力とパフォーマンス。

大きな会場で映えるバンドだなぁと改めて実感しました。

毎回最高を更新し続けるから飽きずに何度もライブに足を運びたくなります。

あとライブ間近で見るヒロさんの笑顔は最強の破壊力!!

あの微笑み見たら心が浄化されますよ、神様仏様磯部様(?)

 

どの場所で見るドロスも最高なんですが、特に地元で見るのは格別。

アリーナツアーで横アリ2daysスケジュールに組まれていて本当に嬉しかったです。

まさにSleeplessな横浜の夜となり、最高の3時間弱のライブでした

(何回最高って言ってるんだ笑)

いつでもまた「地元横浜」に帰ってきてくださいね、待ってますよ。

(VIP PARTY at ハマスタとか実現したら飛び上がって喜びます)

 

かえりみち〜Forever YoungのBGMが流れる中、恒例の撮影OK、SNS投稿OKのアナウンス。

 

入り口に飾られているお祝い花の数々。

キムタクからしっかり届いてますよ。

 

kaiju終わりでぺとーんと倒れる洋平さん、公式インスタアップありがとうございます。

 

公式インスタにて、洋平さんありがとうございます!

これは嬉しいし記念になります。

 

帰りはドロス友さん達と軽く打ち上げ。

プレゼントもいただきいつもありがとうございます!!

終演後にお会い出来たり楽しかったです。

 

という事でいつもの如く長すぎるレポをダラダラ書き綴りました。

ライブから大分時間が経過してしまったのでうろ覚えもいいところで

うっかり抜けてる部分や実際の言い回しと異なる箇所あると思いますが

ここまで全部読んでくださった方ありがとうございます&お疲れ様です!

(総数7500文字以上)

 

セットリスト(カッコ内は2日目)

01. LAST MINUTE

02. She's Very

03. Starrrrrrr

04. I Don't Believe in You

05. Follow Me

06. spit!

07. Girl A(Kill Me If You Can)

08. Come Closer

09. PARTY IS OVER

10. SNOW SOUND

11. Kaiju

12. MILK

13. KABUTO

14. Mosquito Bite

15. Kick & Spin

16. You're So Sweet & I Love You

17. 明日、また

18. NEW WALL(ムーンソング)

19. FISH TACOS PARTY

20. Your Song

21. Adventure

22. アルペジオ

<アンコール>

23. Burger Queen

24. city(Dracula La)

25. ハナウタ

26. ワタリドリ

 

前回更新してから随分間が空いてしまいました。。。

色々あってCDJも高松公演の感想もすっ飛んでしまってますが

無事に行くことが出来たライブハウスツアーラストの沖縄公演2日目(2/10)の感想を

だららっと綴りたいと思います。

ちなみにCDJも高松公演もインスタには長々感想載せてます。

本当は高松もブログでしっかりレポ残したいのですがね。

(ほぼヒロさん目の前で見れたので!)

 

こちらも例によってインスタには既に感想載せていますが

ブログではネタバレありで書いていきます。

(なのでネタバレ注意です!インスタは基本ネタバレ無しでレポ載せてます)

 

 

ーーーーー

 

さて岡山2日目の振替公演が残っていますが沖縄公演をもって

Sleepless in Japan Tourのライブハウス編が終わります。

初日は仕事で行けなかったので2日目のみ参加。

久しぶりに飛行機に乗って(2013年のミスチル福岡遠征以来?!)お昼過ぎ沖縄到着。

人生初沖縄です。

着いてびっくり、暖かすぎる。。。

いや天気予報で気温もチェックしてましたが北風吹きすさぶ成田空港から一変ですよ。

2月なのにTシャツ1枚でも余裕で外動ける気候って凄い。

 

会場のナムラホール周辺をぐるっと囲むように整番ごとに並んで入場。

300番台だったのでフロアの真ん中あたりで待機。

ナムラホールは真ん中に手すりが設置されてます。

(元々あるのではなくライブ用に設置されてるようです、ライブ後には解体してたので)

開演前BGMでOasisモーニング・グローリー♪AC/DC Back in Black♪(しか分からず。。)

18時過ぎて客電落ちてライブスタート!

基本的な流れはZeppの時から一緒ですがセトリはちょこっと変わってて

2曲目はワタリドリではなく久々シズベリ♪

もうこれが正式な歌詞じゃないかと思う「身体から始めましょう」を

生で聞けて嬉しい笑

からの洋平さんアコギに持ち替えてウェイトレス、ええもう盛り上がらない訳がない!

ドンビリはお馴染みとなりつつあるヒロさんボンゴ、この曲ライブでこんなに

化けるなんて思いませんでしたよ。

 

金髪になった洋平さん、あちこち動き回るので髪型は真ん中分け、オールバック、マッシュと

変幻自在でまぁどれもカッコイイ。

(ボサボサの前髪になった時はちょっと笑いそうになったけど笑)

今日が楽しみでもあり来てほしくなかった(ライブハウスツアーラストだから)と洋平さん。

ライブ終盤では毎回最高だけど今日の夜は本当に心から最高だと言ってくれました!

高松も凄かったですが沖縄の熱量も凄まじい。

特にヒロさん側でダイバー、肩車勢が沢山出てたように見えました。

Come Closer後半のアグレッシブさ、PARTY IS OVERの心地よい一体感に包まれて

前半戦個人的ハイライトはスノサン。

洋平さん「雪を降らす曲を持ってきました、ある意味沖縄の曲です」

雪が降らない沖縄で聴くSNOW SOUND

最後に伴奏無しでサビのみ全員で大合唱。

 

”白い街の片隅で僕等出逢う

まだまだあどけない雪がやわらかく包んでいく

あふれた言葉が胸に届く

まだまだ溶けないで、と 雪を眺めていた”

 

シングルとして発売した当初はこんなに大きな曲になると思いませんでした。

それはスノサンに限らずですが、曲がCD音源を超えて成長していく様を

ライブで味わえる感動たるや。

 

MCは自分が行った他の会場に比べて多めでした。

沖縄はまーくんが普通にマイク通して喋りますから(笑)

洋平さん「白井くんが本当に嬉しくて笑う時は歯茎が見えます。

今はまだ五分咲きですね」

まーくん「桜か」

ナイスツッコミ笑

まーくんはライブハウスツアー最後だから感慨深いと言う気持ちよりは

大好きな沖縄でライブ出来る事が単純に嬉しいと語ってました。

(まーくん胸元大胆に開いたシャツ着ててドキドキですよ)

まーくん「今日は倒れるくらいみんな楽しんで・・・あ、倒れるってヒロ」

ここで話題がヒロさんに。

そうです、私が沖縄まで遠征した最大の理由はヒロさんリベンジマッチを

見届けるためです。

「知らない人もいるかもしれないから話すけど」とヒロさん自ら2年前の

WCIP沖縄公演2日目、脱水症状にてアンコール出れなかった経緯を語りました。

救急車で運ばれて点滴打って、と詳しく話してくれました。

水分補給の大切さを改めて話してましたが(特にOS-1(経口補水液)を

よく摂取しているので所さんに変わってOS-1のCM出れるんじゃないかと

洋平さんが言ってたような)

今回はヒロさんしっかり水分補給しているのをこの目で見まして、

アンコール最後までばっちり演奏とコーラスを届けてくれました。

前回は打ち上げをしなかったのでその分今日は2回打ち上げしたいと言ってましたね。

(なんとあのお酒大好きヒロさんがしばらく禁酒していたとの事で)

きっとこの日の夜は美味しいお酒で2回打ち上げを行った事でしょう◎

 

ライブハウスツアーレギュラーセトリ、AC/DCのBack in Blackイントロ演奏を経て

Kaijuへ(Back in Blackちょこっと洋平さん歌ってました)

ドロスは洋楽カバーから自身の曲への繋ぎ方が恐ろしいくらい上手い。

違和感なく組み込むから例えカバーが知らない曲でもすーっと体に馴染みます。

kaiju→MILK→KABUTO→Mosquito Bite→キクスピ、この怒涛の流れは

東京公演の感想でも書きましたが最高&最高。

KABUTOではみんな同じ動きする必要は無い、自分が思うままに自由に動けって

感じで煽ってましたね。

(KABUTOフルバージョンライブで観たいなぁ)

Mosquitoは2番で洋平さんハンドマイクで歌っててびっくりしましたが

前からそうでしたっけ?

いつものアウトロ大演奏は本当に何十回見ても良い、圧巻。

キクスピはほとんど記憶がない(笑)

今回真ん中あたりにいたのでメンバーの楽器を演奏する手元があんまり見えなくてですね、

まーくんが弾いてたであろうフライングVが見えず残念(^^;

 

ここで洋平さん以外のメンバーは一旦ステージからはけます。

東京では明日、またの原曲を披露してくれた時間帯ですが、高松以降は

お久しぶりのあの曲をやってくれるのです。

洋平さんのMC、沖縄には前日入りして映画を観に行ったとの事。

そこではゴーヤチャンプルーを食べ、今回のツアーはどこも定食を頼んでいるようです。

さらにあのお肉大好き洋平さんが今回お肉は口にしてないという発言に衝撃!

気を抜くと太るからライブがダイエットになるなんて言ってましたが

そんな痩せる必要ないくらいスタイル抜群ですけどね。

フロアからの「洋平さんカッコイイ」「肌キレイ」「歯キレイ」「眉毛キレイ」などなど

褒め言葉の数々に「新婚さんが奥さん褒めて食事のおかずを一品追加するみたいに

今日のセトリ曲を追加するかも」(言い方曖昧です、多分ちょっと違う^^;)

なんて言葉を!否応なしに期待高まりますよ。

お客さんの声がダイレクトに伝わるライブハウスならではの距離が良いですね。

久しぶりに会う友達みたいな感覚と洋平さん言ってくれましたが嬉しいなぁ。

 

洋平さんのアコギで奏でる久しぶりの曲とは「Kids」

ひゃーもう最高!次いつ聴けるか分からないから一音一音噛み締めて聴き入りました。

洋平さん→ロゼさん→まーくん→サトヤスさん→ヒロさんと徐々に人数が増えて

新たな音が加わる演出がまた素晴らしい。

このあたりになると本編終盤近づいているのが分かるので寂しくなるのですが、

それでも全力で楽しめるからドロスのライブは最高。

再びヒロさんボンゴのフィッシュタコス、アウトロ演奏終わるタイミングで「oi!」の掛け声。

これ実は高松公演の時に練習しまして

(ウェイトレスみたいにライブで新たなノリが誕生するのいいよねって流れで)

ばっちり声揃ってて嬉しかったな。 

Your Songは「I'll be by your side」のサビを大合唱。

文字通り「この曲はもうみんなの曲なんだよ」って言ってくれてるようで感動。

本編ラストのアルペジオまで全部が全部カッコイイ(語彙力なし)

 

アンコール待ちの掛け声は沖縄特有「イーヤーサーサー」「ハーイーヤー」

メンバー出てきた時もこの掛け声好きだと言ってくれました♪

私も初めて聞きましたがご当地掛け声あるって良いなぁ。

アンコール最初がバーガークイーンで「初めまして、アレキサンドロスです!」も

既にお馴染み?となりつつ続いてドラキュララへ。

「沖縄に奪われたい」なドラキュララ、やーこの曲楽しい。

セトリにあると嬉しくなっちゃいます。

 

アンコールで一人がらっと衣装チェンジした人物が。

白井眞輝さん、目に鮮やかな黄色のSleeplessパーカー着て登場。

新グッズと思いきやまーくん限定の特注カラーだそうで。

ロンTの蛍光イエローもまーくん発案、「黄色はサトヤスカラーなのに」と

洋平さんにツッコまれてました笑

(ステージ袖にいたテックの大地さんも蛍光イエローのロンT着て目立ってました笑)

来月から始まるアリーナツアーにも触れ、ライブハウス以上の最強セトリ用意するんで

是非来てください、一番近い所だと福岡マリンメッセでやりますと告知。

行けるなら行きたいけど福岡日曜日だと帰ってこれないから厳しい。。

あとうちら沖縄のラジオ番組出演がないので出たいと言ってましたが、

関係者の皆様是非ドロスを呼んでください、radikoプレミアムで聴きますよ。

 

cityイントロ合唱→ハナウタ→city本編の流れ、もう大好き。

アンコールラストは今ツアー2曲目に披露される事の多かったワタリドリ。

ライブハウスツアーラストを彩るに相応しい五重奏を一緒に歌って跳んで幸せな空間でした。

洋平さんの突き抜けるような力強い美声に毎度惚れ惚れですよ。

メンバー全員去って、終演BGMかえりみちが流れ恒例の撮影OKタイム。

高松以降は洋平さんが出てきてかえりみち生歌披露してくれるのですが

(岡山初日は洋平さんの代わりにまーくん)

もちろんかえりみち生歌聴けるのは本当に有り難いことで、

ただやはりここは特別な何かを期待してしまいます。

そして期待以上の事をやってのけるのがアレキサンドロス。

 

洋平さん「以上、アレキサンドロスってバンドのライブでした。

実はさっきのバンドは前座だったんです。本番やってもいいでしょうか?!」

なんともう1曲追加!!

「元シャンペインのみなさんです」でヒロさん、まーくん、サトヤスさん再登場!

そりゃもう大興奮ですよ、何ですかこの最強のバンドは。

携帯で撮ってもいいし携帯投げて暴れてもいい、どっちでも好きにしろー!と絶叫の後に

演奏される本当のラスト曲はフォーフリ!

個人的にフォーフリはこのツアーで初めて聴くので感動と興奮がごちゃ混ぜ。

元シャンペのくだりからフォーフリ披露だなんて最高に決まってるじゃないですか。

会場内熱狂の渦に包まれ約3時間のライブが終了しました。

 

終了後、ドリンク引き換え待ちの列に延々並びながら

「ドロスのワンマンでドリンク待つのもしばらくなくなるのか」とかちょっと

寂しく思ったり。

しかし彼らは常に先へ先へと見据えているのでアリーナツアーも素晴らしい景色と演出、

最強最高セトリを用意してくれる事でしょう。

大きな会場で見るドロスも大好きなのでまた次のライブ楽しみにしていますよ。

元々はWCIPのDVDドキュメンタリーと副音声を見て聞いて、

次のツアー沖縄あったら行こう・ヒロさんのリベンジをこの目で見届けなくては

と密かに誓っていました。

結果、思い切って沖縄遠征して悔い無し。ヒロさんリベンジマッチ完遂。

最高を更新したSleepless in Okinawa、沖縄の夜でした。

アルバムの曲たちがライブで見る度大きくなっているの感じられたのが何より嬉しい。

ラスミニのサビ前「wow wow wow」

spit!「とぅっ、とぅっ、とぅっ、とぅっ、たぁ?」

PARTY IS OVER「Wait a minute」

などなど、歌わせてくれて一体感抜群。楽しかったな。

あと、沖縄のライブは本当にアツい。

ちょいと気軽に行ってくるって距離ではないのですが

ライブハウスでももっと大きな場所でも観たいなと思いました。

洋平さんの「愛してるぜ沖縄ー!」も沢山聴けました◎

 

インスタに動画アップしてます。

上に書いてますが綺麗な動画じゃないので臨場感が伝われば幸いです。

 

 

「最高以外の言葉がみつからない」ってもう最高(泣)

 

いつまででも余韻に浸れますな。

ただ今回唯一の心残りはサトヤスさんをほぼ見れずに終わった事です。

ドラキュララでドラム叩く所ちょっと見れたくらいかな。

洋平さんが自分が邪魔にならないよう気を利かせて左右動いてくれるのですが

それでも見えない。。

ライブではヒロさんベース、サトヤスさんドラムのリズム隊の演奏が

バシバシ響いて気持ちいいのでアリーナツアーはしっかり見ます。

 

・・・・・

なんて事を思っていたらですよ。

まさかのまさか、帰りの成田空港にてサトヤスさんに遭遇!!!

が、チキン故そのまま通り過ぎてしまった(駄目じゃん)

万一別人だったら。。。ってドレッドハットグラサンの出で立ち

どう見てもサトヤスさんです笑

偶然過ぎてびっくりドキドキ、次会ったら(そんな機会あるのか?)

勇気出して話しかけてみよう、うん。

(しかし帰り同じ飛行機だったのかしら)

 

<2/10セットリスト>

01. LAST MINUTE

02. She's Very

03. Waitress, Waitress!

04. Starrrrrrr

05. I Don't Believe in You

06. spit!

07. Girl A

08. O2〜Come Closer

09. PARTY IS OVER

10. SNOW SOUND

11. Back In Black(AC/DCカバー イントロのみ)

12. Kaiju

13. MILK

14. KABUTO

15. Mosquito Bite

16. Kick & Spin

17. Kids

18. 明日、また

19. NEW WALL

20. FISH TACOS PARTY

21. Your Song

22. Adventure

23. アルペジオ

<アンコール>

24. Burger Queen

25. Dracula La

26. city(1フレーズ)〜ハナウタ

27. city

28. ワタリドリ

29. かえりみち

30. For Freedom

 

ライブ後早速ゴーヤチャンプルーを食べる人(すぐ影響される)

ご飯と卵スープついてボリューム満点出来たてアツアツ、

これで630円はリーズナブルに感じました。

ライブハウス近くにある24時間営業の食堂でいただきましたが

大変美味しゅうございました◎

明けましておめでとうございます。

今年もこのブログはゆるりとドロス愛を叫んでやたらめったら長い

ライブレポをアップすると思うのでどうぞよろしくお願いします。

まぁ最近インスタにいる事が多いのでブログの更新頻度が

がくんと下がってるんですが、まぁまぁマイペースでいきます。

 

ちなみに前回Sleepless in Japan TourのZepp Tokyoレポ読んでいただいた方

ありがとうございます。

なんと7000文字以上書いてます(笑)

がっつりネタバレなのでこれからツアー行く方は見ない方が良いです(^^;

 

今年の年賀状イラストはたまご型イノシシ。

 

大晦日は紅白見ました。

おげんさんのSUNに源さんのアイデア、サチモスの曲も良かったし

DAOKOの打上花火、Foorinのパプリカ、あとけん玉もドキドキしながら

見てしまいましたが、何と言っても米津さんのLemonでしょう。

徳島からの中継で歌い上げる姿に感動。

初の生放送生歌披露でちゃんと声出るだろうかと(どうしても声でなくなった

ラブシャを思い出してしまう)始まる前からドキドキしてました。

2番も省略せずフルバージョン披露。

改めて言うまでもないですがLemonは2018年を代表する1曲となりましたね。

3月の幕張楽しみですよ(横アリ行きたかった泣)

アンナチュラルが年末年始一挙再放送してたのでまた見て涙。。

絶妙のタイミングで「夢ならばどれほど良かったでしょう」って流れるのはもうもう。。

ただちょこちょこカットされてたので(最終回の神倉所長の啖呵切る場面とか)

これはやはりDVDで揃えるべきだろうか(TSUTAYAはいつ見てもレンタル中)

 

幕張メッセのThe Weekend来日公演ゲストに米津さんでしたが、

その前日にインスタライブで歌声聴かせてくれました。

以前のツイキャスを思い出します。

スピッツの桃、古川本舗さんのスーパーノヴァ、Aliceと弾き語りありがとうございました。

 

ーーー

 

という事で当ブログ恒例、前年行ったライブをずらっと羅列します。

 

1月 

米津玄師/日本武道館 

 

2月

BUMP OF CHICKEN/さいたまスーパーアリーナ

ストレイテナー/新木場スタジオコースト

 

3月 

ツタロック/幕張メッセ

Nick Moon(ゲスト ホリエアツシ)/青山 月見ル君想フ

 

4月

Nick Moon/新宿タワレコ

アラバキ/宮城 エコキャンプみちのく

 

5月

グリーンルームフェス/横浜赤レンガ倉庫特設会場 

 

6月

ストレイテナー/Zepp DiverCity Tokyo

RADWIMPS/横浜アリーナ

RADWIMPS/横浜アリーナ

 

7月

ap bank fes’18/静岡 つま恋

 

8月 

[ALEXANDROS]/VIP ZOZOマリンスタジアム

UKFC/新木場スタジオコースト

 

9月

BAYCAMP/川崎 東扇島東公園

HAPPY/新代田FEVER

 

10月

米津玄師/幕張メッセ

 

11月

Mr.Children/横浜アリーナ

[ALEXANDROS]/新木場スタジオコースト

 

12月

[ALEXANDROS]/SONGSライブ観覧

[ALEXANDROS]/Zepp Tokyo

[ALEXANDROS]/Zepp Tokyo

CDJ/幕張メッセ

CDJ/幕張メッセ

 

計24本。

幕張とコーストによく行くので京葉線がなじみの電車となりつつあります。

 

一番見たアーティスト

ドロス(10回)

前半の[A]さんは海外レコーディングしてたのでライブの回数少ないとは言え

11月末から12月にどどんと沢山行けたのは有り難い限り。

 

都道府県別

1位 東京(11回)

2位 千葉(5回)

2位 神奈川(5回)

あとは埼玉、宮城、静岡が1回ずつ。

幕張メッセに沢山行ったので千葉県の回数がいつもより多いです。

 

カウントするとダブっちゃうので入れてないですが、2018年最初に見たのは

正確に言うと米津さんではなくドロスなんですよね(CDJ17/18の年越しアクト)

ドロスと一緒に「明日、また」で年越しして、洋平さんの口からVIPスタジアムと

アルバム発売の発表があってテンション上がりましたな。

テンション上がると言えば!

ツアーファイナルたまアリ2days決まりました!!

やっとドロスが埼玉に来てくれます。

ワンマンだとカラテツアー以来6年ぶり?!

たまアリは私が初めてドロスのライブを見た場所なので思い入れもひとしおですよ。

CDJの最後に洋平さんが「ツイッター見て」と言って去っていったので

ふとiPod touch見たらツアーファイナル決定の告知!

思わず声出ちゃいましたよ。

 

そうそう、去年も無事CDJ2日間行ってライブ納めしてきたので

CDJレポも載せる予定です。

もうインスタには上げてるのでそれを元にって感じですが。

ドロスはCDJでライブ納めと思いきや31日のGTシークレット枠で出演とは!

GTはシャンペインの時から2014年までは出てましたもんね。

 

12月は我らがドロスのギタリストとベーシストのお誕生月でした。

まーくん&ヒロさんおめでとうございました!

 

ヒロさーーん泣

「自分の人生に皆さんがいてくれて本当に恵まれたと思ってます。」

なんて嬉しいお言葉を。

こちらこそヒロさんの誕生日にCDJ行けて最高でしたよ。

 

かわいらしすぎるヒロさん。。。

ボンゴとシャカシャカはペンギン達に任せた!

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あざっす。白井 Thanx. Masaki 謝謝。白井

白井眞輝 Masaki Shiraiさん(@masakishirai_alexandros)がシェアした投稿 -

まーくんはあっさり笑

インタビュアーはようぺいん。

 

かわいらしすぎるまーくん。。。

 

ブログに書きたいことは沢山あるのでちょいちょい更新できるよう

頑張りたいなぁ。

そうそう、ねとねとどろすアーカイブ配信始まりましたね。

1日1話で再放送されるので早速昨日の2話聴き逃しましたが(おい)

竹輪の話とかあったねぇなんて懐かしく思いました。

元日のSOL4人全員元気に書き初め。

私は今年もドロスまみれの1年になりそうです笑

Zepp Nagoyaから始まりましたドロスのロングツアー、

3本目4本目に当たる東京公演Zepp Tokyo 2days(12/10&12/11)に行ってきました。

いつも通りダラララ〜っと感想綴ってまいります。

※ネタバレ感想です、これから参加する方ご注意ください!※

 

初日はA400番台、2日目はC600番台の整番だったので

初日は思い切って前方へGO。

ほぼ真ん中ややまーくん寄りの柵近辺で待ちます。

2日目は一番後ろの柵近辺、遠いけどステージ見やすいので

個人的には良い場所だなぁと思います。

Sleepless in Tokyoのロゴがステージ背面に掲げられているのを見ながら

開演を待ちます。

開演前BGMはライブ直前に流れたビリー・ジョエルのPiano Manが印象的♪

 

影ナレの諸注意を経ていよいよライブ開始!

洋平さんは初日黒ジャケットによく着てるあの柄(どの柄だ)のタンクトップ、

2日目はリボンが付いたような黒のシャツにジャケット、

まーくんはグッズのパーカー、ヒロさんはインスタにも載せていた白ジャケ

サトヤスさんはインスタを御覧ください笑 で登場。

いつものバーガークイーンではなくアルバムSleepless in Brooklynの1曲目を飾る

LAST MINUTEでスタート!

ハンドマイクで片手を挙げてたゆたうようにしっとり歌い上げる洋平さん、

ファルセットが綺麗でうっとりですよ。

後半はギター弾きながら迫力あるサウンドに早くも釘付け。

そこからのワタリドリ!

この場にいた人で知らない人はいないんじゃないかって程の大ヒット曲。

「傷ついたあなたを踊らせたいから」って歌詞を変えていたような?

Aメロ手拍子、最後のイエー!のコールアンドレスポンス(?)も定番になって楽しい。

 

初日「東京ー!今日が初日だけど2日目、ファイナルの気持ちでやります!」

2日目「東京ー!Sleepless in Japan Tour今日が2日目、このツアー半年くらい続くけど

東京は今日が最後なので暴れ倒せー!」

こんな感じの事を洋平さんが言ってましたが、ん?東京ラストという事は

Sleepless in Japan Tourのファイナルは東京じゃない場所なんでしょうかね。

 

続いての曲はサトヤスさんのドラムで分かりました!のFamous Day。

ALXD発売時は沢山演奏してたのでまたセトリに戻ってきてくれて嬉しい。

そして間髪入れずにStarrrrrrrへ。

イントロの瞬間のキターって感情が爆発します。

「東京ーー!!!」ってヒロさんの絶叫に「light up all the star yeah」の部分は

まーくんが吠えるようにがっつり歌っててやーカッコよかったなぁ。

さてここでヒロさんにスポットライトが当たって「さー叩くぞー!」と気合い入れた

形で目の前にあるボンゴをポコポコとリズムよく叩き出すヒロさん。

スタジアムVIPの衝撃から数ヶ月、再びボンゴヒロさんが見れて最高。

(新木場でも見てますが)

ニコニコ笑顔でボンゴ叩くヒロさん見ると何だか幸せな気持ちになります笑

もちろんここで演奏されるはドンビリ。

サビのI don't Believe in youは全員大合唱、ダイバーも発生。

B面曲がライブでこんなに盛り上がるなんて、曲が大きく進化してて凄い。

あと一瞬タメを作ったアレンジになってて驚きました。

ドロスのライブは一秒たりとも目が離せません。

サビはヒロさんベースを演奏してるのでヒロさん大活躍の曲ですね!

 

この次は初日、2日目で曲が異なります。

初日はClaw、実はこの曲はWCIP以降しばらくライブでやらないんじゃないかと

勝手に思ってたので個人的に嬉しい選曲。

前方はダイバー、肩車勢がずらずらっと。私がいた所もぎゅうぎゅうで

押されつつ「うぉー!」って感じ笑

2日目はWaitress, Waitress!

洋平さんのアコギとスパニッシュな演奏、ベースの心地よさは何度体感しても良い◎

テンポよく続いてはspit!

ツアー初披露曲です、しかし初とは思えないくらい盛り上がり。

重戦機がズシズシ響くような体感、あと何と言っても「I spit upon your grave」の

ヒロさん低音コーラス。

聴き惚れるとはこの事ですよ、素晴らしい。

 

序盤のアップテンポ曲畳み掛けの流れ、既にドロスワールドにどっぷり浸かってます。

初日はお馴染みのサイレンの音が流れてGirl A突入。

「飛べー!」と洋平さんが煽って毎度毎度Girl Aは楽しい。

2日目は猫の曲!

根強い人気を誇る曲なのでイントロで大歓声!

Cat2のお楽しみと言えば恒例の歌詞変え部分

今回は「アソコが反応しない」

ご自身のアソコを強調するような仕草のようぺいんを見て女子は(男子も?!)

ギャー!!!と悲鳴上げたのでは笑

そして荒ぶるまーくん「東京ー!!%△#?%◎&残してくれー!」

何言ってるか聞き取れなかったです笑 最後残してくれって聞こえたような?

お馴染みマスターオブパペッツのアレンジ演奏も大迫力。

 

ここからすーっと落ち着いた流れへ。

O2からのCome Closer

ずっとライブで聴きたい曲だったので満を持してって感じです。

サビの綺麗な歌声から一点、急に別の曲に変わったかのようなメロディ。

最後はアレンジ演奏されてライブで聴くとより一層圧倒されます。

洋平さんの口で生パッが聴けるPARTY IS OVER

こちらも要所要所のヒロさんコーラスが綺麗。

レコーディングではシンセベース弾いてるとの事でしたがライブでは

生のベース音を聴かせてくれました。

サビの「Wait a minute」は歌わせてくれて、合いの手のように洋平さんも

歌ってくれるので一緒にライブを作り上げてる感覚が嬉しい。

ゆったり横ノリしながら聴ける気持ちよさは癖になります。

クリスマスソングと前置きがありスノサンに続きますが、

2年前に聴いたとき同様、美しいメロディーラインにグッときます。

 

曲間はシーンとならずにワイワイ騒いでほしいと洋平さんが言うので

みんな思い思いに「洋平さーん」「ヒロさーん」「まーくん」「サトヤスー」と

声が飛び交います。

サトヤスさんはドラム叩いて応えたりお辞儀したりいい人だぁ。

初日はNYで曲作りしていた話と、アルバムに入らなかったボツ曲が沢山あるので

今からそれを演奏します、と洋平さんの言葉にヒロさんツッコミ。

ヒロさん「洋平、それ後半にやるから」

まさかのMC順番ミス!初日ならではのプチハプニング笑

2日目は

洋平さん「改めまして[ALEXANDROS]と申します、東京ー!」

客「イエーイ!」

洋平さん「メンバーも盛り上がってますかー?」

ヒロまーサト客「イエーイ」

洋平さん「(お客さんに向かって)あなたたちはメンバーじゃないでしょ」

ヒロさん「いや、お客さんも6人目のメンバーのようなもんだし」

ヒロさんの嬉しい言葉に大歓声!

(5人目のメンバーはもちろんロゼさんですね)

グッズのパーカー袖を捲くってるまーくん

洋平さん「パーカーでライブって暑くないの?」

まーくん「割りと平気」

新木場では暑いと言ってましたが慣れたのでしょうか笑

袖の部分にドロスのロゴが入っていて隠れサンドロスとも言ってました笑

更に洋平さんが白井くんが服脱いだ所を見たいとの発言を!

まーくん「(脱ぐかは)皆さん次第です」

 

さぁ白井くんはこのライブでパーカーを脱いだのでしょうか?!

という所で後半戦に入ります。

2日目は何も言わずでしたが初日はカバー曲やりますと前置きして演奏

AC/DCのBack In Blackのカバー。

イントロだけでしたが印象的なリフがめちゃくちゃカッコいい。

そこから繋ぐ形でKaijuへ!

ハンドマイクの洋平さんが動いて飛び跳ねて、もうここらへんから

カッコいいしか感想が出なくなるゾーンですよ笑

最後は鐘の音に合わせてパーンと自身の頭を叩く洋平さん、何やっても絵になる人です。

ここからMILK→KABUTO→Mosquito Bite→キクスピと怒涛の流れ。

まくし立てるラップ調のMILK、でも聴きやすいのでサビやアウトロは一緒に歌えて楽しい。

VIPではセトリになかったKABUTO、待望のライブ披露!

でも一番だけで終わってしまいました。。

何度聴いてもイントロのリフがゾクゾクします、のモスキート。

曲のテンポ自体はそこまで速くないのですがひたすらにカッコいいと思える曲。

音源聴いてても思いますがライブだと更に強く思います。

まーくんがサトヤスさんの方を向いて演奏したり、洋平さんと何度もグータッチしたり

アウトロ長めの演奏毎度見入ってしまいます。

 

2日目はここで洋平さんジャケット脱ぎました!の大熱狂キクスピ。

まーくんギターはもちろんフライングV!(書き忘れてますがCat2もフライングV)

洋平さん近くに来たー!わー!!って感情ぐっちゃぐちゃになるので

具体的な感想すっ飛びますよキクスピは笑

あ、そういやまーくんと肩組んでサビをまーくんに歌わせてた気が。

「さよなら君は夜にはいないだろう」で左右に手を振る洋平さんが印象的でした。

(↑何とか覚えてる部分)

キクスピ終わりで背面のロゴ見ながらババっとグッズのタオル掲げる洋平さん◎

 

初日順番間違っちゃった曲がここで登場です。

最初「???」と思った人もいるかもしれません、演奏聴きながら「あれもしかして」

ってじわじわ響いてくる「freemen」(明日、またの原曲)

完全限定生産盤のDemoCDで聴けますが、CDは日本語メインなので

また違ったタイプで楽しめます。freemenのバンドサウンドカッコいいなぁ。

この流れで本家「明日、また」へ。

もうねセトリの流れが素晴らしい、拍手送りたいですよ。

「We're The Light」「イェイイェイイェイ〜」の大合唱気持ちいい。

ここでまたセトリが変わり初日はNEW WALL、2日目はムーンソング。

なんとムーンソングでもダイバー出現です、ワンマンならではですね!

そしてそして私の大大大好きなRun Away!!!

またセトリに入れてくださってありがとうございます、

この曲で私はドロスに出逢いましたので思い入れも人一倍。

いつの間にかRun Awayでもハンドマイクで歌う洋平さん(最初はギター弾いてましたよね)

 

本編終盤に近づく中、天井のミラーボールがキラキラ光って回転し始めました。

(今更ながらZepp Tokyoにミラーボールがあるの初めて知りました)

ドンビリに続いてボンゴヒロさん登場!

笑顔でボンゴ叩くヒロさん♪

洋平さんはアコギに持ち替え、どことなくラテンっぽいアレンジでパーティの始まり。

魚タコスの集いことFish Tacos Party

アルバム初めて聴いた時から「これは絶対ライブで盛り上がる」と確信してました。

想像以上の楽しさ、自由に踊って歌ってずーっとこの空間が続けばいいのにって

願ってしまいます。

ちょっと切なさを感じる曲でもあるんですよね、盛り上がるけど切ないっていう。

うん、もう大好き。

Fish Tacos Partyが終わり、会場が照明でブルーに染まりYour Songへ。

ヒロさんはシェイカーシャカシャカ振ってリズムを取ります。

「I'll be by your side」

途中すべての楽器が鳴り止み洋平さんの歌声とアコギだけが響くYour Song

じーんと深く沁み渡りますよ泣

 

本編残り2曲はAdventureとアルペジオ。

「晴れ渡る8月の亜麻色に染まった東京」と歌詞変えてくれました。

オオオ〜♪とアウトロ大合唱からのイントロ、オオオオーオーオオー♪

2曲で対になってるかのような流れ、声嗄れるくらい歌いましたよ。

 

アンコールはバーガークイーンでスタート!

「初めまして、[ALEXANDROS]です!」と洋平さんが叫んで放たれる曲は

初日ドラキュララ、2日目ドロシュキー。

「東京に奪われたい♪」なドラキュララ、サトヤスさん渾身のドラム連打が

めちゃくちゃカッコいい。

男性ファンの掛け声が多かったので洋平さん提案で

男子だけのドラキュラ「オオオオー♪」コーラス。

サッカーの応援みたいだと「オーレーオレオレオレー♪」歌い出すようぺ笑

オーで歌わせる曲が多いからオーオーバンドだとも言ってました笑

 

2日目のドロシュキー、前方はダイバー発生!

アンコールでもまだまだ元気いっぱいオーディエンス。

MCは久しぶりの長期ツアーでやはりライブは最高だという話と

NYに行った際、誰も知ってる人がいない中サトヤスさんはドレッドのおかげで(?)

現地で話しかけられてすぐ友達が出来たそう。

(ドレッド見て「お前は映画監督か」と尋ねられたのだとか笑)

ファッションセンスの塊であり個性的なサトヤスさん。

それまで見た目ダサかったフロント3人をサトヤスが変えてくれたと、

サトヤス加入してくれてありがとう!と洋平さんが感謝を述べて会場あたたかな空気に。

サトヤスさん眼鏡外して拍手に応えてくれます、いい人だぁ。

そんなサトヤスさん加入後最初にリリースした曲を洋平さんがアコギで弾きます。

cityのサビを歌わせてくれるのですが、ええーと若干あやふやな感じで歌いました笑

繋げる形でハナウタへ。

メロディの良さが際立ちますね、心にすーっと馴染む良い曲。

サトヤスさんドラム→洋平さんジャズマスイントロでcityへ。

cityは過去のライブレポで何度も書いてますがAメロのベースラインが気持ちいいんですよ。

肩車とダイバー勢の数も凄い、後ろで見ると圧巻、前で見るとステージ見えない笑

ラスサビ前のサトヤスさんドラムソロ大好き。

 

アンコールラストは初日Untitled

このツアーで聴けるとは思わなかったので嬉しすぎます。

初期の名バラード曲、ひたすら心に染みます。

2日目はこちらもファーストアルバムからドンファク。

Untitledとは正反対にどかんと爆発曲。

ドンファクと言えば白井タイム、まーくん圧巻の長尺ギターソロにトドメは

マイクスタンド蹴っ飛ばして「一緒に死んでくれー!!」と大絶叫!

(この時洋平さんが両手上げ下げしてまーくんを拝むようなポーズ取ってました笑)

やーもうロックスターここに極まれり!ですよ、最高。

 

ドンファク終わりいつも通り洋平さんが足元のエフェクターを操作してライブ終了・・・

と思いきや一旦ステージはけた洋平さんが戻ってきました!

大歓声の中嬉しい2日目ダブルアンコールはOasisのWonderwall

Oasisの中でも大好きな曲なんですよ、このカバーは本当に嬉しい泣

途中「ヒロ、来いよ」と洋平さんが誘って袖からいそいそと磯部さん登場!

ちなみにヒロさんアンコールではジャケット脱いでTシャツ姿です。

なんとヒロさんと洋平さんでWonderwallの生セッション!

ベースコーラスではなくシャカシャカ(シェイカー)コーラスのヒロさん、

"you're my wonderwall"

ハモリが綺麗で泣きそうですよ、なんて豪華なセッション。

歌い終わって二人仲良く肩組んで去っていきました、仲いいなぁ。

(洋平さん何度も投げキッスありがとうございました笑)

 

ツアー序盤にして曲数たっぷり2時間半の豪華な内容。

最新アルバム曲達がライブでさらに進化していて見応え抜群。

ここからどんどん最高のライブを更新していくのでしょう。

まぁ敢えて不満点を言うならKABUTO最後まで聴きたい〜って事ですかね。

まだ始まったばかりなので無事にツアー完走願って追いかけ続けます。

 

恒例の終演後ステージ撮影OK、SNS投稿OK画像。

 

お祝いの花たち。GLAY先輩から届いてますね◎

去年からドロスと美川憲一との繋がりが地味に気になる。。。

 

ドロス友さんに物販代行してもらいました、ドロスくんアイマスク可愛い。

初日ご一緒したさんちんさんから素敵なカードいただきました。

ありがとうございます!

 

ありがたい事に今回2日間ともチケット取ってもらって参加出来ました。

寒い中物販並んでくれたり一緒にライブ見れたりして本当に感謝です。

ありがとうございました泣

フォロワーさんとも出会え、ロッカーで親切な方が両替してくれたり

他にも人のやさしさが身にしみました。

 

2日分まとめてレポ(という名のだらだら感想)書いたらまたえらい長く

なっちゃいました。

若干脳内補完して書いた所あるので正確じゃない部分もありますが

そこは毎度ご了承くださいませ。

 

セットリスト<12/10>

01. LAST MINUTE

02. ワタリドリ

03. Famous Day

04. Starrrrrrr

05. I Don't Believe in You

06. Claw

07. spit!

08. Girl A

09. O2〜Come Closer

10. PARTY IS OVER

11. SNOW SOUND

12. Back In Black(AC/DCカバー イントロのみ)

13. Kaiju

14. MILK

15. KABUTO

16. Mosquito Bite

17. Kick & Spin

18. Freemen(1番のみ)

19. 明日、また

20. NEW WALL

21. Run Away

22. FISH TACOS PARTY

23. Your Song

24. Adventure

25. アルペジオ

<アンコール>

26. Burger Queen

27. Dracula La

28. city(1フレーズ)〜ハナウタ

29. city

30. Untitled

 

セットリスト<12/11>

01. LAST MINUTE

02. ワタリドリ

03. Famous Day

04. Starrrrrrr

05. I Don't Believe in You

06. Waitress, Waitress!

07. spit!

08. Cat2

09. O2〜Come Closer

10. PARTY IS OVER

11. SNOW SOUND

12. Back In Black(AC/DCカバー イントロのみ)

13. Kaiju

14. MILK

15. KABUTO

16. Mosquito Bite

17. Kick & Spin

18. Freemen(1番のみ)

19. 明日、また

20. ムーンソング

21. Run Away

22. FISH TACOS PARTY

23. Your Song

24. Adventure

25. アルペジオ

<アンコール>

26. Burger Queen

27. Droshky!

28. city(1フレーズ)〜ハナウタ

29. city

30. Don't Fuck With Yoohei Kawakami

<ダブルアンコール>

31. Wonderwall(Oasisカバー/洋平さんヒロさん)

 

翌日はまーくん誕生日でした、おめでとうございます!

結局まーくん脱ぎませんでしたね笑

でも暴れ倒してめちゃくちゃカッコよかったぁ。

いい肉の日に行ってきましたドロスのCREW限定ライブ。

2日間開催ですが、前日はミスチルの横アリへ行ってたので2日目のみ参加。

(ミスチルのレポも書きたい。。。)

ツアー直前開催なので曲名載せずに感想書きますが、それでもバキッと

分かっちゃうと思うのでこれからツアー参加される方ご注意ください。

ちなみに今回特段SNSにネタバレ厳禁というアナウンスはなかったので

セトリ多少変えてくると思いますが

洋平さんがちらっと「ゲネも兼ねてる」と言ってました。

 

開場18時で新木場18時着。

既にAの番号で呼ばれて入場始まってました。

整番A480だったので慌ててIDチェック済ませて会場内へ。

UKFC以来のコースト。

毎回言ってますが横に長くてステージ見やすいのでお気に入りの箱です。

UKFCはまーくん側だったのでヒロさん側の段差ある所で待機。

開演前BGMでOasisのモーニング・グローリー流れて個人的に嬉しかった。

 

特筆すべきはフロアに作られた花道。

なんとライブハウスで花道を作るとは。

これは限定ライブのみの演出だと思いますが(アリーナはあるでしょうが)

思い切ったことするなぁとびっくり笑

 

どんどんお客さんも入り19時を過ぎて会場暗くなり待望のライブ開始です。

洋平さんはラフな白T、まーくんグッズのパーカー、ヒロさんサトヤスさんは黒の衣装

(だったはず)で登場!

ヒロさんハーフアップから髭がなくなり以前のふんわり髪型に戻りましたね◎

 

1曲目

去年のCREW限定と同じく1曲目で演奏された曲がここで登場!

あの時はまだ知らない曲だったのですが改めて音源聴いた上での

ライブはこれが初めてだったので改めて感動。

サトヤスさんのドラムが心地よい。

(お嫁さんの髪型が変わったの気付いてましたよ、シンバル高めだと

見慣れてるので安心します笑)

洋平さんは手を上げてリズム取りながら花道歩いて近くまで来てくれました。

 

2曲目

お馴染み大ヒット曲!

段違いに盛り上がりますね。

もちろん洋平さん花道近くまで来ましたよ。

 

3曲目

ライブで聴くの久しぶり!(でもないけどフルで聴くのは久しぶり)

この曲でもダイバー出るんですね、ちょっとびっくり。

 

4曲目

こちらもライブお馴染みの曲。

お馴染みですが飽きずに毎回新鮮な気持ちで聴けます。

ヒロさんの「新木場ー!!」って叫びもカッコイイ。

 

5曲目

ヒロさんがベース以外の楽器を使う曲笑

満面の笑みでリズムよく叩いてサビはベース弾いてました。

叩きすぎて痛くなったのか1番サビ終わった後、手にハーって

息あててました。そんなヒロさんが好き笑

まーくんの特徴あるギター音も見逃さず見て聴きましたよ。

 

6曲目

まさかまたこの曲をライブで聴けるとは!

WCIPでレギュラー曲はもうしばらくやらないんじゃないかと

勝手に思ってたので嬉しい。

5曲目も6曲目もダイバーごろごろですよ、ライブハウス&CREW限定の熱気たるや!

この曲だったかなぁ、最後ヒロさんのマイクで洋平さんも一緒に歌ってて

終わった後「よっしゃ!」って感じで二人ハイタッチ!

カッコよかったぁ。

 

7曲目

ライブ初聴きです!

6曲目からの繋ぎが違和感なくがっつり盛り上がりましたよ。

音の迫力半端ないですね。

 

8曲目

そしてライブお馴染みの曲へ。

「飛べー!」の洋平さん掛け声で一斉にジャンプ!

 

9〜10曲目

8曲目までの喧騒から一息ついてしっとりしたあの曲のイントロ。。。

ってえーー!こちらもやってくれるんですか!って驚いてたら

そこから繋がる形で別の曲へ。

これまた嬉しいライブ初披露曲!

ずっと生演奏聴きたかったんですよ、洋平さんの伸びやかな高音が素晴らしい。

でもってサトヤスさんのリズム刻みが気持ちいい。

 

11曲目

初披露曲が続きますよ。

何しろこの曲ヒロさんのコーラスが気持ちよすぎてCD音源超えてますよ。

洋平さんの生のアレも聴けました。

サビも一部歌わせてくれてありがとうございます。

そういやヒロさん普通にベース弾いてたような(コーラスの気持ちよさに

うっとりしてて肝心の楽器を見ていないという。。)

 

12曲目

時期的にぴったりの曲。

切ない気持ちになりますね、あとWCIPのファイナル幕張思い出しました。

 

13曲目

基本的に前回のツアーでよくやってた曲は今回やらないと勝手に思ってたので

6曲目に続いて嬉しい選曲。

花道先端まで来た洋平さん、アウトロの音に合わせて膝をついて

自分の頭をパーンと叩くような仕草を。

 

14曲目

SEじゃない形でのライブ披露は初です、初披露の曲が多くて新鮮!

何気にVIPでリクエストした曲なので嬉しいです。

ライブでよりパワーアップして見応え満点。

 

15曲目

ライブで中々やらないのでやきもきしてた曲来ました!

嬉しいと思ったけど途中で終わっちゃったので最後まで聴きたい〜。

 

16曲目

洋平さんお気に入り曲ここで登場。

前の曲との繋がりがうまく組み込んでますね。

最後に洋平さんとまーくんが何度もグータッチ!

 

17曲目

説明不要の大爆発曲。

もちろんダイバー大量発生ですよ。

まーくんが花道近くまで来ました、ギターは私の好きなフライングV

なので1番はまーくんばかり見てましたが途中で洋平さんとハイタッチして入れ替わり。

洋平さんはフロアに足突っ込んで周辺凄いことになってました。

上から見てても大興奮ですよ!

 

18曲目

最初は??と思いましたが「これはあの曲の原型!」と

完全生産限定版のDemoCDを聴いてたので思い出しました。

1番のみですがバンドサウンドでがっつり聴けてすんごい嬉しかったです。

 

19曲

そこから本筋の曲聴けるんだからセトリの流れお見事。

途中腕に付けたラババン掲げてコーラス部分歌えて一体感最高。

 

20曲目

こちらもしばらくライブで聴くことなさそうと思ってたので有り難い。

サビは思いっきり歌いましたよ。

 

21曲目

やーもう本当に私はこの曲大好きなのでテンション上がったのは言うまでもないです。

どうやら1日目はセトリになかったそうなので2日目行けて良かったぁ。

 

22曲目

絶対ライブで盛り上がるだろうとCD聴いて思った曲。

盛り上がりつつちょっと切なさも感じるんですよ。

そこが堪らなく大好き。

ツアーで絶対やるはずなのでまた楽しみです。

 

23曲目

ライブも終盤に差し掛かりミドルテンポのこの曲聴くとホッとします。

ただ某歌詞の部分でアレな動きしてた洋平さんをばっちり見ましたよ笑

 

24曲目

生シャカシャカヒロさんです!

サビはベース弾いてたので忙しい。

この曲本当に歌詞が沁みます、ゆったり体揺らして聴いてました。

 

25曲目

本編最後はずっとライブで聴きたいと思ってた曲。

やっと聴けて感無量。

あの生演奏生歌目の当たりにしたら最高しか言葉でなくなります。

 

26曲目

いつも最初に流す曲でアンコールスタート。

「初めまして、[ALEXANDROS]です!」と叫ぶ洋平さん。

何か既視感あるな笑

 

27曲目

久しぶりー!な盛り上がり爆発曲。

ヒロさんいつも通りマイク向けてくれます、優しいな。

久しぶりだけどちゃんと手拍子リズム取って出来ました、良かった笑

 

28曲目

洋平さんアコギで歌うこの曲は有り難い事に何度かライブで聴いてますが

何度聴いても感動。

間奏のロゼさんのキーボードがまた良い音色でして。

 

29曲目

アンコールラストは洋平さんジャズマスターで弾くあのイントロだけで大盛り上がり!

この曲がセトリにあるとライブがぐっと締まるというかないと寂しくなっちゃうんですよね。

それだけ重要な曲になってるんですが、まーダイバーと肩車勢の数も凄い。

UKFCを思い出しましたよ!

 

たっぷり2時間半のライブ堪能しました、ありがとうございます。

MCはCREW限定だから長めにって事でインスタや花道の話など。

ヒロさんも個人インスタ始めて残るは洋平さんだけですが、

俺がやったら猫と映画の画像だけになると笑

SNSでシェアするよりもライブで一緒に楽しくなりたいというような事を

言ってました。

洋平さんらしいですが、ドロスのライブはいつもいつも最高だから

何回も行きたくなるんですよね。

ライブが一番ですよ。

花道は結構お金かかってるようですが、これがあったので私がいた場所でも

洋平さんとまーくんが近くで見れたのでありがたや。

まーくんがグッズのパーカーを着ていたのですが

洋平さん「暑くないの?」

まーくん「暑い」

一言喋ってくれました笑

でも汗かいてるように見えませんでしたよ、羨ましいサラサラヘアー。

洋平さん愛してるぜ新木場ー!を何回もありがとうございました。

ギターをぐわっと上に掲げる仕草も様になります。

 

曲間でしーんとなるよりもワイワイ喋ってくれたほうが嬉しいと言ってたので

賑やかなライブでしたよ笑

楽しかったなぁ、ドロスのライブは常に進化し続けるから見逃せないですね。

ツアーも期待しかしませんよ◎

 

Sleepless in Shinkiba

IDチェック時にポストカードも貰いました。

 

帰りはドロス友の皆さんと軽く新木場で打ち上げ。

お会い出来たフォロワーさん、初めましてのフォロワーさんありがとうございました。

 

ミスチル→ドロスと2日連続最高なライブ見れて嬉しい月末。

平日は仕事切り上げて急いで向かうのでライブ会場辿り着くまでが

大変なんですけどね(^^;

実はこの週もう一本ライブ見てるのですがそれはまた後日に。