[-タラリララリ「僕等」は-] -6ページ目

[-タラリララリ「僕等」は-]

[Alexandros]中心に綴っている音楽好きのブログです。

今月の自作卓上カレンダー
去年のCDJより。
ヒロさんの髪で髭を作る洋平さん笑

12月は我らがアレキサンドロスのギタリストとベーシストの誕生月です!

(ついでに私も)

9月にラブシャのレポを書いた後力尽きてしまって
ブログ放置もいいところですね。。。
あの後は

9月
ベリテン@栃木
ベイキャン@川崎
Feeder Japan Tour@渋谷クラブクアトロ

11月
BUMP@東京ドーム2days
バズリズムライブ@横アリ

とライブに行っておりました。
ライブの記録やレポはインスタに長々と書いております。
(インスタにあるまじき長さの文章で笑)
あ、BUMPのファイナル2日目はまだ書いてないです。
もう一ヶ月近く経っていますがドーム最高だったなぁ。

10月はライブに行ってないですがドロスファン繋がりの友人達と
ご飯食べたり飲みに行ったり楽しかったです。
皆さんお酒強過ぎで羨ましいくらい、私が弱過ぎるだけなのか。。。
(ベリテンでハイボール飲んで具合悪くなった人)
バズリズムライブの前後も打ち上げ楽しかったです♪

そんなこんなで気付けば12月。
VIP九州ツアーが始まりましていよいよ今週福岡行ってきます!
福岡は2013年1月にMr.Childrenのライブで行って以来、
6年振りというかほぼ7年振り!
あの時は福岡に2回行ったのですよね。
何故ならライブに行く前日にJENが急性胃腸炎で延期が発表されたからです。
新年早々頭が真っ白になったのは今でも良く覚えています。
それでも折角の初福岡、初飛行機なのでライブ無いけど行きまして
太宰府天満宮で初詣(JENの回復を祈願しました)
そして振替公演の1月24日?だったかな、平日でしたが羽田から飛んでいきましたよ。
JENもばっちり元気になり力強くドラム叩いて一安心、そんな2013年の幕開けでしたな。

当時のドロス(シャンペ)はStarrrrrrrを発売してMステ初出演して、、、って時でしたっけ。
Starrrrrrrは今やドロスを代表する曲の1つとなり、Mステは最早常連?笑
あますてもリアルタイムでしっかり見ました!
やーカッコいいけど洋平さんあんな堂々と「歌詞間違えてもいいじゃない〜♪」って笑
あますては即配信ダウンロードしてヘビロテですよ。
ドロスの曲って繰り返し何十回聴いても飽きがこなくてするするっと聴けるんですよね。
今年出したPray、月色ホライズン、月色ホライズンチルアウトバージョン、そしてあますて。
気が早過ぎですが次に出るアルバムが楽しみですよ。

 


事前のインスタライブ、プレミア公開、メンバーと一緒にリアルタイムで見れて
わちゃわちゃ感が楽しかった!
SOLの生出演ではラジオ後GyaOで生配信。
まーくんのワタリドリ大熱唱!!には感動しました。

ちょこっとなんとなーく歌うではなく1番まるまるしっかり歌ってくれるなんて。
反対にヒロさんは頑に歌わないって言うね笑
洋平さんが歌わせようと温度差とかアンタイとかイントロ弾くのに頑固なヒロさん笑
あますての弾き語りは耳が幸せでしたよ、弾き語りっていいよねぇ。

祝、洋平さん仮免合格◎
免許再取得の暁には是非車を安全運転で乗り回してその姿を是非是非インスタに!
洋平さんも個人インスタ開設しましたね、インスタライブで言ってたように
コメントは出来ない設定ですがちょこちょこ更新嬉しいです。

台風で延期となった18祭の収録も無事終了。
放送日が楽しみです。
バズリズムライブのテレビ放送も見ましたがライブ後のインタビュー楽しい笑
ただまーくんの映え写真はなかったのかカットされてしまったのか(^^;
バトルドロスもゆるドロも面白かった!

ヒロさんの○ネタ笑←ここ伏せ字にしなくてもいいけど笑
コンテンツの更新が多いので何か取りこぼしてそうですけどまぁマイペースに。

さて次の更新はVIP九州ツアー福岡のライブレポになる予定。
まずは無事に行って帰って来れますように。
Zepp Fukuokaはお初のライブハウスですので場所確認から始めないと。。
ミスチルで行った時は会場ヤフードームだったんですよね。
時が流れてヤフードームからヤフオクドームそしてペイペイドームへ。
ドロスが福岡でドームライブする暁にはフォーフリでヒロさんが
「行くぞペイペイドーム!!」って叫ぶのだろうか?!笑

 

長崎2日間お疲れ様!

 

サトヤスさん元気かなぁ。。。

今年開局30周年を迎えたスペースシャワーTV(スペシャ)主催の夏フェス

SWEET LOVE SHOWER(ラブシャ)

3年ぶり4回目の参加となりました今年のラブシャの感想をつらつら綴ってまいります。

 

2019年8月31日(土)

8月最後の日、6:30ツアーバスで出発・途中足柄PAで休憩取って10:00前に会場到着。

そうそう、横浜からツアーバスだといつも横浜駅出発なのに今回は馬車道駅近くの

駐車場に変更されていました。

去年一昨年行ってないのでいつから変更されたか分からないのですが、

馬車道駅と言えばcityのMV撮影地ですよ!

って写真は撮ってませんが無駄にテンション上がりました笑

(ちなみに帰りは変わらず横浜駅着です)

 

途中バスから山中湖が見えた時点で「この場所に帰ってきた!」って嬉しくなりました。

ただすっかり忘れてましたが湖周辺は一本道なのでまぁ山中湖見えてから

駐車場着くまでが長い。

 

このラブシャの入り口ゲートも3年ぶりですよ、感動の再会(入り口で?笑)

最後に行った2016年が雨で2015年も曇りだったので、

初参加の2014年以来ラブシャで晴れ!

あー晴れてるとやっぱりテンション上がりますね。

 

雲は多いですが山中湖に青空が見えるって素敵。

 

まずは食事を、山梨名産ほうとう

地鶏付き、暑かったので冷やしほうとうです。

湖眺めながら食べるのは美味しい、もうライブ見る前から満喫(笑

 

ボウディーズ見る為そろそろ移動を、と思って立ち上がり歩き始めたのですが

近くで写真撮ってる人たちいるな、あれ何処かで見たような風貌。。。

なんと!

先程ライブ終えたばかりのテレフォンズの面々がいるじゃないですか!!

こんな間近で遭遇してしまいびっくり!!

アーティストに遭遇するのってCDJの風知空知で金井王子、まおちゃん、

成田空港のサトヤスさんに続いてですが、まだ誰のライブも見てないのに

テンション上がりまくり(笑

(電話ズの皆さん遭遇したのにライブ見てなくてすみません〜〜)

 

11:55 Mt.Fujiステージ THE BAWDIES

ここからライブ見ますよ。

まずは先日のロッキンでドロスと被ってて見れなかったボウディーズ。

衣装も音楽もロックンロールを貫いてて何回見てもカッコイイ。

HOTDOGの小芝居は学園ドラマ風(?)めちゃ凝ってました笑

私立ディスコの森学園の生徒役には先程遭遇したばかりのテレフォンズがゲスト登場。

ラブシャならではですよね。

最後はTAXMANのわっしょいコールですが、ラブシャなので

「スイートラブシャ」「わっしょい!」と上手く繋げました(笑

 

今年からステージが増えたラブシャですが、Fujiから反対側のGOOD VIBESエリアへ。

ロッキンでも似たような苺食べましたが、凍った苺にジャムと練乳がけ。

美味しくない訳がない!

フォレストステージのアルカラ最初だけ見て再びMt.Fujiステージへ移動。

 

13:30 Mt.Fujiステージ KANA-BOON

めちゃくちゃ人気で最初の曲シルエット始まっても中に入れない!

何とかエリア内に入って2曲目の途中から参加。

久しぶりに見たKANA-BOON
以前ロッキンでちらっと見ましたが、その時より演奏がぐっと力強くなり
鮪さんの歌声も伸びやか。
ベースめしださん休みの件にも触れ(名前は出してませんが)
それでもバンドは止まらず続けていくとはっきり宣言。
フルドライブとか人気曲はもちろんですが新曲(まっさら)も良い曲で
お客さんノリノリでした。

14:50 FORESTステージ 平井大
先程アルカラをちょこっと見た名前の通り森に囲まれたステージです。
ラブシャにぴったりの心地よい歌声を響かせてくれました。
Beautiful JourneyはCMで聴いてた曲なのでライブで実際に聴けて嬉しい。
(良い歌声故にちょっとウトウトしてしまった。。。)
最後に歌った映画ドラえもん主題歌THE GIFT
これまたメロディーの良さが気持ちいい。

ここでまたスイーツ
山梨産完熟桃シェイク
桃とアイスがとろけて美味しい♪



15:50 LAKESIDEステージ クリープハイプ
LAKESIDEは入場ゲートくぐった正面にあるラブシャ最大規模のステージ。
サマソニぶりのクリープハイプ。
「前回出た時は雨で濡れてたけど今日は降ってないのでこれから徐々に濡らしていきます」
と尾崎さんらしい挨拶でスタート。
栞でどーんと盛り上がる、かと思いきや盛り上がりが足りないとの事で演奏中断してやり直し。
「セットリスト代わり映えないしこの曲出オチみたいなもんだからもっと盛り上げてよ」
なんて言ってお客さん煽るのもらしいというか。
セットリスト代わり映えないなんて言ってサマソニと変えてるんだから素直じゃないなぁ(笑)
そのサマソニで歌わなかったカオナシさんメインボーカルの火まつり聴けて嬉しい。
カオナシさん歌上手いしキーボードも弾けるし多才な方で隠れた人気を誇ってます。
ラブホテルでは途中で髪の毛切り過ぎた事を気にする尾崎さん、

「かわいい」という声も上がってました(笑)
イノチミジカシコイセヨオトメをやってくれたのは良かったなぁ、この曲も好きなんですよ。
「毎年のようにラブシャに出させてもらってるとそれが当たり前に感じるけど、

一年出なかったらそこに別のバンドが入って当たり前に盛り上がるんだろうなと

そう考えるとこの場所は誰にも渡したくないです」
新しい勢いのあるバンドは次々出てくるのでいつその場所を奪われてしまうか、

そうならないようにきっちりしっかり力をつけないと消えてしまうシビアな世界ですよね。


「・・・なんて真面目な話は置いといて皆さんそろそろ濡れましたか?次はSEXの曲です」
うーん繋げ方上手いなぁと妙に感心してしまいましたが

HE IS MINEはどこで見ても盛り上がりますね。
クリープハイプはドロスと被らない限りはフェスで見たいバンドです。

まぁ被る事はないかな。

クリープハイプ途中で日差しが降り注ぎ始めて暑くなってきました。
それまで晴れてても日差しは雲で遮られてたので過ごしやすかったのですが
ラブシャでこんな暑くなるなんて久々。

16:25 WATER FRONTステージ 松本大(LAMP IN TERREN)
名前の通り湖に面したロケーション最高のステージに登場はこの日二人目の大さん。
アコースティックスタイルで最初はキーボード、続いてギターで

力強い歌声を聴かせてくれました。
ラブシャからはバンドのアコースティック編成で依頼あったそうですが
バンドで出るならアコースティックじゃなくて通常編成で出たいから断ったとの事。
通常編成で出れなかった悔しさと次はバンドでまた出たいとはっきり口にしていました。

17:05 Mt.Fujiステージ フレデリック
リハでリリリピートをリピート演奏してたフレデリック。
何年か前のベイキャン以来でしたがこちらもKANA-BOON同様しばらく見ない間に
ぐっと大きくなった印象です。力つけてきてるなぁ。
オドループは聴けませんでしたが最後にオンリーワンダーでしっかり盛り上げるのは流石。


フレデリック終了後のMt.Fujiステージ。後ろに富士山!
あーこの景色が再び見れる感動たるや泣
暑かったラブシャも日が沈み初めて涼しくなってきました。

17:50 LAKESIDEステージ Perfume
何気にPerfumeを見るのは初?!
遠くからでしたが楽しかったです、前方はお客さんの野太い声が聞こえてきました笑
「次はお待ちかねのアレキサンドロスです、みんな楽しみに待ってたよね」
最後にドロスの事にも触れてくれてありがとうございます。

日はすっかり暮れて夜の時間に出て来るのは待ってましたのヘッドライナードロス!!
D.A.N.も見たかったのですが時間が厳しいのでPerfume終わったらそのまま前へ行って

ドロス待ち。
ヒロさん側の割と前の方へ行きました。(ここから1時間くらい待ちました)

19:35 LAKESIDEステージ [ALEXANDROS]

2日目のトリを務めるのは2年ぶりにラブシャに帰ってきたドロス!

まず驚いたのがいつものBurgerQueenはかからず壮大なSEとともに

洋平さん以外のメンバーが登場。

ヒロさんまーくんは最近よく見る柄シャツをインした姿じゃなくて秋モードなスーツ姿の衣装。

いつもと違う空気感にドキドキ。

そして満を持して洋平さん登場!ミハラヤスヒロのスーツをビシーッと着こなしてて

カッコイイったらないもの!

壮大なSEから1曲目に繋がるのはRun Away

久しぶりのラナウェイがラブシャで聴けるのは本当に嬉しい。

曲と曲の間を繋ぐ形で続いてStarrrrrrr

イントロの段階でテンションぐわっと上がりますね。

間奏ではヒロさん「スイートラブシャワー!!!」の大絶叫!

「彷徨って途方に暮れたって」の大合唱に早くも感動。

 

そこからまた曲間途切れずにアルペジオ

しかも今まで聴いたことのないアレンジされたアルペジオ!

リアドのドラムさばきが印象的でした、アレンジにばっちり対応出来るリアドが凄すぎです。

このRun Away→Starrrrrrr→アルペジオの流れは素晴らしい。

多彩なアレンジ力と魅せ方の上手さ、だからドロスのライブはいつも新鮮な気持ちで

飽きることなく見れるんですよね、本当に凄いの一言。

 

「こんばんは[ALEXANDROS]と申します。暴れ足りない皆さんお待たせしました」

早くもキクスピへ!

キクスピと言えばまーくんヒロさんのツインフライングV!

ヒロさん松葉杖なくなり違和感なく動いて頭振ってベース弾き。

Aメロではカメラに向かって煽る仕草するヒロさん♪

洋平さんは汗びっしょりの髪をかきあげてオールバック姿で色気満点◎

歌い終わったあとグッズの花柄ドロスタオルを掲げてふぁさーっと顔にかけてました笑

 

そしてイントロで歓声が上がったMosquito Bite

毎回同じ感想ですがこの曲に関してはカッコイイしか言葉が出ないんですよね。

最後にぐわっとギターを高々持ち上げる洋平さんの姿はロックスターそのもの。

続いて洋平さん「SWEET LOVE SHOWER PARTY IS OVER」(←発音良く)

夜の野外で聴くPARTY IS OVERってなんて最高なんでしょう。

 

ヒロさんMC

「スイートラブシャワーは前のバンド名、シャンペインの時から出させてもらって。

デビュー前にバイト先でスペシャが流れててボウディーズが演奏してる姿を

バイト先で見てたりして。

そんなフェスに自分たちが出れるようになりトリを務めさせてもらえるのは

本当に光栄です。この時間遅くまで残ってくれた皆さんありがとうございます!」

ヒロさんの低音地声素敵ボイス◎

 

洋平さんMC

スペシャ開局30周年お祝いの言葉とともに

よ「スペースシャワーTVは30周年ですが我々は来年でデビュー10周年です」

客「おおー!」

よ「でも10周年だからって何かやる予定はないんですが」

客「えーーー!」

よ「9周年とか10周年って区切りで何かやるのって違うなって。

そんな事言って10周年で何かやったらごめんね笑」

 

さて来年どうなるのでしょうね。

スペシャはロック、アイドル、ポップスなど色んなジャンルの曲が流れて

音楽の出会いを広げてくれる場だと洋平さん。

私がドロス(シャンペ)に出会ったのもまさにスペシャで流れてたRun Awayが

きっかけなのでスペシャには感謝です。

新曲やっていいですかーっと月色ホライズンへ。

月色ホライズンは今年夏フェス不動のレギュラーでセトリに組まれてますが

どんどん浸透してサビの合唱も大きくなってる気がします。

ラブシャで夜だからチルアウトバージョンやるかなぁと期待はしてたもの今回もなし。

通常バージョンも大好きなんですけどね。

あの間奏のセッションが見応えあって大好きです。

最後に全員でジャンプ!

 

あっという間のラストはサマソニではやらなかったワタリドリ!

まーくんの奏でるイントロに酔いしれ「傷ついたあなたを歌わせたいから」で

全員サビ大合唱!

歌い終えた洋平さんがスペシャのタオルにキスをしてステージバックに掲げられてる

スペシャのロゴに向かってピッと敬礼。

スペシャっ子な洋平さんだからラブシャに出るのは本当に嬉しいんだろうなぁ。

ステージはける時最後にヒロさんがジャンプしてました。

自由に動ける喜びを噛み締めてるように見えました。

松葉杖なくなって良かったねヒロさん!

 

セトリ

1. Run Away

2. Starrrrrrr

3. アルペジオ

4. Kick & Spin

5. Mosquito Bite

6. PARTY IS OVER

7. 月色ホライズン

8. ワタリドリ

 

終演後はドーンと花火が打ち上がり(私のいた場所だとあんまりよく見えなかった。。)

ラブシャ2日目終了です。

スクリーンにはOasis「Don't Look Back in Anger」のBGMに乗せて

この日の全出演者ハイライト画像が流れました。

前まではビートルズが流れてた気がしますが、Oasis好きなのでこちらも一緒に

歌いました笑

 

お疲れ様!

洋平さんライブ途中でジャケット脱いで半袖姿に、どっちもカッコイイ。

まーくんの赤チェックは2015年によく着用してたSHAREEFの衣装を彷彿とさせて

個人的には大変嬉しい。

今回の衣装は洋平さんと同じくミハラヤスヒロですね。

 

帰りもツアーバスで。

山中湖抜けるまでがえっらい時間かかりましたが23時過ぎ横浜駅着。

3年ぶりに参加して、やっぱり自然に囲まれた富士山と山中湖が見える

ラブシャって良いなぁと再認識。

人気があるフェスなのも頷けますしそれ故にチケットが取れない(泣)

今回日割り発表の段階で申込んだのにチケット外れ、次の先行も外れ

今年は行けないんじゃないか。。。と思ったところにありがたくも

インスタフォロワーさんにお声がけいただきチケット譲っていただきました。

本当にありがとうございます!

 

また来年も行けたらいいな。

 

ここ最近インスタにアップした文章を再掲するという手抜きだったので

今回は先にブログを更新します。

ロッキンの余韻も覚めやらぬ中、今年2度目の夏フェス参加は

こちらもロッキンに続いて3年ぶりサマソニ。

2013年、2016年に続いて3回目の参加です。

※2016年のレポはこちら↓

https://ameblo.jp/whatwill/entry-12192833274.html

 

2019年8月16日(金)

東京公演初日行ってきました。
この日はとにかく風が強い。
残念ながら海に隣接してるビーチステージが中止となってしまいましたが

あの風では危険ですよね…。

 

どどーんと設置、このお祭り感あふれるオブジェ見ると

サマソニって気がします。

11:00 ソニックステージ クリープハイプ
ソニックステージはメッセ内にあります。
「クリープハイプってロキノン系バンドでしょう(と思われてるだろうから)

失うものはありません、一撃しにきました」
尾崎さんらしい(?)挨拶でスタート。
初っ端から栞で上がります!
個人的に好きな5%やってくれたのは嬉しい。
ゆったりテンポで乗れるんですよね、歌詞も上手い。
「今日こんなに楽しいのは夏のせいじゃなくて見にきてくれたお客さんのおかげです」と

いつになく素直な尾崎さん。
最後はお約束のHE IS MINEで「セックスしよう!」
楽しかった!

13:10 マリンステージ [ALEXANDROS]
メッセからZOZOマリンスタジアムに移動してドロス!
丁度一年前の8/16 同じ場所でVIPだったんだと思うと感慨深いです。
(洋平さんも「一年前の今日ここでワンマンライブやりました」とMC)
スタンド席から見てましたがアリーナ前方はぎゅうぎゅう!
後方はライブ始まったら埋まってきて一安心。
まず感動したのはヒロさん松葉杖無しで登場!
でも結構動いてベース弾いてたので「あーあんまり無理しないで」と

うっかり心配してしまったい。
Adventureで「8月の亜麻色に染まった幕張」の後は久しぶりのウェイトレス!!!
洋平さんのアコギジャカジャカにテンション上がります!
その後もGirl A、ドンビリとロッキンとセトリ半分くらい変えてびっくり&最高◎
ドンビリはヒロさんボンゴ無しスタイル。
ZOZOマリンVIPで初めてボンゴ叩いてる姿見て驚いたなぁと懐かしく思ったり。
何十回見てもカッコいいしかでないモスキート。
月色ホライズンは最後キー下げて歌った洋平さん

(高音きつかったのかな?でも次のキクスピはばっちり歌いこなしてました)
今回は月色ホライズン前後の曲で飛行機見えたんですよね、惜しい笑
ラストがキクスピ、ワタリドリやらない攻めのセトリに大興奮!
音が風に流されそうになりましたがちゃんと聴こえましたよ。
ちなみにリハではprayの音出ししてたのでちょっと期待してました笑

 

セトリ

SE:Burger Queen

01:Adventure

02:Waitress, Waitress!

03:Girl A

04:I Don't Believe In You

05:月色ホライズン

06:Mosquito Bite

07:Kick&Spin

15:10 マウンテンステージ BANANARAMA
再びメッセに戻ってバナナラマ。
お客さんの入りが寂しかったのですが始まったら人増えてよかった。
80年代ディスコ空間の音を存分に楽しみました。

ヴィーナスは特に盛り上がりましたね。
お二人何歳か分かりませんがスタイル抜群!

その後メッセで食事したらWeezer間に合わず。。。
totoのAfricaカバーやったんですね、聴きたかったな。
でも食べるの大事。
牛肉づくしのよくばり3品丼。
肉肉肉!笑 美味しかったです。

 



17:15 ビルボードジャパンステージ BJÖRN AGAIN
マリンステージ近くに作られてるステージです。
ビヨルンアゲインはABBA公認のトリビュートバンド。
なので演奏されるはABBAのヒット曲オンパレード!
青春時代(じゃないけど何故か青春と言いたい)

ABBAをよく聴いてたのでサマソニで聴けて感無量。
S.O.Sとか英語詞覚えて歌った事もあります。
途中女性陣抜けて男性陣のみで何故かボンジョビのLivin' On A Prayerカバー!
サビはみんなで大合唱!楽しすぎ笑
ラストは不朽の名曲Dancing Queen
Dig in the dancing queen ♪
サビ大合唱で一体感抜群、大満足です!

そのままマリンステージ前へ行きスタジアム前設置の大型スクリーンでThe 1975見ました。
演出凄い、近くで見たら大興奮ですね。
3年前ソニックステージのトリも良かったのですが、

今回1番大きなステージのトリ前で更に進化したパフォーマンスを感じました。

19:40 マリンステージ B'z
トリは満を持してのB'z
4年前のドリフェス以来ですが迫力が凄すぎます。
稲葉さんの衰え知らずの声量と素人でも分かる松本さんの華麗なギターテク。
特に感動したのは稲葉さんが「蛍みたいで綺麗」と言って

みんなでスマホライト点灯→ブルージーなアレンジの裸足の女神。
ZOZOマリンでスマホライトというと一年前のハナウタを思い出しますが(こちらも感動)
裸足の女神からのイチブトゼンブは懐かしくて泣きそう。
ウルトラソウルは前半で披露しましたが言うまでもなく大盛り上がり!
やっぱりB'zは最強だとヒシヒシ感じましたね。

 

 

 

[A]の皆さん、次サマソニ出る時はマリンステージのもうちょい遅い時間帯で見たいですな。

洋楽邦楽混ぜこぜで色んなアーティスト見れるサマソニは楽しい。
メッセとスタジアムの移動が大変ですが(バスも出てるんですけどね)
また行きたいって思えるフェスです。

2013年に初参加、以来2014年〜2016年まで欠かさず行っていたロッキン。

(2015年は2日間参加!)

2017年はドロスの出演日がミスチル日産と被っていた為行けず、

2018年はドロスの出演がなかったので行かず、

という事で3年ぶり6回目のロッキン!

またダラララ〜と感想を書き綴ります。

(インスタにアップした内容とほぼ一緒です)

 

今年はロッキン20周年アニバーサリーイヤーで5日間開催。

そのうちの4日目にあたる8月11日(日)に行ってきました。

横浜駅からツアーバスでひたちなかへ。

10時前に到着。お、思ったより涼しい。(横浜の方が暑かった)

 

曇ってますが雨降ることなく快適な温度です。

とは言え歩き回ったら暑くてヘトヘト。

まずはアーティストグッズ売り場へ。

ドロスの物販にてタオルとグラデーションT購入。

その後着替えたりご飯食べたりして午後から本格的に参加。

本当は10:30からのandrop見たかったんですけどね。

ドロス物販は行きたかったので。

 

12:30 ヒルサイドステージ ビッケブランカ

久しぶりのビッケさん、メロディ良いので楽しく聴けました。
2曲聴いた所で移動、次のBIGMAMAと被ってなければ最後まで見たかった。

ヒルサイドとMAMAがやるパークステージは場所離れてるので急ぎ足で移動。

 

12:50 パークステージ BIGMAMA

着いたらメンバー登場した所だったのでギリギリセーフ。

安定のMAMA、楽しかった!
最後金井王子がギター掲げてキスしてましたが絵になるなぁ。
(もう1人絵になる人物知ってます笑)

 

14:00 パークステージ 感覚ピエロ
フェスで何度か見てますがどんどん力つけてるなぁって印象。
「あんたの正義は一体なんだ」
「拝啓、いつかの君に」の重要なフレーズを全員で大合唱、グッときました。

 

15:30 グラスステージ [ALEXANDROS]
この日のメイン、待ってましたのドロス!!
おなじみバーガークイーンで颯爽と登場。
ヒロさんは松葉杖1本になり、杖無しで歩ける日も近そうな印象。
生演奏はなくそのままAdventureへ。
歌詞を「ひたちなか」に変えてサビはもちろん大合唱。
洋平さんとリアドのセッションぽいやり取りも良かった。
Adventure→アルペジオの流れはツアー思い出して感情がうわぁぁってなりました笑
Starrrrrrrはイントロがアレンジされててびっくり。
このバンドのライブアレンジ力の高さは凄いの一言。
毎回魅せ方が上手すぎるので惹かれるのです。
ヒロさんの「ひたちなかぁ!」絶叫も◎


そして盤石のモスキート。
フロント3人横並びの演奏はほんっとうにカッコいい、

洋平さんまーくんのグータッチもバッチリ。
キクスピでヒロさんの元にまーくんが寄ってのツインフライングV、最高◎

フェスであまりやらない曲をと嬉しいPARTY IS OVER
6万人の野外で聴くこの曲の心地よさたるや。
洋平さんぐわっと髪かきあげて色気満点オールバックスタイル!
例のつまらない場所は後ろ姿の写真上がってますが、

巨大スクリーンにばっちり映りましたよ!
上から下へ向かう艶かしい手つきが笑

ロッキンは2年ぶりの出演となるドロス。
「今まで出た中で今回が1番涼しいです。

1週間前は雨予報だったけど晴れて良かったです、まぁ今は曇ってるけど」
そう、週間予報では雨だったんですよね。
でもロッキンって大体晴れるのであまり気にしてなかったのですが

野外フェスは天候に左右されますからね。
雨のフェスも好きだけど今日のような曇って過ごしやすいフェスも貴重だと思うと洋平さん。
そこから月色ホライズンへ。
なんと月色ホライズン始まったら曇ってた空から太陽が見え始めました。
「たまの晴れ間に」って歌詞がシンクロしてて感動!
直前の曇りMCの後だから洋平さん天気を操ってるのかと笑
「飛行機の窓から」って歌った後「飛行機だ!」と叫ぶ洋平さん。
空を見渡すと確かに飛行機が見えました!絶妙のタイミング。
新曲なのにサビ歌わせてくれたり本当に楽しい空間でした。
ロックインジャパンだからかチルアウトバージョンはやりませんでしたが

ヒロさんのベーススラップ聴けて満足。

あっという間のラストはロゼさんキーボードからのワタリドリ。
ワタリドリの時は綺麗に晴れまして見事なハレキサンドロス。
洋平さんはグッズのフードタオル被って歌ってましたが、

これは先日1億再生突破したワタリドリのMVを意識して?(関係ないか)
私の周りはサビだけじゃなくAメロBメロもみんな歌ってて

本当に大きな鳥になったんだなぁって、ここでも感動。


2015年ロッキンで初のグラスステージトリを任されたドロス。
その後初のロッキンオンジャパン表紙巻頭インタビューにて

「同じ日にグラスステージ出演したアーティスト、エレカシ、Perfume、椎名林檎さんと

全員ヒットソングがあるけどうちらだけない」と答えていた洋平さん。

当時もロッキン行きましてワタリドリで盛り上がりましたが

あれから4年、更に多くの人に知れ渡るヒットソングとなり本当に感慨深いです。

2015年ロッキンのレポ↓

https://ameblo.jp/whatwill/entry-12059923096.html


こんな凄いバンド好きになって本当に良かった。
歌い終わって後ろ向いて誇らしげにフードタオルの[ALEXANDROS]ロゴを見せる洋平さん。
その後謎のお尻ペンペン笑

(お尻ペンペンポーズ時々やりますよね笑)

たまアリ以来のドロスでしたがいつも最高を更新する最高なバンドです。
ドラムセットはサトヤスさんのお嫁さんじゃなくなっちゃいましたが、

リアドMAMA→ドロスとダブルヘッダーで叩いてくれてありがとうございます。
疲れも見せず真剣に、そして楽しそうに演奏してて感謝しきれないですよ。

 

セットリスト

SE Burger Queen

01 Adventure

02 アルペジオ

03 Starrrrrrr

04 Mosquito Bite

05 Kick & Spin

06 PARTY IS OVER

07 月色ホライズン

08 ワタリドリ

ドロス終わって余韻浸りながら隣のこもれびスタンドで

もちもちポテト食べながらホルモン聴いてました。
洋平さんは汗の匂いの成分(?)が違うとか主食はワタリドリとか言われてました笑
アラバキでもドロス→ホルモンの順だからイジられてましたね笑

最後はレイクステージトリのベボベを見て無事終了。
久しぶりのロッキンでしたが楽しかった!
トイレもさほど並ばず綺麗だし、ロッキングオン主催フェスは快適ですな。

 

フェス飯。

その1 焼豚玉子飯(800円)(右上)

嬉しい卵2個入り、お肉もたっぷり♪

 

その2 もちもちポテト(600円)(左下)

定番ですね、その場で揚げてるのでアツアツ美味しい。

 

その3 千葉苺けずり(600円だったかな)(左上)

シャリシャリの苺に練乳の甘さがぴったりハマって

こちらも美味しかったです!

 

ICカードで決済出来るようになったので支払いも楽でした。

 

夜のロッキン。風が吹いてて心地よかったです。

 

改めて写真見るとカッコイイ、ふへへ。

ヒロさんとまーくん二人共柄物赤シャツにインしてるから

なんだか似てます笑

 

例のポーズやってる洋平さんですよ笑

 

Sleeplessツアーの振り返りやるって前回のブログに書きながら

結局出来ずにロッキン迎えてしまいました。。。

でもって明日はサマソニです。

一年前の同じ日にVIP行ったんですよねぇ、懐かしい。

思いっきり今更感満載ですがJapanツアーファイナルとなった埼玉公演を

これまた毎回手抜きですみませんがインスタに載せた文章をブログに再掲します。

 

インスタに載せた文章をわざわざブログにも残したい最大の理由。

それは、ツアーファイナルにて最前列で見れたからです!!(泣)

これはもう素晴らしい座席を当ててくれた友人に最大限の感謝ですよ。

(いつもありがとうございます!)

そんな訳で初日も行ってますがほぼ2日目の感想になります。

 

 

ーーーーーー

6.16(日)さいたまスーパーアリーナ 2日目

 

ファイナルのファイナル、という事で今回はネタバレ感想綴ります。
土曜に続いて再び埼玉へ。
この日はCブロック1列…なんとびっくり最前列!!!
まさかこんな大きな会場でドロスを目の前で見る日がくるとは。
ステージ後ろの洋平さんのギターがずらっと並んでる所まで見えます。
ライブ中も洋平さんがチューブの何か(?)を食べたりドリンク飲む姿もしっかり見れました。
しかしまぁ始まる前からおかしなテンションで開演前BGMも頭に入らない。

(oasisのモーニンググローリーは反応したけど笑)

ステージと座席の間はカメラマンさんが複数いてライブ中もキビキビ動いて

ドロスを映してました。
アルペジオのコーラスでライブ始まって、メンバー出てくる所からしっかり見れて

もう感動(早い)
ヒロさん側だったので目の前でベース弾き倒し頭ブンブン振る湯切りヒロさんをばっちり堪能!
椅子に座りながらでも迫力満点!
Starrrrrrrの特効は目の前でバーン!!
ドンビリはボンゴ→ベースと打楽器から弦楽器に切り替わる音の瞬間を間近で体験。
spit!かFollow meだったかな、洋平さんヒロさんが激しくギターとベースをかき鳴らす横で

まーくんは仁王立ちで淡々と弾いてて静と動の対比が素晴らしかった。
Girl Aで洋平さんヒロさんグータッチ!
カムクロはロゼさんが弾く真夜中からの流れが何度聴いても良い。

ドロスのライブはこういったアレンジが随所で光るから大好きなんです。


サトヤスさんのバスドラが心地よくズシズシ響いてPARTY IS OVER
噂のR18な仕草「僕のつまらない場所」は目の前で見れちゃいましたよ!!
どうもありがとうございます笑
しかしまぁ間近で見る洋平さんは本当に同じ人間なのかってくらい

スタイル良過ぎで(脚長!)びっくりですよ‼️
ここから洋平さんがサブステ行って遠くなります。
ちらちら後ろ見つつ目の前のヒロさんをじーっと眺める私笑
スノサンの大合唱、何回体験しても最高!
Kaijuでまた洋平さんがステージ戻ってきますが、

あの大きなボールに遮られる事がないのでアリーナツアーで

1番よくメンバーの演奏が見れました。
ヒロさん洋平さんの掛け合いカッコいい!


何故かKABUTOがセトリから外れちゃいましたがモスキートの

あのイントロの音が重なるゾクゾク感、痺れます。
アウトロのまーくん暴れっぷりも◎
ここではいつもの洋平さんまーくんグータッチ♪
キクスピはヒロさんのフライングVベースが間近で見れて最高!
更に花道近くにマイクが設置されてて、まーくんがフライングV弾き倒してて大迫力!
まーくんカッコ良すぎます。
サブステでユアソー&明日、また披露。
最前はサブステが遠くなるので、手前のスクリーンとサブステを交互に見たり笑
ここで洋平さんによる自身の誕生日アピール笑
バレンタインは沢山事務所に届くけど誕生日プレゼントは少ないらしい。
じゃあUKP宛に今年は何か贈ろうかなぁなんて

(まぁ誕生日の日は洋平さん日本にいないですけどね)
ユアソーは洋平さん弾き語りスタイルから1人ずつ音が増えていくのですが、

まーくん、ロゼさん、サトヤスさんは花道の下から出てきたので

「わー!」って手を振ったり。

Your songの「埼玉の声きかせてよ」でサビ一緒に合唱。
スクリーンに映る歌詞と映像は何度見ても感動します。
ヒロさんのシャカシャカもしっかり見ましたよ。
Sleepless in Japan Tourの集大成であるこの日、

洋平さんがアルバム制作からの日々を振り返り


「海外行って悔しい思いもしたけど自分達が世界一だと思ってます。

クソジジイになってもお前らがついてこなくなっても一生やり続けるし

必ず1番になります」


実際のMCと若干ニュアンス違うと思いますが、堂々たる洋平さんの宣言。
私がアレキサンドロスに飽きる事なく惹かれ続ける理由はここにあります。
このバンドはうじうじ後ろを振り返らない、どんなピンチが訪れようと

常に前を見据えて行動しています。
1番になるとはっきり言う洋平さんの目はとても綺麗で力強くロックスターそのものでした。
その流れでアドベンチャーとアルペジオ、より一層響きました。

 

アンコール待ちの間に目の前にある筒にスタッフさんがドライアイスを注入してて

スモークもくもく。
最初はバーガークイーン。
演奏途中で筒からスモークドーン!!
おおー真ん前で見たからちょっとびっくり、そしてドライアイスなので寒い(^^;
からの、ヒロさんリッケンバッカー洋平さんジャズマスでドラキュララ♪
ヒロさん今回も律儀にマイクをこちら側に向けてくれて歌わせてくれてありがとうございます。
「埼玉に愛されたい」と毎回ご当地替え歌嬉しいドラキュララ
「不安を取り除いてサトヤス〜!」→サトヤスさん華麗なるドラムさばき、さいっこう!

ヒロさんMC
デビュー前に先輩バンドの前座として通称「武者修行ツアー」を行なっていた事。
その会場だったライブハウス「ヘブンズロックさいたま新都心」の近くを通り、

当時を思い出していた事。
まだ満足はしていないけど、自分たちのお客さんがほとんどいなかった頃を経て

こんな大きな会場で多くの人が見にきてくれて嬉しいですと感謝と喜びを語っていました。
こんなエピソード聞いたら心がジーンときますよ。
ヒロさんの話を聞きながら横で座ってギター弾く動きをする洋平さん。
洋平さんはこの日が父の日である事に触れ、お父さんとの新曲エピソードを語って

月色ホライズンへ。
この曲メロディー良さ、歌詞の良さに加え間奏のヒロさんベーススラップが

めちゃくちゃかっこいいんですよ!
そこにサトヤスさんのドラムが合わさってリズム隊最強フレーズ。
ここでサブステ移動ですが、セットが上から降りてくるまで時間があるのでまったりタイム笑
ヒロさんがこの時間も好きだというので洋平さんの音頭取りで

全員で「ヒロー!」と叫びました笑
ニコニコ笑顔ヒロさん見るとこちらも嬉しくなります。

サブステでPray
聴けば聴くほど好きになるし感動します。
洋平さんがここまでツアーを作り上げたスタッフさんに労いの言葉を。
スタッフさんに拍手しつつステージ袖見るとテックの大地さんが見えました。
全員でタオルをババっと掲げるのも楽しかったな。
「BIGMAMAみたい」と洋平さん言ってましたね。
※MAMAの楽曲「until the blouse is buttoned up」(通称ブラウス)にて

ライブではタオルを掲げて「オーオオオオー♪」とコーラスします。

一体感最高の曲です。
確かここで洋平さんサトヤスさんでグータッチしてたと思うんですけど

今考えると泣けてきます。。。

サトヤスさん、両日ともサブステで「ステージに戻ってきました」って

マイク使って話してくれました。

最初はふざけた感じで話して笑いを取ってたのですが、その後

かなり真面目なトーンで喋っていました。

今振り返ってみればこの後休業を発表するって決まっていたからだと思います(泣)


ラストはロゼさんのコード進行からワタリドリ。
ここで銀テがパーンっと放たれました!
が、まさかの最前はテープが飛んでこない。
(自力で取れなかったですがゲットした友人から譲ってもらいました、ありがとうございます!)
みんなで歌って、洋平さんは声の限り全力で歌い上げて、本当に幸せな空間でした。
最後に全員集まって肩組んでオフマイク洋平さん「愛してるぜさいたまー!!」
この上ないくらい最高なライブ!
洋平さんがマイクスタンドにフワッとタオルをかけた後、

去り際洋平さんがヒロさんのほっぺにチュ♪

ひゃー目の前でどうもありがとうございます!
スクリーン映像でサトヤスさんの「兄ちゃん」の正体が判明し笑 VIP九州ツアー日程発表!
常にドキドキワクワクさせてくれるドロスが大好き◎

サトヤスさん、ファイナルで素晴らしいドラム演奏本当にカッコ良く最高でした。

PARTY IS OVERの出だし、私の目にはサトヤスさんのバスドラのペダルを踏む足が

見えたのです。

いや、実際見えた訳じゃないんですけど体感的に見えたのですよ。

それぐらい力強く鳴らされていました。
今はゆっくり休んで焦らず治してくださいね。
リアド引き続きのサポートありがとうございます。
BIGMAMAもドロスも大好きなバンドです。

 

<セットリスト>

01. LAST MINUTE
02. starrrrrrr
03. I Don't Believe In You
04. Follow Me
05. spit!
06. Girl A
07. 真夜中〜Come Closer
08. PARTY IS OVER
09. SNOW SOUND
10. Kaiju
11. MILK
12. Mosquito Bite
13. Kick&Spin
14. You're So Sweet & I Love You
15. 明日、また
16. NEW WALL
17. FISH TACOS PARTY
18. Your Song
19. Adventure
20. アルペジオ
<アンコール>
21. Burger Queen
22. Dracula La
23. 月色ホライズン
24. Pray
25. ワタリドリ

 

お会い出来た皆さんありがとうございました。

はじめましての方も、いつも会ってくださる方も

ドロス通じてファンの輪が広がって嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

こちらガチャにて初日友人が大当たりを引き当てた白井眞輝賞!!!

本物のまーくんのキャップ(私物)ですよ!

ありがたくもキャップを触らせて匂いも嗅がせてもらいました笑

まーくんの匂いは。。。そこはかとなく帽子の匂いがしたようなしないような?笑

写真撮って載せて良いと快く了承いただき感謝です。

 

しかし私の周りは強運の人たちばかりで素晴らしい。

その運をちょっとでも良いのであやかりたいものです笑

 

さて無事にアジアツアーも終えたドロスさんですが、

次の投稿でこのツアーの振り返りを行いたいと思います。

思いますが、次いつ更新できるのでしょうかね(^^;

とりあえずロッキン行く前には更新したいです。