こんにちは。

今日もお立ち寄りいただき
どうもありがとうございます。

 

 
当ブログは50代の6人のライターが、
それぞれの専門分野や趣味について
日替わりで情報発信をしています。
 
 
【各曜日の担当はこちら】
 
火曜日担当  sari
水曜日担当  Mar
木曜日担当  レア
金曜日担当  TAKAKO 
土曜日担当  りんご
日曜日担当  マウイドリーム
 
 
同年代の方はもちろん、
様々な年代の方にもお読みいただき、
少しでもお役に立てれば、
と思っています。
 
 
そして、
毎週月曜日は
ライターのうちの一人が
個人的な感想を交えながら
1週間の記事の振り返りを
お送りしています。
 
 
今日は、木曜日担当 レアがお送りします。
 
 
日本  アメリカ  韓国  フランス  イギリス 
 
 
先週はちょうど東京オリンピックがスタートするはずだった週。ちょうど1年後に行われる開会式の開始時刻の20時に合わせ、世界に向けてのメッセージが発信されましたね。
 
 「一年後へ。一歩進む。~+1(プラスワン)メッセージ~TOKYO2020」
 

 

 

 
「1年後にオリンピックやパラリンピックができる世界になっていたら、どんなに素敵だろうと思います」
 
本当に、、そう思います。
 
「これからの1年を単なる延期ではなく“プラス1”と考える」
 
というポジティブな言葉に心が動かされました。
 
池江さんの言葉だから、余計に響きました。
 
プラス1で、私には何ができるだろう。
 
中国  ブラジル  ドイツ  イタリア  カナダ 
 
 
さて、火曜日 sariと、水曜日 Marはお休みでした。どうぞ次回をお楽しみに。
 
 
 
木曜日の私、レアは
カロリーとPFC計算 

 

 

ダイエットは食事8割、運動2割と言われます。

 

でも、何をどれ位食べたらいいの?

身体はどれ位のエネルギーを消費するのかな。

PFCって聞くけど、実際にはどういう事?

 

という方にぜひ読んでいただけたらと思います。

カロリー設定もPFCも、ダイエットの目的や速度、生活や仕事環境によって、人それぞれです。

 

誰かの真似をするのではなく、自分にあったカロリーやPFCバランスを見つけることがダイエットへの近道です。

 

 一度、摂取カロリーと消費カロリーを比較してみると、学びが沢山あると思います。

 

1人では難しい、という方には、パーソナルトレーニングや栄養指導を受けてみるといいかもしれませんね。

 

 

そして金曜日は
TAKAKOのファスティング後のお話でした。
 

 何が合うのか?お試し中

 

 

 

 

 

ファスティングの目的って、色々あるのですね。

自分に合う食べ物、合わない食べ物を見つける事にも活用できるのね。

 

 

Takakoはファスティングの結果、体重、体脂肪率は若干落ち、筋肉量はなんとかキープ。何より頭痛、胃もたれなどがなくなり体調良好!だそうです。

 

となると、今後はその良好な状態をいかに持続しうるかを考えているTakako。

日常に落とし込んで継続可能な努力にする方法を模索中なのね。

 

私の以前のポスト継続可能な努力を引用してくれて、ありがとう!!

 

 

実は私の長男がアトピーで、年々症状が悪化している気がします。小麦などは、症状の悪化につながるとわかりつつ、食欲に負けて断てないようです。

 

一度、ファスティングをして、身体がどれ位楽になるのか?どう反応するのか見てみるというのもいいのかもしれない、、、と思いました。

 

 

 

それにしてもTakakoはいろんな事に興味を持ち、挑戦し、自分のものにしてしまう。本当に毎回新しい事にチャレンジする度に驚かされ、感心し、刺激をもらいます!

 
 
土曜日はりんごの
 
放送大学の単位取得試験が無事に終わったとのこと。おつかれさま〜!!
 
仕事をしながら、何科目も大学の勉強との両立、素晴らしすぎます。機会があったら、両立の為の時間管理術についても、書いて欲しいなぁ。

 

 今週のボストも、その大学の授業からのお裾分けです。

 

 

 

身の回りにいる人たちのサポート「ソーシャルサポート」があると、そもそもストレスに感じることが減るそうです。

 

普段は意識しなくても、身近な人との関係こそが、自分のメンタルヘルスや健康に役立つのね。

 

これを読んで、、もっと身近な家族に、いつもありがとうの気持ちを持たなきゃって、改めて思わされました。面倒臭くて、話さないこともいっぱいあるけど、話さないと理解してもらえないものね。

 

りんご、いつも大切なこと教えてくれて、ありがとう!

 

 

 

 

今週も皆様の毎日が楽しく充実したものとなりますように。

 

 
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

 


50歳代ランキング 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ