最近、何でもゼロトラストだのクラウドだのやっていますね。

個人的にはどちらも本当にやめた方が良いと思います。

何故ならば、意味がないからです。


今回のように、クラウド化は接続先が色々な理由でダウンしたら、同じシステムを使うもの全てがダウンします。

リスクを集積しているわけです。

システム構築が脆弱すぎたともいえますが、完璧なクラウドなんてありません。

そもそもHDDを横流しされて個人情報が流出した事件も過去にあったわけですから、クラウド化が大正解とは言えません。

行政機能や教育などの止めてはならないサービスは、クラウド化をやめるべきだと思います。


ゼロトラストは、セキュリティ上意味があるのかもしれませんが、コレもクラウド化と同じリスクがあるうえ、イチイチ認証を求められる場合は仕事の効率がかなり下がるといえます。


ログインに4秒かかるとします。

社員が10名の場合、労働日が235日とすると、トータルで一日に1ログイン要求される場合は年間で9400秒=2時間半程がトータルで職場から失われる計算になります。

これはまあまあの速度でログインできる場合です。


また、ログインパスワードが何らかの形で知られたらそれでもまた意味がありません。


少なくとも、どこか一ヶ所に集積するようなクラウドなら導入しない方がマシだと思います。

任天堂Switch2が発売となるに伴い、外部ストレージとしてSD EXPRESSカードを買わなくてはならないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、必ずしもそうではないように思います。

そもそもSwitch2には内部ストレージとして256GBものストレージがあります。

これは、たとえば初代Switchに128GBの外部ストレージをつけた構成よりも容量が多いと言えます。

もしもこの構成までの方で遊び方が変わらないのであれば、無理してSD EXPRESSカードを買う必要は無いように思います。


まだ発売したてでそのうえ品薄でかなり高止まりしていますし、従来品と比較して三倍の価格ほどの価値を見出すことはできないかなと思います。

もう少し価格が落ち着くまで待っても良いような気がします。


まあ何にせよSwitch2が当選しないと、そもそもSD EXPRESSカードを買う買わないの話にはならないのですがね。


当たると良いのですが、今のところ何も当たっていません…。

酒は薬みたいなもんだとか違うとか言われていますね。

中には「毒」だなんて断定するものもありますが、飲むと決めている僕にとってはどっちでも良い話です。


最近気を付けているのは、酒を飲む日にはカフェインを摂取しない事です。

どうやら自分は同じ日に違う種類の「毒」が入るとめちゃくちゃ体調がぶっ壊れるようで、二種類摂取した次の日はダルくて起き上がりにくいです。

よって、平日の前日は薄いカフェイン飲料または水などのノンカフェイン以外は何も飲み物をを飲まない、休日の前日はカフェイン飲料を一切飲まずに酒を飲むと決めています。

コーヒーリキュールやチョコレートリキュールは、基本的に飲みません。特にコーヒーリキュールは絶対ダメ。


カフェイン以外の他の物質も同様みたいで、肝臓で解毒しなければならないものは全部ダメっぽいです。

それが理由で、大きな飲み会には呼ばれない限りは参加せず、仲間内の小規模な飲み会を企画するようになりました。

大部屋があるお店は色々あって頭痛やら蕁麻疹やら食中毒やらで大変な思い出しかなくて苦手です。

自分で少人数だけ募集して良いお店で美味しいものを食べるのが、個人的には有意義だと思っています。

大人数で行けるところは、良いお店が少なくて。大人数で行ける店は、良い店が少ないけどあるにはあるのですが、幹事がセンスないと辿り着かないし、そもそも予約が先まで埋まっていて使えません。

大人数の飲み会は、やはりどんな人間が参加するかで決めています。やべー奴が二人いると流石に参加しません。


最近は、家で飲む時はできるだけツマミも自作し、体調を壊す添加物が身体に入らないようにしています。

自分が体調を崩す添加物がわかってきたので、食べても大丈夫なやつとダメなやつを線引きして買い物するようにしています。


体調は全て自分が飲み食いしたもので決まるので、たまにはツムラやクラシエやその他サプリのお世話になっています。

特に漢方って効くやつは効くんですよ。良い漢方薬学医はドンピシャで良い薬を出してくれます。

札幌には、西洋医学と東洋医学両方できるうえに性格も良いお医者様がいらっしゃいまして、かつてお世話になっていました。

今は自分に足りない漢方がわかったので自分で体調見ながらテキトーに自分で漢方を買って飲んでいますが、また体調が悪くなったら診てもらおうと思っています。

皆様はアニメとかドラマとか観ますか?

僕はまあまあ観るほうです。


最近よく目にする「〜独占配信」ってやつ。

本当につまらない事をするなあと思います。

ただ、何故かまあ良いやと許せる事もありました。

その違いってなんだろうと思ってよく考えてみたら、以下の違いがありました。


【良いやと思えるやつ】

これは、全ての作品を配信会社がメインで製作しているやつでした。

ぶっちゃけこれはハッキリ言ってクォリティがとても低いし、好きな漫画でコレやられたらブチギレですが、今のところそういうのはないので、まあ良いかと思えます。


【許せんやつ】

これは、それまで何もしてこなかった配信会社が、カネの力を良いことに二期とか三期だけ独占配信するやつです。

人気のやつでもたまにありますが、好きな漫画でコレがあるとマジでクッソ萎えますね。


【サブスクはいくつ必要?】

世の中の全ての独占配信を毎シーズン追っかけることを考えると、最低でもまず四つかそこらのサブスク契約が必要な気がします。

二つはわかる、三つまでならまあわからんでもない、でも四つ以上は無駄すぎだろうと思います。


【独占配信するなら最初から作ってください】

とにかく、最初から配信会社で作ってないコンテンツの独占配信とかは、特に本当にやめてもらいたい。

ちゃんとしたクォリティのものを、ちゃんとお金を払って一期から製作して、そこまでしたなら全然独占配信しても至極当然だと思います。


漫画も買っている一期や二期も見たアニメとかが途中で独占配信になったら「ナンデ…ドウシテ…。」となってしまいます。


ただ、そのうち他でも配信される事になるでしょうから、配信開始待ちの人もそれなりにいるように思います。


【独占配信を予測できないか】

独占配信の予測はできないのか?と思いました。

各漫画やアニメについて、これまでにどんなもので使われていたか考えると、今回の事態は予想できたかもしれません。


例えば、パチンコとかに出ているアニメ。

これは独占配信もやむなしだったのかもしれません。

いくつか調べると、パチンコとかになっているアニメは、独占配信になっているものも少なくないようです。

全てがそうではないですが、一期や二期観たやつは早めにチェックしておいた方が良さそうです。

パチンコパチスロは、背景にある大人の事情が何となく推測できますが、これ以上は書かないほうが良さそうなのでやめておきますね。

なお、個人的にパチンコパチスロは大嫌いなので全く推奨しません。

「トータルで勝っている」って言ってた奴ら全員が、賭け事一切やっていない人間と資産を比較して10分の1くらいしかなかったので。

お子さんをブレーキの無い二輪車で公道とか駐車場で遊ばせている親御さんがいらっしゃるんですが、アレめっちゃ危ないですよね。


たくさん亡くなっているのに、なぜ自分の子は大丈夫だと思えるのか。

それは、家に近いと油断するためです。

家に近い=安全と勘違いしてしまうのです。

本当は家に近いところで事故が多発しているため、家の近くは危険なのです。

そんな危険な場所でブレーキがない二輪車で遊ばせるのは、なかなか狂気と言っても良いのではないかと思います。

そこまでの死のリスクをお子さんに与える理由は、いったいどういったものがあるのでしょうか?


そもそも、これで遊ばせている親御さんなんですが、お子さんがそもそも重大な怪我をしても、遊ばせるのをやめさせないようです。


小さなお子さんの葬儀というものは、二度と参加することがないよう願うほどとてつもなく悲しいものです。


ご自身のお子さんが魂をとられる前に、金玉の怪我で済んでいるうちにやめてもらって欲しいものです。

5Gが市内でもオンになる事が増えてきた我が田舎町ですが、未だ10Gbpsの光が来ません。
正確に言えばそろそろ来てもおかしくないのですが、まだなんですよね。

我が家は一応ケーブル類はCAT6Aとかにしているので、ケーブルとかだけは10Gbps対応なんです。


スイッチングハブとかPC買い替えの口実が欲しいので、そろそろ10Gbpsの光回線が来て欲しいなーと思う今日この頃です。

我が家の場合は、財布の紐は僕が握っているので、いつでも好きな時に好きなものを買えます。

しかし、自分なりに買い物のルールがあって、必要ないものは買わないというルールがあります。

それを自ら破りたくは無いのです。


回線といえば、最近ちょっとした事で入手したB社の新品の無線LANルーター。

コイツはかなり問題児でした。

十日に一度ほどの頻度で発狂して接続が途絶えるという意味不明な仕様で、全く使い物になりませんでした。

スイッチングハブとしての使い方もダメ、無線LANとしてもダメ、最新ファームでコレですから本当にダメです。


無線LANルーターは、今のところNECは無線LANルーターとしてはトラブルが無い印象です。

auとかの通信会社のルーターなんかを作っているので実績もあり、通信エラーはほぼ無いように思いますね。


早く10Gbpsの光回線が来てくれることを願っております♪


今回は騙されない力が必要だという話をします。


とある地方建設会社の話です。


そこは、リフォームをメインにやる会社で、誤魔化さないことをひたすら売り文句にしています。

しかし、とあるマトモな業者さんが誤魔化さないとする建設会社とたまたま見積もり合わせになったところ、その誤魔化さないとする建設会社よりも安く、見積もり額が半分以下になったそうです。

なぜ、このような事が起きるのでしょうか?


通常、設備などの施工会社は、見積書で値引きを行うことがままあります。

「小計〜円

・・・値引き〜円

・・・・・・計〜円」

等と書かれるわけです。

「小計」は値引き前のいわば"希望小売価格"みたいなものです。

「計」は施工会社が値引きした後の工務店や建設会社が施工会社に払うことになる金額です。

このいずれかの金額をもとに工務店や建設会社がお客さんへの金額を決定するわけです。

今回は、誤魔化さないとする建設会社は値引き前の「小計」にさらにメチャクチャふっかけた金額を見積もりとして出し、とあるマトモな業者さんは「計」にちょっと乗せただけの金額を出したというわけです。


果たして、どっちが誤魔化しているのでしょうかね?


そもそも、一切の誤魔化しがないなら、わざわざ誤魔化さないとアピールする必要があるでしょうか?

地方の建設会社は信用第一であって、信用を積み重ねることで色々な方々からの紹介によって商売が拡大すると思います。

そもそも誤魔化さないとアピールすることそのものが良くないように思います。他の業者が誤魔化していると言っているようなもので、同業他社に対して無礼極まりないです。


仕事って、そもそも良い仕事をしていたなら勝手に誰かが紹介してくれますし、良い仕事をすればするほど忙しくなります。


その建設会社ですが、実は誤魔化していることがバレてきていて、仕事が減っているようです。

地方で信頼を損ねた会社に未来は無いでしょう。


売り文句は、このように何かしらの理由がある事もありますね。


様々な会社のCMでの売り文句についても、何でこんな事を声高に主張するのだろうか?ということを考える必要があります。


例えば、不味くて飲めたものではない多くの第◯のビール系のCMは、たいてい力のあるタレントを使うか、人数に物を言わせてひたすらウマイウマイと言います。

しかし、そもそも美味しいと心の底から言えるものは一つもありません。

でも、一定数刷り込まれてしまう人がいるわけです。


これからの時代は、騙されない力が必要だと思います。

今は、騙された者がバカを見る時代にされてしまいました。

CMを出す会社が消費者や社会を裏切る時代です。

誰のためにもならない会社が不経済を撒き散らす時代です。

保守派を名乗る者たちが国を壊す事をする時代です。

今のところは考える力と騙されない力が大事です。



では、このままでいいのでしょうか?

僕はそう思いません。


僕はこの騙された者がバカを見る時代の空気感は少しずつ変えられるとも思っています。

誰かのためになる仕事で美味しいご飯を食べましょう。

自分に関わってくれた仕事人に感謝しましょう。


短くても良いので、真面目に仕事をしている人への心からの感謝を伝えるのです。

この感謝が社会を少なからず変えていけるのではないかと信じて実践しています。

個人的には、自分の周りの仕事人の雰囲気は少しでも良くできているかな、と感じています。

最近の犯罪は、名簿業者から購入したリストをもとに犯罪が行われていると聞きます。


さてこの名簿ですが、ほとんどが本人に無断で流出させられた名簿です。

それを勝手に名簿業者に売買され、勝手に犯罪に利用されているのが現状です。


あまりにも理不尽極まりない。


この名簿、犯罪以外にクソ業者の電話営業にも利用されています。

本当に時間の無駄、不経済だと思います。


名簿そのものは、同窓会名簿などを金欠のバカが名簿業者に無断で売りつけ、それを名簿業者がガンガンコピーして販売。犯罪グループやブラック企業などが購入して利用します。


個人的には、名簿のブラッシュアップのために、買い取り業者が一枚噛んでいると思います。

金目のものがあるかどうかを買い取り業者(?)が電話営業で把握して名簿に反映させ、名簿業者に売りつけているのではないかと思いますね。


とにかく、名簿の売買を原則禁止しなければ、この世からトクリュウなんかは消えません。

犯罪を防ぐためには、名簿の売買禁止が最も手っ取り早いです。


誰も得しない名簿の売買を一日でも早く禁止する必要があります。

僕は全知り合いに、ある程度土地がある戸建てをおすすめしています。


何故ならば、集合住宅に住むということは、他の住民の生活リズムにある程度合わせる必要があらからです。

どうしても衝撃音とかが、集合住宅では伝わりやすいです。


また、他の住民が、水を垂らしたり、孤立死したり、子どもが産まれたり、その他の何かが起きたとしても、それを受け入れなくてはなりません。

戸建てでは、さほど気にならない事かと思います。


例えば、タワー型集合住宅ですと、確率上は10年に一回火事が起きる事になっています(300戸程度の規模のものの場合)。

自殺は10年に2人程度です(住民1000人の場合)。

他人からのリスクが勝手に自分に降りかかってくるのが、集団生活である集合住宅です。

それはコントロールできません。


その分、他人からのリスクという部分を考えるなら、戸建ては快適に過ごせる確率はかなり高いと思います。


なお、戸建てで目立つ道路族問題は、意外と集合住宅にも降りかかるもので、道路のほかに、駐車場で遊ぶ場合や廊下で遊ぶ場合があります。

集合住宅だとなかなか音響効果があって響いてしまうそうです。


他人からのリスクを下げるためには、人口密度を下げるしかありません。

人口密度を下げれば、そもそも住民トラブルそのものが減ると思います。


どうしても集合住宅じゃなきゃダメな場合は、せめて高齢者が多い古い集合住宅だけはやめた方がいいと思います。

タイルの剥落など共用部の劣化や、耐震性などで問題があるものが少なくないです。

何故なら、年金暮らしの人が多い管理組合は、あまり修繕にお金をかける余裕がないからです。

たまたま人が死んでいないだけっていうレベルで色々落下している集合住宅もありましたので、集合住宅をご購入の際は他の住民の年齢層や積立状況をしっかりとご確認ください。



個人的には、土地の分筆やタワー型集合住宅の開発はそろそろ規制したほうが良いと思いますね。

今回、北海道猟友会が市町村とかの要請に応じない方針を出しましたが、これは当然の対応だと思います。


ケーサツから頼まれて撃ったら銃を取り上げられるという、何を言ってんだかわからない状態なんですからね。

ケーサツからやれと言われたら、相手は拳銃持っているわけでかなりの圧力を感じるでしょうし、その指示に従わない人がいるのか疑問です。

今回の裁判ではその状況で撃つ人が一人もいない事を証明しないと今回の判断は出しちゃいけないと思いました。


そもそも皆、当時は市民の安全を守ろうと必死だったわけで、責任が誰かにあったんですかね?

強いて責任が誰かにあったとしたら、それはクマでは?


地裁の判決は妥当でした。

札幌高裁の判決は、何らかの形で撤回されるべきだと思います。


ご判断の方々のお宅の周囲はクマとかの心配が無い一等地なのでしょうが、大半の道民はそうではなくなってきているのです。

札幌の東区に出ているんですよ。

これ、かなりヤバい事態です。

ヒグマが増えた状態で猟友会の協力を得られなくなったのですから、事態はとてつもなく深刻だと言わざるを得ません。

来春はかなり多くの犠牲者が出るかもしれません。


今世の中に問いたいところとしては、裁判官とは、人として持つべき最低限の知性と理性と常識を持ったうえで、法律等をふまえて最大限国民に寄り添った判断をするのが仕事ではないかという事です。

今回は、はたしてそのような仕事だったといいきれますかね?


今、北海道の熊関係の安全はかなり損なわれてしまいました。

しかし、ここは踏ん張りどころだと思います。


最高裁は、是非とも妥当な判決をしていただきたい。

道民の文字通り生存権がかかっています。