今回は騙されない力が必要だという話をします。
とある地方建設会社の話です。
そこは、リフォームをメインにやる会社で、誤魔化さないことをひたすら売り文句にしています。
しかし、とあるマトモな業者さんが誤魔化さないとする建設会社とたまたま見積もり合わせになったところ、その誤魔化さないとする建設会社よりも安く、見積もり額が半分以下になったそうです。
なぜ、このような事が起きるのでしょうか?
通常、設備などの施工会社は、見積書で値引きを行うことがままあります。
「小計〜円
・・・値引き〜円
・・・・・・計〜円」
等と書かれるわけです。
「小計」は値引き前のいわば"希望小売価格"みたいなものです。
「計」は施工会社が値引きした後の工務店や建設会社が施工会社に払うことになる金額です。
このいずれかの金額をもとに工務店や建設会社がお客さんへの金額を決定するわけです。
今回は、誤魔化さないとする建設会社は値引き前の「小計」にさらにメチャクチャふっかけた金額を見積もりとして出し、とあるマトモな業者さんは「計」にちょっと乗せただけの金額を出したというわけです。
果たして、どっちが誤魔化しているのでしょうかね?
そもそも、一切の誤魔化しがないなら、わざわざ誤魔化さないとアピールする必要があるでしょうか?
地方の建設会社は信用第一であって、信用を積み重ねることで色々な方々からの紹介によって商売が拡大すると思います。
そもそも誤魔化さないとアピールすることそのものが良くないように思います。他の業者が誤魔化していると言っているようなもので、同業他社に対して無礼極まりないです。
仕事って、そもそも良い仕事をしていたなら勝手に誰かが紹介してくれますし、良い仕事をすればするほど忙しくなります。
その建設会社ですが、実は誤魔化していることがバレてきていて、仕事が減っているようです。
地方で信頼を損ねた会社に未来は無いでしょう。
売り文句は、このように何かしらの理由がある事もありますね。
様々な会社のCMでの売り文句についても、何でこんな事を声高に主張するのだろうか?ということを考える必要があります。
例えば、不味くて飲めたものではない多くの第◯のビール系のCMは、たいてい力のあるタレントを使うか、人数に物を言わせてひたすらウマイウマイと言います。
しかし、そもそも美味しいと心の底から言えるものは一つもありません。
でも、一定数刷り込まれてしまう人がいるわけです。
これからの時代は、騙されない力が必要だと思います。
今は、騙された者がバカを見る時代にされてしまいました。
CMを出す会社が消費者や社会を裏切る時代です。
誰のためにもならない会社が不経済を撒き散らす時代です。
保守派を名乗る者たちが国を壊す事をする時代です。
今のところは考える力と騙されない力が大事です。
では、このままでいいのでしょうか?
僕はそう思いません。
僕はこの騙された者がバカを見る時代の空気感は少しずつ変えられるとも思っています。
誰かのためになる仕事で美味しいご飯を食べましょう。
自分に関わってくれた仕事人に感謝しましょう。
短くても良いので、真面目に仕事をしている人への心からの感謝を伝えるのです。
この感謝が社会を少なからず変えていけるのではないかと信じて実践しています。
個人的には、自分の周りの仕事人の雰囲気は少しでも良くできているかな、と感じています。