京都お出かけ (宇治編)① たまき亭・山小屋 | パンを中心に世界が回っている。

パンを中心に世界が回っている。

パンを作ることが大好き!なママが、パンを通して人とつながりたい!という思いからブログを開設しました・・・

おはようございます。

 

天然酵母パン教室のご案内は「こちら」となっております。

まずはファーストレッスンを受けていただき、単発レッスンを受講してください。

ファーストレッスンの詳細→「こちら」

 

 

 

 

★7月の単発レッスンは「ピザパン」です。

→詳細は「こちら

残席たくさんあります。

 

 

 

またまた更新が遅れてしまいました。

 

来週は8月のレッスン日の発表です。

(7月2~3日あたりには公開したいと思ってます。)

 

月末月初は仕事が忙しいので

頑張って更新しなキャー(´;ω;`)

 

さて先日のこと。

京都へおでかけをしてきました。

 

目的は「川床体験」だったのですが

川床は祇園四条のあたりだと

6~8月は、昼間の営業はやっていないところがほとんど。

てことで!

 

夜までの間はしっかり観光を楽しみましょう。

 

 

まずは朝食から・・

大人気の京都のパン屋さん「たまき亭」さんへ。

通っているパン教室「ティロワ」の先生もおすすめな

パン屋さんなのでいつか行ってみたかったのです!!!

 

朝7時に予約したところすでに食パンはあとわずか。

なんとー。

大慌てで予約していきました。

ついたのは9時半ごろ。

パンがたくさん並び、人もたっくさん。

人気がうかがえます。

 

食パンは一人2本まで。

3人で行ったので6本予約して、お土産に。

 

せっかくなので車の中で朝食。

コロネ。

もーびっくらするザクザクっぷり。

ここまでザクザクのパイ生地は初。

その他のパンもおいしすぎて悶えました。

(また行きたい!取り寄せしたい!ほど!!)

 

 

 

さて、車で20分のところには

「平等院鳳凰堂」があるので、観光も行きました。

10円玉のモデルですよねー

(平等院鳳凰堂は知ってたし、10円玉も知ってるけど

結びついていませんでした・・・(笑))

 

工事中?で中は入れませんでしたが

併設されている博物館が、すごく見ごたえがあって

行った甲斐がありました!

 

観光を楽しんだ後は、近くの「山小屋」さんでランチ。

レコードが流れるおしゃれな店内で

体に優しいものをいただく。

 

一つ一つが丁寧に作られていて、動物性がないけれど

とても満足するプレートでした。

(特にグリーンカレー風味の茄子がおいしかったなー。)

 

車麩のフライが今まで食べたものの中で

一番フワフワしてましたー。

 

 

おなかパンパンで、宇治をあとにしました。

初めて宇治に行きましたが、魅力的なところがたくさん!!

 

さてこのあとは「四条」へ向かいます。