こんにちは。

管理栄養士の もとむらりえ です。

 

 

 

 

現在、遺伝子を取り扱うダイエットプログラムを学び中です。

そして、お客様へよりよいサービスを提供するために

ただいま自分自身で体験中。

 

 

 

遺伝子検査によるダイエットは皆さんご存知ですか?

 

 

 

遺伝子とは、生まれ持った体の設計図です。

アデニン・チミン・グアニン・シトシンの4種類の塩基配列の

入れ違い(変異)が人間の体質の個人差となります。

 

 

このうち10年以上研究され

 

最も食習慣に関して有効な遺伝子を調べ、

 

一生変わらない自分の体質を知り、

 

ダイエットに活用するものです。

 

 

 

 

 

 

これを知ると何ができるかというと

 

 

☆自分だけのダイエット方法がわかる

 

☆自分に合った食事方法がわかる

 

☆納得してダイエットに取り組める

 

 

 

 

→ 結果が出やすい

 

 

 

 

私の

遺伝子検査の結果からわかったことは

 

 

◆たんぱく質代謝に関わるリスクが少しあり

 

たんぱく質を意識して食べないと筋肉がつかず

  年齢とともに基礎代謝が落ちる

 

 

 

◆脂質代謝に関わるリスクは高め

 

→下半身に脂肪が付きやすい、むくみやすい(T_T)

  脂質を控える食事を意識するとよい

 

 

 

 

 

納得!!

 

 

 

 

 

なんとなく、筋肉が落ちやすいな、、、下半身が気になるな、、、

と思っていたので、納得の結果でした。

 

 

 

 

これから私が扱っていく遺伝子検査の特徴は

 

 

☆最もリスクが高いものだけを取りあげるのではなく

 分析した3つのリスクに対して、総合的に判定する。

 

 

☆遺伝子リスクに対して、あらゆるアドバイスを

 書き込むレポートではなく優先順位をつけて、

 必要なものに絞ったレポートで実践しやすい。

 

 

☆検査結果で体質を知ることで終わりではなく、

 それを活用して実践できるところまでサポートがつく。

 

 

☆検査、解析は全て日本国内で行われている。

 

 

☆アジア人種を対象にしたデータを使用しており、

 より日本人に合った結果が出る。

 

 

 

いろいろなダイエット方法にアンテナを立てている方は

この特徴をご覧になって

!!すごい!!

ということが、おわかりいただけるかと思います。

 

 

 

話を戻して

この結果から

私の食生活に当てはめて、見直す部分としては

 

 

おやつ

 

 

もともと、揚げ物は苦手な方なので、

注意が必要な脂質といえば

子供と食べるおやつ

 

 

 

脂質に注意が必要ということは

 

ドーナツやマフィン、チョコケーキなどの

 

洋菓子を和菓子に変えてみよう!

 

 

 

 

たんぱく質強化のため

 

ヨーグルトや小魚に変えてみるのもいいかも!

 

 

 

 

え!?

間食やめないの????

と思われる方もいますよね(^_^;)

 

 

 

 

私の場合、糖質代謝に関わるリスクは「なし」でした。

 

ということで、気にして減らしていたご飯は

 

適量食べても大丈夫!

 

糖質を含むお菓子も適量なら大丈夫!

 

ということもわかったのです。

(※現在適正体重ということも加味して)

 

 

 

どうですか?

 

 

 

自分の体質を知るって、

優先すべきことがわかるので

気持ちも楽にダイエットができるのです。

 

 

 

 

 

もちろん

 

遺伝子だけで体型が決まるわけではなく、

 

現在までの食習慣や生活習慣も関わっています。

 

また遺伝子が今の状態を示しているわけではありません。

 

先天的に生まれ持ったDNAは約30%、

 

後天的な食習慣・生活習慣は約70%

 

で今のあなたができています。

 

 

 

 

ということは、体質を知って、

体質にあった食習慣・生活習慣ができれば

 

理想の体型に近づける☆

 

ということです。

 

 

 

私は、これからやってくる少し先の老いに向けて

 

いつまでも自分が納得できる体型でいたい

 

と思っているので、それをイメージしながら

 

今から体質にあった食生活を意識していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

ご興味のある方、詳細など聞いてみたい方、

まずは公式LINEよりお友達追加してくださいね^^

 

 友だち追加 

 

 

合わせて読んでね

【60日間チャレンジ】バックナンバーは

コチラ

↓ ↓ ↓

#プロローグ ワークショップ

#1遺伝子検査とは

#2 目標を決める

#3 潜在意識を引き出すコーチング

#4 食事写真によるサポート

#5 途中経過

#6 結果

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

再編集:2021.4.13

 

 

--------*----------*----------*----------*----------

 

 

▶▶遺伝子検査について◀◀

まもなく受付予定です♪

 

▶▶ワークショップ、ありのままダイエットについて◀◀

5月頃より開講予定です♪

 

▶▶Instagram◀◀

日々の食事や心の整え方のヒントを発信しています!

@motomura_rie

 

▶▶公式LINE◀◀

お友達登録の方へ開講情報など最新の告知を配信します!

ご質問・お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

 友だち追加 

 

---------*----------*----------*----------*----------