ブログへの訪問、ありがとうございます。

管理栄養士の もとむらりえ です。

 

 

 

遺伝子ダイエット60日間チャレンジ!

 

 

35日が経過しました!!

 

 

 

 

行動の変化

 

身体の変化

 

気持ちの変化

 

 

 

について今日は記録しておきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

開始前に自分で決めた目標が2つ

 

 

 

食事面:

おやつを週3回以上、洋菓子から和菓子に変える!

 

 

運動面:

スクワットを毎日10回2セットやる

(プラスα:お風呂で脚のむくみマッサージをする)

 

 

 

目標設定についてはこちらの記事 ↓

 

 

体質からみた食事方法についてはこちら ↓

 

 

 

 

◆おやつについては、

 

ケーキやバウムクーヘンなどの洋菓子を

おせんべいや大福などに変えても

満足感は変わらず

ストレスなく継続できています☆

 

 

不思議と自分の身体を大事にして

おやつを選択している満足感にも

浸ることができています!

 

 

◆マッサージについては

マッサージローラーを購入して

モチベーションアップ!

3分程度ですが、気持ちがいいので

ストレスなく継続できています☆

 

 

マッサージのおかげか、

夜足が冷えて寝付けなかったのですが、

それを感じることがなくなりました♪

 

 

靴下跡はまだついてしまいますが、

前よりもゴム跡は薄いかも♪

と日々観察するのが楽しくなっています。

 

 

そして自分の身体と向き合い、

変化に気づく大切さを感じています。

 

 

 

 

 

そして、

◆運動面については、、、

 

 

プログラムを開始してから早々に

実はスクワットのための

時間をつくることができず、、、

 

 

どうしても 「しっかりやろう」 と思って

まとまって取れる時間を待つ

→→→結果1日が終わる(T_T)

 

 

気持ちはあるのに実行できないジレンマに陥りました。

 

 

 

 

 

そこで、

ウェルネスライフコーチングのテーマを

「スクワットがやりたいのにできない」に設定し

コーチングをしてもらいました。

 

 

このコーチングは、

できない原因を見つけるというよりは

やりたい理由を見つけるコーチングです。

 

 

コーチングについての記事はこちら ↓

 

 

 

ここで見つかった私のやりたい理由は

 

 

 

「家族が笑顔でいること」

 

 

へ?

 

 

となる方もいるかと思います(^^;)

 

 

 

ただ、答えはこれでいいんです。

 

 

 

家族が笑顔でいるために、

自分が笑顔でいる、

そのために自分が満たされていることが大事

だということがわかり

 

 

家族が笑顔でいるための一つに

体型を維持したいと思っている。

 

 

コーチングはコーチが答えを届けてくれるわけではありません。

自分自身がしっくりくる答えが見つかればそれが答えなのです。

 

 

 

 

やりたい理由が見つかったあとは、代替行動を考えます。

私は、「スクワットはあきらめて、まずは太ももに力を入れることを意識する」

という代替行動にしました。

 

 

すると、

 

歯磨きをしながら太ももに力を入れてみる

→どうせならスクワット3回しようかな

→まだ子供が泣いてないな、追加で3回

 

 

意識するだけの目標に下げたのに、

小さな目標、自分との小さな約束が守れた嬉しさで、

次の行動に移れているのです。

 

 

意識をしようとする心の裏には、

家族が笑顔でいるイメージにつながっています(自分の中では^^)

これも自然と浮かんで、行動に繋がっている実感。

 

 

自然とイメージできるのは、見つかった答えがしっくりきているから。

 

 

子供おんぶで寝かせるついでに、太もも意識

夕食をつくりながら、太もも意識

洗濯を干しながら、太もも意識

 

 

 

小さなステップに変えて

「できた」を繰り返すことで、

これならやっていけそうと自分に自信も出てきました。

 

 

 

 

 

なるほど

これが継続→習慣化→日常化

に繋がるプロセスなのねと納得。

 

 

 

その結果

なんと太もも-1.5cm!

 

 

 

自分では見た目や身体の変化は感じていなかっただけに

驚きの結果です☆

 

 

 

生活スタイルを変えることなく

自分の気持ちを捻じ曲げることなく

自分らしい方法をみつける

 

 

 

実践して

私の伝えたいことが実証されて

より強い自信となりました。

 

 

 

時間はかかるけれど、

一生モノの習慣を身に付けることで

自分自身で体を操れること

これは自分らしく、生き生きと過ごせることに繋がります。

 

 

 

 

継続できないときによくでる言葉

3日坊主

 

 

3日坊主でもいいんです。

3日坊主を続ければそれは継続になります。

 

 

3日坊主でできなかった自分に

がっかりしてやめてしまうより、

そんな自分も受け入れて、

またやってみようと行動する。

 

 

 

 

 

3日坊主でも続ければ継続。

 

 

一人では気持ちが続かないことも、

コーチと一緒ならこの行動が格段に継続しやすくなります。

 

 

自分との小さな約束を守りながら、

一歩ずつ一歩ずつ行動をしていく。

それを見守り、一緒に伴走するサポーターを目指します。

 

 

 

 

ダイエット後半戦も頑張ります♪

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!