こんにちは。

管理栄養士の もとむらりえ です。

 

 

 

 

遺伝子ダイエット60日間チャレンジ!

 

 

 

 

チャレンジを開始してから

20日ほど経過するところです。

 

 

 

なりたい自分のイメージをもちながら

行動目標を続けています!

 

 

 

 

今のところ、

 

体重や体脂肪など

 

数値的な変化はありませんが、

 

スクワットをためらう時に

 

未来の自分のイメージを思い浮かべると

 

回数少なくしてもやっておこうかな!

 

なんていう気分になり

 

自分でも不思議な感覚です。

 

 

 

 

 

おやつについては、

 

週3回だけ和菓子に変える目標が、

 

もうほとんどおやつは和菓子に変わりました!

 

変えてみると、甘いものでホッとしたかっただけで、

 

チョコレートやケーキじゃなくても満足できた!

 

ということに気づいたからです。

 

 

 

おやつを変えたわけを知りたい方はコチラ ↓

 

 

私の立てた行動目標についてはコチラ ↓

 

 

 

 

 

イメージがあったり、

 

目標に向かって具体的なやることが見えていると、

 

継続しやすいんだなぁと

 

体感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでも

なりたい自分をイメージするコラージュ

なりたい自分をイメージしながら目標設定をする

方法をご紹介してきました。

 

 

 

なりたい自分になること、ダイエットに取り組むことは

辛いものではないんです。

 

楽しみながら、習慣化していく

そのためには

継続できるやる気が必要。

 

 

 

 

これから私が提供していくダイエットプログラムは

 

この継続できるやる気を

 

具体化、言語化、ヴィジュアル化

 

して成功に導くダイエットです。

 

 

 

 

 

ここまででも、頑張ってやるダイエットとは

イメージが違いますよね^^

 

 

 

 

さらに

このダイエットプログラムにはもう一つ特徴があります。

それはコーチングがつくこと。

 

 

今回はこのコーチングについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

コーチングとは

 

課題(悩み)を質問によって見つけにいくというものです。

 

すでに答えは自分の中にあるという考えで

 

コーチからの質問によって自身が気づいて、

 

自己理解を深めていくもの。

 

 

 

 

簡単に言うと、

質問されることで普段、自覚していない無意識の気持ち

に耳を傾けるということです。

 

 

 

この自覚していない無意識の気持ちのことを

潜在意識といい

反対の自覚している、意識して考えていることは

顕在意識といいます。

 

 

 

人間の思考は、

顕在意識が3~10%

潜在意識が90~97%

を占めているといわれています。

 

 

ほとんどが、意識していない思考でできているとは

驚きですね!

 

 

 

ダイエット期間中に数回 (※プログラムによって異なります)

この潜在意識にアプローチしていく、

協会オリジナルのコーチング(ウェルネスライフコーチング)

を行っていきます。

 

 

潜在意識?

コーチング?

 

 

なんだか難しく聞こえるかもしれませんが、

心の声を言語化して出していく

その気づきが(課題や悩みの)答えになっていきます。

 

 

 

 

 

 

これはダイエットのお悩みだけでなく、

どんな悩みでもコーチングできます。

 

 

 

コーチングでの気づきには

例えば

 

 

◆きれいにパンツを履きこなしたいと思って

ダイエットを始めた人が

 

→→→

 

本当になりたいと思う自分は

家族に「いつも綺麗だね」といわれたいからだと気づく

 

 

 

 

◆だらしないお腹を引き締めるために

体重を落としたいと思っている人が

 

→→→

 

自分が健康で家族と長く一緒に過ごしたいことを願っていた

 

 

 

 

◆自信のない自分を変えたくて

ダイエットをしたいと思っていた人が

 

→→→

 

本当は子育てに自信を持ちたいと思っていた

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、

自覚していない自分の気持ちに

耳を傾けることで、

たくさんの気づきが出てきます。

 

 

この気づきを知ることで、

視点が変わり

よりダイエットに取り組みやすくなるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはイメージを持ちながら

 

食事と運動の行動目標をコツコツとやり

 

毎食、食事写真を送って、コメントをもらったり、

 

体重の報告、定期的に自分の気づきを報告して

 

ダイエットプログラムが進んでいきます♪

 

 

 

 

 

 

次回は、LINEを使っての食事写真の

投稿について紹介しますね♪

 

 

食事写真に直接アドバイスがもらえるので、

食事を選択する目がどんどん養われていきますよ!

 

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

--------*----------*----------*----------*----------

 

 

▶▶遺伝子検査について◀◀

まもなく受付予定です♪

 

▶▶ワークショップ、ありのままダイエットについて◀◀

5月頃より開講予定です♪

 

▶▶Instagram◀◀

日々の食事や心の整え方のヒントを発信しています!

@motomura_rie

 

▶▶公式LINE◀◀

お友達登録の方へ開講情報など最新の告知を配信します!

ご質問・お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

 友だち追加 

 

---------*----------*----------*----------*----------