こんにちは。

管理栄養士の もとむらりえ です。

 

 

 

 

遺伝子ダイエット60日間チャレンジ!

 

 

 

 

これから私が取り扱うダイエットサポートに向けて

自分自身で体験中。

 

 

サポートする側だけでなく、

実際に自分がお客様としても体験します。

 

 

ペア管理栄養士からの聞き取りや、遺伝子の解説、

目標設定、行動目標のサポートを受け、

毎日、食事写真からアドバイスを受けたり、

体重や体脂肪、筋肉量など、実際の数値の変化もみていきます。

 

 

 

 

自分がお客様として体感することで、

 

 

 

 

こんな言葉を言ってもらえると

 

安心するな

 

励みになるな

 

嬉しいな

 

こんなときはアドバイスが欲しいな

 

 

 

 

いろんなことが感じられます。

 

 

 

これは、

これから私だからできること

をしていくための気づきとなる

貴重な体験になると思っています。

 

 

 

 

ダイエットプログラムは、

まず遺伝子検査で

自分の体質を知ることから始めます。

 

 

遺伝子検査についてはコチラ ↓

 

 

 

 

次に行っていくことは、現状のヒアリングです。

 

今回はヒアリングから、

目標設定→行動目標を立てていく

流れを紹介します。

 

 

 

 

 

 

ヒアリングは

 

最大の効果を出すために行っていくものです。

 

現在の状態を管理栄養士が把握するためだけでなく、

 

自身でも現状を把握するよい機会となります。

 

現状を知らないとうまく目標が設定できません。

 

 

 

 

◯体重や体脂肪を把握していますか

◯どんな部分が気になりますか

◯どんな風に気になりますか

◯普段はどれくらい動いていますか

◯立ち仕事ですか、デスク作業が多いですか

◯体調の不調はありますか

◯生活は規則的ですか

◯平日はどんなお食事を召し上がっていますか

◯土日のお食事はどうですか?

◯習慣としている飲料はありますか

◯どんな時にそれは飲みますか

 

 

 

などなど

 

 

 

相手に合わせた質問をしながら

 

ゆっくりと丁寧に

 

数値や量、時間、環境など

 

具体的に聞き取っていきます。

 

 

 

 

 

その次は

なりたい自分をイメージします。

ワークショップにご参加いただくと

このイメージがより明確になります。

 

 

ワークショップについてはコチラ ↓ 

 

 

 

 

◯3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、どんな体型でいたいですか

◯このプログラムに取り組む1番の理由はなんですか

◯その理由はなぜですか

◯理想のイメージの人はいますか

◯理想の体型になれたら、やりたいことはなんですか

◯どんな服装で、どんなことをしていますか

◯その時、なにを感じていますか

◯目標を達成することで、今後の人生はどうかわりますか

 

 

 

などなど

 

 

 

しっかりと、なりたい自分を

 

イメージすることが大事です♪

 

 

 

 

 

そして、最終的になりたい体型になるために

このプログラム期間でできる

目標と行動目標を立てます。

 

 

行動目標は、食事面と運動面から

自分でできることを決めます。

 

 

遺伝子の解析レポートに

食事で気を付けるアドバイスや

おすすめの運動が紹介されているので

その中から選ぶだけで行動目標が作れます。

 

自分で決める!

 

ことがポイントです☆

 

 

 

 

 

 

 

私のなりたいイメージは、

 

これから迎える老いに打ち勝つ

筋肉を維持した体型でいること。

自分が納得できる体型でいること。

なりたい自分でいることで

自分も笑顔、家族も笑顔でいられる☆

 

 

 

私の60日後の目標

 

●下半身のむくみをとる

 →靴下跡がつかないようになる

●太ももを引き締める

 →パンツを履いたときの内ももが目立たないようになる

 

 

 

私の行動目標

 

●おやつに食べる洋菓子を週に3回は和菓子に変える

 

(※遺伝子検査での体質で脂質で太りやすく、糖質に関するリスクがないという結果より。

詳しく知りたい方はコチラ

 

●スクワット10回×1セットを朝夕にやる

●マッサージローラーを使ってお風呂で毎日マッサージをする

 

 

 

こんな目標と行動目標で実践中です♪

 

 

 

 

ダイエットの真の成功とは

理想の体型になる

ことではありません。

 

 

 

自分の身体と向き合い、

 

自分の身体を知り、

 

自分で選択でき、

 

継続して

 

習慣化して

 

日常化していくこと。

 

 

 

 

 

大事なのは、

 

自分で整えられる力を身につけること。

 

 

 

 

 

 

なりたい自分を目指して

 

なりたい自分になる方法がわかり

 

なりたい自分で毎日を過ごしていける。

 

ワクワクした気持ちで生きれる人が増えたらいいな♪

 

 

 

そんなサポートができるように

実践を続けていきます!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

 

--------*----------*----------*----------*----------

 

 

▶▶遺伝子検査について◀◀

まもなく受付予定です♪

 

▶▶ワークショップ、ありのままダイエットについて◀◀

5月頃より開講予定です♪

 

▶▶Instagram◀◀

日々の食事や心の整え方のヒントを発信しています!

@motomura_rie

 

▶▶公式LINE◀◀

お友達登録の方へ開講情報など最新の告知を配信します!

ご質問・お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

 友だち追加 

 

---------*----------*----------*----------*----------