キャリアが積み上がる仕事を選択して! | MYウェルビーイングな暮らしを

MYウェルビーイングな暮らしを

私らしく,健やかで豊かな暮らしを応援する保健師です!

健やかで豊かな暮らしを応援する!

Mariaです。

 

 

ご訪問頂きありがとうございますドキドキ

 

 

タイの3連休の初日は

MYコンパスラボ10月定例会。

 

 

今回は

MYコンパスカレッジ0期生を迎えての

初めての定例会でもありました。

 

 

テーマは

女性と転職

〜転職するにあたり知っておきたい

スタートアップという選択肢〜

 

 

 

 

講師は

株式会社アマテラスのCOO

(チーフ・オペレーティング・オフィサー)

河西あすかさん。

 

 

キャリアコンサルタントの

澤田由紀子さん。

 

 

 

 

株式会社アマテラス

以下の2つのサイトを運営されています。

 

 

スタートアップ企業専門の

人材採用サイト

 

 

②ママもキャリアも楽しむ

女性のためのお仕事サイトママテラス

 

 

私の気づきや発見はこの3つ!

 

 

ひらめきベンチャーとスタートアップ、意味は同じで用語が変化

 


ひらめきスタートアップ企業で働くメリットはキャリア能力向上,デメリットは給与の低下

 

 

ひらめきキャリアが積み上がる仕事を

選択して!

 

 

ベンチャーとスタートアップの意味は同じ。言葉が変わってきた。

 

 

スタートアップと

ベンチャーってどう違うの?

 

 

今年から日経新聞も

ベンチャーからスタートアップに

用語が変わってきた。

 

 

海外では元々

スタートアップカンパニーズと

言っていて

 

 

それに投資をするのが

ベンチャーキャピタルだったのが

 

 

日本ではなぜかベンチャーという用語が

独り歩きした。

 

 

ベンチャーもスタートアップも

意味は一緒なの。

 

 

アマテラスが考えるスタートアップとは

未解決,未開発領域で

新しい事業を創り出して

収益化に挑んでいること。

 



 

スタートアップ企業で働くメリットはキャリア能力向上、デメリットは給与の低下

 

 

スタートアップで働くメリットは

 

 

*王冠組織が小さいので裁量権が大きいこと!

 

 

*王冠職掌が広く,意思決定経験が多く積めるので

キャリアアップに繋がる!

 

 

*王冠新事業の立ち上げフェーズのため,

企画・運営業務が多い!

 

 

*王冠在宅や時短正社員導入などに積極的!

 

 

*王冠個別対応が可能!

 

 

河西さんの一週間の

スケジュールでは

 

 

週4日半勤務で

月・火は在宅

通勤や出かける準備にかかる

時間を考えれば効率が良いと。

 

 

逆に

デメリットは

 

 

残念報酬面が概ね大企業の7-8割程度

 

 

なぜ給与が低いか

その理由は主に3つで

 

 

理由収益途上だから

 

 

理由ベンチャー・キャピタルからの

投資もあり,社員の待遇改善より

成長投資が優先される

 

 

理由入社時は低く抑えられる傾向

(一方で上げられる仕組みもある)

 

 

一方で、上げられる仕組みもあるし

ストックオプションを渡すこともある。

矢印今は払えないけど

収益化して上場したら

自社株を一定金額で渡すこと



メリットもデメリットも

十分知った上で

転職先に飛び込んでいくことが大切ね!

 

 

キャリアが積み上がる仕事を選択して!

 

 

転職にあたって

知っておきたいことは

何を重視するかを決めること。

 

 

①キャリア・能力向上か?

②時間的自由度か?

③収入か?

 

 

ここから,河西さんからの

心からのアドバイスが。

 

 

次のキャリアにつながるか

という視点を大切に!

 

 

30代の経験が40代に繋がり

40代が50代に繋がる。

 

 

キャリアを切り売りする

(キャリアを消耗する)仕事と

積み上がる仕事がある。

ぜひ積み上がる仕事を選んで!

 

 




いかに自分じゃないとできない仕事を

創って新しい経験を積み上げていくか。

 

 

特にスタートアップ企業は

PDCAをした経験

人を動かすマネージメントの経験

業務改善の経験

 

 

そういうところを

求めている企業が多い。

 

 

ちょうど本帰国後の再就職に向けて

考えていて



どう自分のキャリアを積み上げていくか



よいタイミングでお話が伺えて

良かったです!

 

 

河西さん,澤田さん

ありがとうございました♡

 

 

お知らせ

 

 

MYコンバスカレッジ定例会は

今後も、「人生丸ごと楽しむ!」をテーマに

開催されます。

 

 

次回は11月10日(土)13時〜@ 外苑前

転機の活かし方〜育休中に新しい働き方に挑戦する女性たち〜がテーマです。

 

 

次回のMYコンパスカレッジ募集は

今月25日頃を予定だそう。



気になる方は

先行案内にご登録しておいてくださいね。

(先行案内登録は無料)

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたラブラブ

 

 

それでは。

ごきげんよう赤薔薇

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

Maria

看護系大学教員歴16年
市町村保健師歴2年
2017年3月准教授職を退職し
夫の赴任先のバンコクに転居。


看護師,保健師,養護教諭二種,
第一種衛生管理者の免許を保持。
保健学博士号を取得。

 

 

◆Mariaの目指す世界◆
より健康に,より美しく,
自分らしく
満ち足りた暮らしを
送りたい人を応援します!


◆今後の取組み◆
1.世界中どこにいても
健康でいられる仕組みづくり
2.障害者の自立支援
3.社会参加を促す地域づくり
4.看護職のキャリア支援

 

 

さらに詳しいプロフィールはこちら

 

 

ピンク薔薇はじめましての方へピンク薔薇

自己紹介ストーリーはこちら

 

 

ポチッと押してもらえると

励みになりますブーケ2

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー