溶接やってます。

溶接やってます。

ガス溶接で作るいろいろ

7月はギリギリで二回更新。

先日のART POINT awardにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

自分の作品と気になった作品たち。








こういった展示ではいろいろな作品を見ることができるのが楽しい。

今回は立体が少なかったような印象。

色々と気づかされた展示でした。



次に展示のお知らせです。

8月21日より、5月に個展をさせていただいたギャラリー2544にて、第4回ブックエンド展に参加させて頂きます。

今回は本開催に先駆けて8月8日から先行開催、本開催後の9月11日から特別開催として二子玉川の蔦屋家電での展示もあります。

すべて記載すると長文になるので詳細は画像をご覧下さい。




こちらの展示は昨年も参加させて頂きましたが、ブックエンド、というものに限定されながらも作家さん各々の切り口で表現されていてとてもおもしろかったです。

割と長い期間、どこかしらで見ることができるので、ご興味のある方は是非。
こんばんは。

月一更新と決めているわけでは無いのですが。

タイトル通り色々お知らせです。

まずは制作したもの。



鳥籠。







依頼主から頂いた参考画像をもとに制作。
屋外での使用を想定しているとのことで、艶消しの黒で塗装。


扉はこんな感じ。
自分自身鳥を飼った経験がほぼないので、使いやすい鳥籠ってどんなんだろう?
と思いながら制作してました。

案の定細かいところで改善点が見つかったようで、改修しました。
今日塗装が終わったので明日納品です。


次はドア取っ手。
シンプルに重厚に。




先日改装したあおぞら珈琲さんの入り口ドア。
写真は工事中のため、ドアが未塗装ですが。

日曜日からオープンしたそうなので、また材料取りがてら寄ろう。





次は展示のお知らせ。
ええ。
明日からです。

色々あって周知していなかったらこんなことに。



DM裏
会場は何度かグループ展に参加させて頂いている、ART POINTさん。
来場者投票で大賞が決まるので、お近くにお越しの際は是非。

明日、11日(木)から19日(金)まで。
自分は最終日に伺います。



こちらのギャラリーです。

明日は改修した鳥籠の納品してから高崎に行ってきます。

では、また何かあれば更新します。


[ART POINT Award2019]

gallery ART POINT
東京都中央区銀座 1-22-12 藤和銀座一丁目ビル6F
2019.7.11(木)〜7.19(金)
12:00〜19:00
7.14(日)休廊
7.13(土)、7.19(金)18:00迄
こんばんは。

前回の更新から2ヶ月近くが経とうとしております。

まずは個展、終了いたしました。

今回はスペースの兼ね合いもあって、小さめの作品を多めにしたり、作品制作時に描くスケッチを展示してみたりと個人的には実験的な要素もある展示となりました。

以下、会場の様子。








本棚があるので小さめの作品をまとめて展示。



こいつは高さのない空間でも映える気がする。


本屋さんなので。



今回の作品達。


本と作品とスケッチ。
実際にこいつらを使うとしたらこんな感じになりそう、がコンセプト。


スケッチと実物を比べると結構違う。



会場の雰囲気はこんな感じでした。

今回の展示は普段あまりお会いできない知り合い等が来て下さって、そういった意味で楽しい展示になりました。

勿論課題もたくさんありますが。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。



と、近況。

昨年辺りから動いていた鬼蜻蛉が完成。




天井からぶら下がっているのでほぼ見られないお顔。




翅脈の美しさが出せていれば良いなぁ。



裏側。
逆光も良い感じ。



取り付け場所は呉服屋さん。



色々と縁あって、宇都宮にある呉服屋さん「呉服 おぎはら」さんの店舗に鬼蜻蛉を制作させて頂きました。

蜻蛉は前にしか進まない、ということから、勝ち虫として縁起の良い虫とされています。

以前益子の陶器市で蜻蛉を展示していた際にご覧下さり、制作依頼と相成りました。

入り口入ってすぐ目の前に翼開長500mm近くの蜻蛉を取り付けたい、という方もなかなかいらっしゃらないのでは。

久しぶりの虫、楽しく制作させて頂きました。


呉服 おぎはら

栃木県宇都宮市今泉5-1-20

10:00~17:00※不定休


普通にお店ですので、興味のある方は是非。

7月にも展示があるのでがんばります。

また何かあれば更新いたします。
こんばんは。
お久しぶりです。

ほんとタイトル通りの気分です。

いつの間に4月になってたんだろう。


年明けの更新以来なので、その間にあったことをかいつまんで。


ピザ窯の蓋を作った。
長野まで納めに行きました。

すこぶる寒かったけどバーベキューをご馳走になり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。




螺旋階段の手摺を作ったり。



個人宅。
今回は内装の雰囲気に合わせて白で塗装。

普段はクリアのみで鉄の素地を生かしたがる所ですが、さすがにこの青にはこの白でした。


蜻蛉を作りはじめてみたり。
依頼品。

蜻蛉をモチーフに使ったのは、学生時代から数えると通算6回目くらい。

自分も隙ですが、蜻蛉好きな方って多いんですね。



看板を作ったり。
日光にオープンしたお店(?)
ジャンル的には旅行サービス関係でしょうか。

インパクトのある看板になったかな、と。




そして5月に個展があります。

2年ほど前にも個展をさせていただいた、双子のライオン堂併設のギャラリーでの展示です。

[ARTIFICIAL?]

5.15(水)~5.19(日)
(水)~(金)   15:00~21:00
(土)            13:00~21:00
(日)            13:00~18:00

ギャラリー2544
東京都港区赤坂6-5-21 101

お店の営業時間に合わせての開催なので少し変則的な時間ですが、お間違えのないよう。

展示タイトル、DM共に今までとは少し違った雰囲気に仕上がりました。

まぁ作風は変わってない(と思う)のですが、展示の雰囲気も、自分がやったことないことができたらいいなと思っております。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

展示までにもう少し作品も作りたいがどうなることやら。
できるだけのことはしようと思うので、よろしくお願い致します。

では、また何かありましたら更新します。

明けましておめでとうございます。

無事に年末年始をくぐり抜けて参りました。

1月中は頼まれているお仕事をやりつつ、作品制作の準備といったところでしょうか。


昨年は出来たことは多いながらも、まだまだ不満の残る年だったので、今年はもーちょいフットワーク軽く行きたいものです。


それでは、今年もよろしくお願い致します。