今日は、年末年始の帰省に備え、2シーターにしているデミオの4シーター化をしました。


デミオの後部座席のある位置は…

weknow's Blog-荷室1

weknow's Blog-荷室2

このように座席すら無く、バン(貨物車)のようになっており、完全2シーターにしています。


そこにシートを取り付け、4シーター化。

weknow's Blog-リヤシート

リヤシートを載せると、僅かながら後輪側が沈んでしまうので、後輪側の車高調整をします。

(リヤシートを載せる前にしました)

weknow's Blog-車高調
weknowの車には、車高調のサスを入れているので、このようにメジャーで計測しながら車高を調節しています。

今回は、後輪を5mmだけ上げました。


2シーター車高調節前

weknow's Blog-調節前

4シーター化&車高調節後

weknow's Blog-調節後

5mmの車高UPとリヤシートの荷重により、2シーター時とあまり変わらない姿勢にしています。

(まあ、5mmの調整だけでも、傍目にはほとんど分からないんだけどね)


今回の車高調節でリヤタイヤを外したので、先日買ったトルクレンチの出番です。

今回、ホイールナットは105Nmで締め付けてみました。


トルクレンチは差込12.7mm/sqの大きい(柄が長い)ものなので、とても軽い力で105Nmの締め付けができました。


weknowは年に何度も車高調整のためタイヤを外すことがあり、ホイールナットもだんだんボロくなってきたのでそろそろホイールナットを換えようかなーって思っています。


車屋さんに出すと、インパクトレンチで着脱 されてしまうのでナットのメッキは剥げているし、自分での着脱の頻度が高いので現在付けているショートタイプのナットは指での仮締めがやりにくい。


重量は重くなってしまうけど、着脱の楽なロングタイプのホイールナットに変更するつもりです。


ペタしてね



今日は先日購入したヘッドランプの取替えをしました。


ヤ○オクで買ったヘッドランプ

weknow's Blog-headlamp1

取り付けする前にヘッドランプ周辺の機器、グリル、サイドマーカーを取り外し…

weknow's Blog-周辺取り外し

ヘッドランプも取り外します。

weknow's Blog-全部取り外し

ヘッドランプ周辺のボルトは10mmサイズばっかりなので、先日買った6.35mm/sqのラチェットレンチが大活躍です。

(普段は9.5mm/sqラチェットの出番がなくなりました。)


ちなみに、外したランプの破損箇所はこんな感じです。

weknow's Blog-破損箇所

強力接着剤のおかげでとりあえずはくっついていました。


そして購入したヘッドランプを取り付けたけど…

weknow's Blog-取り付け1

なぜかヘッドランプがグラグラしている。

よく見てみると、光軸の高さ調整ボルトの受け部分に緩衝材のゴムがついていない!


折角取り付けたけど取り外して、古いランプから緩衝材のゴムを移植して、再度取り付け。


weknow's Blog-取り付け2

weknow's Blog-取り付け3

光軸は、ブロック塀にあて仮調整して、確認するためトンネルのある山に登って走ってみた。


結果は、かなり低すぎだったので、帰って少し上向きに調整。

(この車は右側ライトの高さ調整はエアクリーナーボックスを取り外さないとできないのでとってもメンドーです。)


再調整した後、夜、車に乗る機会があったので光軸確認してみたら、少し高くしすぎました。

また今度僅かに下げてみよう。(こうやって何度か調整して光軸を決めます。)


ところで、先日換えたH4バルブについていたLEDの球をポジションランプに付け替えたことで、少しポジションが暗く感じていたので、遊び心でヘッドランプ内を照らすポジションランプを取り付けることにしました。


私のデミオの後(後期型)から、ポジションはヘッドランプ内になったけど、私のデミオ(前期型)のヘッドランプにはポジションを入れるところがありません。

そこで、防水型のLED(テープタイプ)をヘッドランプのガラスの上に貼り付け、スモールをつけたとき、ヘッドランプ内がぼんやり明るくなるようにしました。

(右側)
weknow's Blog-左ポジション

(左側)
weknow's Blog-右ポジション

左右とも同じLEDなんだけど、なぜか左側(助手席側)の方が明るい。

結構個体差ってあるんやね。


ヘッドランプ内ポジションライトは、ほんの遊び心でやってみましたが、そこそこ明るいので車検までサイドのポジションライトを消してみようかとも思っています。


ペタしてね




先日ヤ○オクで購入したデミオのヘッドランプが届きました。


購入費用は、商品代金1,200円+送料1,260円+手数料98円=2,558円でした。


weknow's Blog-headlamp1


weknow's Blog-headlamp2


もちろん中古品なんだけど、クリーンアップされており、割とキレイなものでした。

休日に天気が良ければ、交換してみようと思っています。


ペタしてね




今日は、昨日作ったヘッドライト・ハーネスを取り付けました。


昨日のうちに取り付けを終えたリレー(電磁スイッチ)

weknow's Blog-リレー

取り付けステーは、およそ20年前にMiniに乗っていたときに使っていたものをハンマーで叩いてこの車にセットできるようにしました。


バッテリやジャマになるものを外してハーネスを取り付け。

セットしてみると、どのハーネスもちょっと長すぎでした。

(まあ、寸足らずよりは良いけどね。)


weknow's Blog-リレー結線

(バッテリを外した状態で結線)
weknow's Blog-バッテリ位置

(運転席側のライトへの配線はラジエータ前の鉄板の裏側を通してタイラップで固定しています。)

weknow's Blog-エンジンルーム
weknow's Blog-タイラップ

結線終了後、バッテリを取り付け完了。


weknow's Blog-バッテリ取り付け


今回、リレーをつけたことでハイワッテージランプにも対応可能となったので、バルブも交換してみました。

通常のH4バルブはHi/Lo=60W/55Wなんだけど、60W/80Wというロービームが80Wのハイワッテージ品。

(近所のホームセンターで2本入り898円でした)

なんと、箱の中におまけでLEDポジションランプ(スモールライト)が入っていたので、ポジションランプも交換。


ところが、ここで大きな問題が発生。

最近、右ライトの光軸が妙にぶれていると思ったら、ライトの取り付けステーが割れている。


この右ライトは、5年前に愛知県の山奥で野生の鹿を跳ねてしまい、そのときの修理をケチったため、折れたステーは接着剤で固めただけの修理をしていた。


今回バルブを交換していたら、グラグラになっていた接着剤で止めたステーが完全に外れてしまった。


このままでは、光軸なんてあったもんじゃないので、取り急ぎホームセンターで接着剤を購入。(今流行の強力接着剤)

ステーの接着は、ライトを完全に取り外してやった方がいいんだけど、もう既に陽は落ちてきていたので、車体につけたままステーを接着。

ところが、なかなかくっついてはくれない。

とりあえず、今日のところはこのままくっついてくれるのを待つことに…


でも、こんな状態だと長持ちしないだろうから、中古品を調達することにしました。

ヤ○オクで即決価格1,200円

問題は送料。他のとこを見る限り、この部品だと1,500円ほどかかっている。

でも、3,000円以内で入手できれば良しかな。


せっかく明るいランプにしたけど、光軸がグラグラではどうしようもない。

年末までにはライトを交換しないとね。

(今週中には届くかなー?)


ペタしてね


今日(日付が替わっているので昨日か…)もボチボチと車をいじっておりました。


先日購入したトルクレンチ

weknow's Blog-トルクレンチ2

使ってみると、100Nm(およそ10kg-m)での締め付けもぜんぜん楽にできます。(100Nmは、ホイールナットの締め付けトルクに相当します)


やはり柄の長い12.7mm(1/2inch)sqのものにして良かった。

(9.5mm/sqのものは柄が10cmぐらい短いからね)



デジタルテスターも買ったので使ってみました。

weknow's Blog-tester

試しにバッテリ電圧を測定してみると、およそ12.7V。

ちょっと電圧低めかな…?

でも、前回交換から5年経過していることと、去年、長い間乗らなくて一度あがっていることを考慮すると、まあマシでしょうか。


ちなみに、エンジンがかかっている状態(充電中)の電圧は、ほぼ14.7Vでしたので、オルタネータは良好と思われます。


さて、今日はテスターを新しくしたこともあり、ヘッドライトのハーネス(配線)を製作しました。(これも、以前からやろうやろうと思ってずるずると時間が過ぎたもの。)

25年以上前に乗っていたシビックに付けていたリレー(電磁スイッチ)を使って(ずっと持っていたこともすごい)、バッテリー直接続のハーネスを組みます。


リレーは古いけど、動作確認すると問題なさそうです。大容量(ハイワッテージ)に耐えるリレーなので、結構動作音がデカイ!


昼間にリレーの取り付け、ケーブル・端子等の購入、ケーブル長の採寸を行い、夜に部屋でゴソゴソとハーネスを作りました。

weknow's Blog-ハーネス

お得意のコルゲートチューブでカバーしているので、ケーブルは見えませんが、色と線の太さを使い分けしているので、ケーブル代が高くつきました。


しかも、ヘッドランプのバルブへの接続コネクタ(H4バルブ用)も買ったので更に高く…

(↓コレね)
weknow's Blog-H4コネクタ

また、今回はヘッドランプなので10Aクラスの電流があり、一時的には20Aクラスの電流が流れることもあるので、端子は電工ペンチでかしめた後、ハンダ付けすることに…(ハンダ付けするのも何年ぶりだろう???)

weknow's Blog-ハンダ付け


さて、明日はハーネスを取り付けてみよう。

採寸が間違っていなければ良いのだが…



ペタしてね