橋のない川をどうやって渡りますか?「米粉のきょうしつ come-true」レッスン受講しました | 「普段のごはんが養生ごはん」~We are what we eat.~

「普段のごはんが養生ごはん」~We are what we eat.~

家族の入院をきっかけに塩分6g未満/日の減塩食作りをしています。主婦の目線から減塩するコツ、料理のこと、日々のことを綴ります。減塩ライフアドバイザー。主婦歴25年。管理栄養士。

 

毎日のごはんで10年後、20年後の健康を守るお手伝いをします。


減塩ライフアドバイザー 管理栄養士 おかのゆいです。


はじめましての方はこちらをご覧ください → 自己紹介

 

昨日は*米粉のきょうしつ come true* さんの米粉スイーツ「米粉のボトルクッキー」のZoomレッスンを受けました。


 

インスタグラムで米粉のきょうしつの事を知り、、そこからブログを読ませていただき、教室への思い、開講準備の様子などを知って、すっかりkanaeさんのファンになりました。

(中でも開講準備のための費用を捻出するお話は、涙ぐんでしまいました。)

 

しっかりとお教室の理念も持っておられて、生徒様の事を第一に考えてくださっています。

 

Zoomで最初に画面を立ち上げたときも私の名前入りのウェルカムボードを作ってくださっていて、

感激の一言です。

 

米粉初心者の私に「米粉とは」からレクチャーしていただき、いざクッキー作り。

ポリ袋に材料をどんどん入れてもみもみして混ぜていくという作り方なので、手も汚れず、洗い物も最小限で済みます。

 

途中で分からないことや、生地の状態の確認をしたいときも画面越しで質問し、すぐに答えていただけるので、安心して作業をすることができました。

 

作ったのは

・かぼちゃのお花クッキー(お花型に型抜き)

・ほうれん草のはっぱクッキー(葉っぱの形に型抜き)

・きなこのポルボロン

・お砂糖のポルボロン

の4種類。

ポルボロンはスペインのお菓子で、さくっほろっとした食感が特徴で、スノーボールクッキーの先祖ともいわれています。

 

Zoomによるマンツーマンレッスンなので、まるでお友達のお家に遊びに行ったような感覚で、作業の合間にプライベートなことなどおしゃべりもして、お菓子もできて、あっという間の楽しい2時間でした。

 

Zoomが切れたら即お味見。

クッキーとてもおいしいです!

ボトルに入れる前につまみ食いして無くなりそうなので、

レッスン後すぐに、ポルボロンを追加で2単位焼きました。

(娘っこに食べられてしまうこと間違いなし)

 

在宅ワーク中の夫にも味見してもらったところ、きな粉のポルボロンがおいしい!

といたく気に入った様子でした。

 

かぼちゃ、ほうれんそうクッキーも優しい甘さで見た目もかわいらしく、うちにお花畑ができたようでした。

 

米粉のクッキー 米粉のきょうしつ
**お花畑ができました**
 
 
 
米粉のクッキー クッキー

ポルボロン 2倍量で焼きました~

 

レッスンの様子をkanaeさんがブログに書いてくださいました

 

 

 

 

**********

 

こちらのお教室を主宰されているkanaeさんは、昨年夏に「お教室を立ち上げよう!」と決めて、なんともう今月にお教室開講されています。

 

夢をかなえるスピードが格段に速いのです!

自分でお菓子の教室を開くとなると、初めてやる事や自分自身のブロックを外す勇気と

いろいろなハードルがあると思うのですが、それをどんどん乗り越えることができる意思の強さと

パワーをお持ちです。

(私もパワーを分けてほしい!)

 

ご自分の夢をしっかり射程に入れているので、目の前のハードルを越えていらっしゃるのかな、と思いました。

 

 

レッスンを受けたあと、自分自身に質問を投げかけてみました。

 

目の前に川があります。

川の向こうにはまだ知らない世界があって、私はその景色を見てみたいです。

でもその川に橋はありません。

どうしますか?

どうしたいですか?

 

船が来るまで待ちますか?

いつまで待ちますか?

 

橋を作りますか?

橋の材料はどうしますか?

一人で作りますか?

誰かと作りますか?

 

やっぱり川を渡るのはやめますか?

 

渡るか、渡らないかの2択だったら、やはり渡りたいです。

渡りたいのだったらやはり自分が動くしかないのです!

結果は行動にのみついてくる!

kanaeさんにお会いして画面越しにその勇気とパワーを送っていただけました。

 

よし!私もがんばろう!

 

米粉のきょうしつ come-trueさんの理念どおり、私は幸せを受け取りましたよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


ボトルクッキー できました!