令和6年(2024年)5月16日㈭


「令和6年5月中旬の旅」2日は島原鉄道島原鉄道線に乗り終着駅の島原港に来ました。


画像は島原港に到着する回送列車

*この記事の続きです。







回送列車は

島原港1600発 諫早行き



車両基地のある島原船津(1605発)



島原港〜島原の車内はガラガラ

島原(1610発)、クロスシート窓側の席は埋まりました。

松尾〜大三東(おおみさき)

車窓右には有明海
下りホームには黄色いハンカチ

*大三東駅

相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。
下りホームは有明海に面しており、JR東日本鶴見線海芝浦支線海芝浦駅や同信越本線青海川駅と並び、『日本一海に近い駅』として紹介されることも多い。
島原鉄道は2015年度に町おこしプロジェクトとして「しあわせの黄色い列車王国」を立上げた。その一環として当駅の下り線ホーム(海沿いのホーム)にメッセージを記した黄色いハンカチを掲げる企画を行うと好評を得たため、2017年9月30日に「幸せ祈願スポット」が下り線ホームに新設された(※2021年10月22日に取付枠を増設)。なお、当駅に掲げられたハンカチは一定期間掲げた後、神社へ奉納される。 
2019年3月15日:当駅の販売機でハンカチ無人販売開始(※カプセル入り:ハンカチのみ、缶バッジセット)。 2022年6月1日:当駅の販売機で販売していたハンカチのセット内容を見直し。入場券と島原観光案内(QRコード)付セットに変更。 


大三東(1620発)

神代(1634発)



車窓には諫早湾(有明海)

古都(1644発)



愛野(1654発)

森野〜干拓の里

車窓には諫早湾の干拓地



干拓の里(1706発)

終点の諫早1716着

4年ぶりに乗った島原鉄道、次に乗るのはいつになるであろうか。

諫早駅を出て

諫早駅から徒歩5分、諫早神社にお参り



拝殿は修復工事中でした。

受付時間は過ぎており、御朱印は頂けず



諫早市内を流れる本明川



再び諫早駅へ

諫早のバスターミナルは2022年5月に諫早駅再開発ビル(イーサ)に移転




乗車するのは

長崎県営バス 10系統 大村駅前・試験場前経由 長崎空港行き






かなり古いバスのような……

長崎県営交通6F12 
  
三菱ふそう・エアロミディMK U-MK618J

94年製、30年前に製造されたバスでした。残念ながら乗り心地は……
大村ターミナル(1834発)

昭和の雰囲気が残るバスターミナルは健在

*2017年11月の旅で訪れた大村ターミナル
このバスターミナルも間もなく見収めになりそうです。


長崎空港は海上空港、長崎空港のある箕島へ架かる箕島大橋(全長970 m)を渡り




長崎空港1848着、諫早からの運賃640円



夕暮れの長崎空港

送迎デッキへ









日が暮れて行きます。





搭乗するのは  

SNA38   長崎910発 東京(羽田)行き

チケットは3ヶ月前の2月3日に購入(往復)

 
≪ご搭乗便≫
[1]
5月15日 ソラシドエア(SNA)031便
東京(羽田) ⇒ 長崎
07:05 - 09:00
ソラシドスペシャル

[2]
5月16日 ソラシドエア(SNA)038便
長崎 ⇒ 東京(羽田)
21:10 - 22:50
ソラシドスペシャル
 
 
≪運賃額≫
13,940円
 


長崎空港の御翔印は制限エリア内のJAL  Plaza のみで販売。

長崎発の便に乗らなければ購入できません。

左は1周年記念の御翔印(限定)、右は通常の御翔印
機材はB737−800

定時より5分遅れ、2115出発
羽田には定時より1分遅れ2251着

駐機場からターミナルビルまでバス連絡、「沖止め」です。



第二ターミナルバス乗り場へ




京急リムジンバス 

羽田空港第2ターミナル2310発 横浜駅(YCAT)行き


に乗車、運賃650円


2344着の横浜駅改札口前まで乗車

横浜からは根岸線に乗り帰路に