令和6年(2024年)7月11日㈭

朝8時過ぎ、曇り空の秋田駅前

前夜から明け方にかけての大雨の影響で羽越本線の一部区間は運転見合わせですが


奥羽本線は平常運転でした。

秋田839発 特急つがる41号 青森行き

に乗車



浪岡で下車

続日本100名城の浪岡城跡へは駅から2.9km

歩いて向かいます。
浪岡城跡へ向かう途上、青森市中世の館

青森市中世の館では

続日本100名城スタンプラリースタンプ 浪岡城

が設置、押しました。
青森市中世の館にて購入

浪岡城跡の御城印

浪岡城跡へ



浪岡城は1460年代築城、1578年に落城した中世の城 
広い敷地には誰もいません。野生動物に遭遇しそうでちょっと怖い

再び浪岡駅から奥羽本線に乗り青森へ

青森からは青い森鉄道に乗り換え



浅虫温泉に来ました。駅舎は塗装工事中

浅虫温泉駅前の

「道の駅」浅虫温泉 ゆーさ浅虫

では青森市のマンホールカードを配布
頂きました。

1年ぶりに訪れた浅虫温泉、温泉には入らず

昨年7月に訪れた浅虫温泉
再び青い森鉄道に乗り青森へ

5ヶ月ぶり
デザインマンホールは青森駅前に設置

後ろに見えるのは今年4月完成のJR青森駅東口ビル
かなり色褪せていました。

青森駅前の観光案内所にはこのような表示



青函連絡船 八甲田丸 は外観だけ見て

青森駅前から青森空港行き JRバス に乗車



青森空港、初めて訪れました。

送迎デッキ

御翔印を購入

JAL  羽田行き 

に搭乗




羽田にはほぼ定刻に到着

京急に乗り帰途に