
令和5年(2023年)11月30日㈭
「令和5年11月下旬の旅」2日目は奈良県大和郡山市に来ました。
続日本100名城である郡山城跡から歩くこと1.4km、JR西日本大和路線(関西本線)の郡山駅に到着。
*この記事の続きです。

改札を抜けて奈良方面の上り1番ホームへ
*郡山駅
奈良県大和郡山市高田口町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)関西本線の駅である。「大和路線」の愛称区間に含まれている。
2相対式ホーム2面2線を有する地上駅[2]。鉄骨造の橋上駅舎を有し、駅舎の外観は郡山城をイメージしている。
大和郡山市のJRにおける代表駅である。当駅から西に約1kmのところに、もう一つの代表駅である近鉄郡山駅があり、乗降客数も近鉄郡山駅のほうが多い。 鉄道国有法により国鉄関西本線となり、東北本線にある郡山駅(福島県)との混同を避けるため、鉄道院では「大和郡山駅」と改名しようとしたが、地元住民は承服せず、東大寺の古文書を持ち出して「大和の郡山の方が古い」と鉄道院へ陳情した結果、郡山駅に落ち着いたという歴史的経緯がある[。東北本線の郡山駅と区別するため、乗車券類には「(関)郡山」と印字される。
wikipediaより引用

乗車するのは
3370K 郡山1429発 大和路快速 奈良行き


御翔印はJALグループが就航する国内55空港で販売、伊丹空港では、JALが使用する北ターミナル制限エリア内のITAMI Marcheと、TABITUS+で、販売。
伊丹空港の御翔印は制限エリア内のみ販売、よって当空港発着便に乗らなければ購入できません。
しかし搭乗するのは南ターミナルから発着するANA、ということは伊丹空港の御翔印は購入できない。JALに乗るべきだったか、との思いが頭をよぎりましたが……
制限エリア内での南北ターミナルの行き来は可能でした。よってANA搭乗でも御翔印は購入できます。
ANA040
大阪(伊丹)2020発 東京(羽田)行き
機材はB787、ほぼ満席でした。





チケットは2ヶ月前の9月29日に購入
□ 便情報
[1] 2023年11月30日(木) ANA 040
大阪(伊丹)(20:20) - 東京(羽田)(21:30)
普通席
スーパーバリュー55K
□ 運賃額等
10,610円

ほぼ定刻に羽田に到着

羽田空港からは京急
2113D 羽田空港第1・第2ターミナル2152発 急行 逗子・葉山行き
京急線上ではまだ聞き慣れない名称の「急行」
この5日前、2023年11月25日(土)の京急ダイヤ改正より「エアポート急行」の名称は「急行」に変更され消滅。
車両は1000形1001編成8連、トップナンバー

2236着の杉田で下車


杉田駅から600m先のJR根岸線新杉田へ
根岸線に乗り帰途に