3月10日㈮

「令和5年3月上旬の旅」2日目は、大黒様きっぷを使用して弘南鉄道大鰐線・中央弘前〜大鰐 13.9kmを1往復、再び中央弘前に戻ってきました。

相変わらず雨は降り続いています。

コチラの記事の続きです。

*大黒様きっぷ 

弘南鉄道大鰐線弘南線共通1日フリー切符、  大鰐線(大鰐~中央弘前)及び弘南線(弘前~黒石)共通で使用出来る1日フリー切符。 

 大人1,000円 小人 500円 

■取扱駅 大鰐線有人駅(大鰐駅・中央弘前駅) 弘南線有人駅(弘前駅・弘前東高前駅・平賀駅・津軽尾上駅・黒石駅)
中央弘前駅脇を流れる土淵川沿いを歩き、中央弘前駅から約900m先の最勝院へ向かいます。

雨の降る残雪が残る道は歩きづらい

川沿いの道からそれて民家が立ち並ぶ道に入ると大鰐線の車窓からも見える最勝院五重塔か見えてきました。

最勝院をお参りした記事はこちらはです。

中央弘前駅近くにあるレンガ倉庫は、2020年に開館した弘前れんが倉庫美術館

このレンガ倉庫は(旧吉井酒造煉瓦倉庫は、1907年(明治40年)から1923年(大正12年)頃にかけて日本酒の醸造・貯蔵のために作られた旧吉井酒造煉瓦倉庫。

美術館には入館せず通り過ぎるだけ

上土手町、数時間前にチェックアウトしたスーパーホテル弘前の前を通り過ぎ
弘前駅中央口に到着、東西を結ぶ自由通路「あずましろ〜ど」を通り抜け、弘南鉄道弘南線乗り場のある城東口へ

次に乗るのは弘南鉄道弘南線

大鰐線と同じく9年ぶりの乗車

*2014年6月 弘南鉄道弘南線に乗車



*弘南鉄道弘南線

弘前〜黒石 16.8km

全列車が弘前駅 - 黒石駅間の運転で、朝は30分間隔、日中時間帯は60分間隔、夕方以降は35分間隔での運転となる。また、朝方から日中ダイヤへの移行時に最大100分列車間隔が開く[13]。全列車が2両編成で運行され、ワンマン運転を行う。2019年10月1日ダイヤ改正以前は、沿線高校登校日の朝に車掌乗務列車が4両編成で1往復設定されていた。かつては、朝ラッシュ時がや夕方に、車両基地のある平賀駅発着の区間列車も設定されていた。

弘前駅城東口の弘南鉄道弘南線の駅舎


城東口のバスターミナルには2023年2月25日から使用開始された弘南バスのICカード

ICカード MegoICa  利用可能な場所は、津軽圏域14市町村と青森市を走る「弘南バスの路線バスの全路線」とSuicaなどの交通系ICカードが利用できる交通機関やコンビニ等。運賃として支払う場合は、エリアをまたいでの利用は不可能な会社がある。 「MegoICa」の販売場所については、弘前バスターミナル・黒石駅前案内所・青森総合案内所・五所川原駅前案内所となっている。 

弘前でバス利用ではSuicaも使える。便利になりました。しかし今回の旅ではバスには乗らず

*弘前でバスに乗ったのは一昨年9月、運賃は現金払い


弘南鉄道の改札にて大黒様きっぷを提示して入場

乗車するのは

弘前1150発 黒石行き

デハ7010形・デハ7020形  2両編成、旧東急7000系の譲渡車両

弘前方の車両はデハ7022

弘前駅弘南線乗り場は 頭端式ホーム1面2線、線路終端部の先には改札口
弘前駅での乗車は2両目最後部のドアのみ、その他のドアは締切


黒石方の先頭はデハ7012

30人ほどの乗客を乗せて弘前駅を発車、発車後しばらくは奥羽本線と並走

1158着のの新里で下車

無人駅なのでワンマン運転の運転士に大黒様きっぷを提示して下車

朝から降っていた雨も昼前にはやみました。
次の黒石行きは1時間後、1258発
新里駅には蒸気機関車48640が保存展示、コチラも9年ぶりの撮影



新里駅駅舎

*新里駅

青森県弘前市大字新里字東里見にある、弘南鉄道弘南線の駅である。駅番号はKK 04。

 島式ホーム1面2線を持つ地上駅。列車交換が可能な構造だが、定期列車では行われていない。無人駅である。

 2011年(平成23年)11月:駅舎改築。 

青森県鯵ヶ沢町役場に長年保存されていた8620形48640号機が、NPO法人五能線活性化倶楽部により、2011年(平成23年)11月14日に当駅構内へ移設され保存展示されることとなった。また、48640号機のお披露目会が同年12月4日に実施された。

wikipediaより引用
窓口はありますが無人駅、駅舎内には48640の現役時代の写真が展示

この待合室で1時間近くを過ごしました。
駅舎横から見た48640、除雪された雪の壁

新里駅周辺は住宅地、商店などは見当たらず
館田〜新里

新里駅近くの踏切にて新里1206着発の 弘前行き を撮影
車両はデハ7100形・デハ7150形

画像は弘前方のデハ7255

東急7000系の譲渡車両、東急時代は中間車だった車両で、いずれも構内入線に際し、先頭車化改造がされている。

後追い撮影、新里に到着

黒石方はデハ7155


新里駅ホームからは貨車利用の倉庫?らしきもの