令和5年(2023年)3月9日㈭

早朝の京浜東北・根岸線に乗り東京に来ました。この日から2泊3日の旅

使用するきっぷはコチラ

鉄道開業150周年記念ファイナル JR東日本パス 


*以下はJR東日本HPからインより引用

昨年10月に鉄道開業150年を記念して発売した「JR東日本パス」が好評につき、2023年3月にファイナルとして再度発売いたします。 フリーエリア内の普通列車と特急・新幹線自由席が連続する3日間乗り降り自由になる特別企画乗車券です!

購入には事前に「えきねっと」 会員登録が必要です。

商品名称  鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス 

設定期間  2023年3月2日(木)〜3月15日(水) の14日間 

発売期間  2023年2月2日(木)〜3月10日(金) ※ご利用開始日の1カ月前からご利用日3日前までの発売 ※最終の利用開始日は2023年3月13日(月)となります。 

有効期間  連続する3日間 

発売箇所 「えきねっと(Web)」限定発売 

※えきねっとアプリからはお申込みいただけません。 ※ご予約後、きっぷとしてお受取りいただく必要がございます。なお、パス本券は有効期間内、指定席は当日までお受取りいただけます。チケットレス乗車はできません。 発売価格 おとな 22,150円(税込) こども 10,150円(税込) ※発売枚数に上限はございません。 主なご利用内容 フリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席およびBRTが連続する3日間乗り降り自由。 あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・優等列車の普通車指定席が4回までご利用可能。(4回を超えてご利用の場合は運賃のみ有効となります) 


昨年秋に発売されたJR東日本パスが再販、ならば再び東北に行かねば、当ブログでは訪れる機会の少ない東北


*2022年10月、JR東日本パスを使用した2泊3日の旅


夜明けの東京駅丸の内駅舎


今回乗車するのは

3001B   東京632発 はやぶさ1号・こまち1号 新函館北斗駅・秋田行き

17両編成、前7両の こまち1号はE6系Z2編成 
乗車するのは、秋田新幹線 こまち1号

当ブログで秋田新幹線に乗るのは、一昨年6月以来

 *2021年6月 秋田新幹線 こまち 大曲〜角館を区間乗車 

記事タイトルが「旅」ではなく「不要不急」、この頃は新型コロナウイルス感染拡大によるまん延防止等重点措置、首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されちていました。そのような状況下での遠出、記事タイトルが「令和3年6月中旬の旅」ではなく「令和3年6月中旬の不要不急」となっているのは「後ろめたさ」?からです。

*その2ヶ月前には上り秋田新幹線・秋田〜東京 全区間乗車

この時期も「自粛要請」されていました。

 下り秋田新幹線 こまち に乗るのは2015年9月以来、8年ぶり


はやぶさ1号はE5系U8編成


E621−2

東京発車時点での座席は半分ほど埋まっています。
 
 鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス では あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・優等列車の普通車指定席が4回まで利用可能。

1回目の指定券利用です。

進行方向右、17号車5A、隣の5Bはまだ空席
朝食です。

新幹線ホーム売店で購入した駅弁 幕の内弁当

大宮(657発)、窓側席はほぼ埋まりました。
仙台(803着805発)

仙台では隣の5Bにビジネスマンらしき乗客が着席

パソコンの「タイピング音」をカタカタと立てる残念な客でした。

ちなみに斜め後ろの6D に座っているビジネスマンもカチャカチャとタイピングするタイプ

朝からタイピング音の「ハーモニー」という好ましくない車内環境でした。

また(個人的)な東北の「印象」が悪くなってしまった。

当ブログの旅は「西日本」方面に偏っており、東北方面へ行くことは少ない。
盛岡(844着848発 )

盛岡では秋田新幹線こまち と 東北新幹線 はやぶさ    
が分離、

単独列車となった「こまち1号」列車番号も3001B →3001M に変わります。
盛岡からは田沢湖線・在来線に入ります。



田沢湖付近では雪景色
角館(935 発)
大曲では奥羽本線と合流

進行方向が変わる大曲(945着948発 )

隣席のタイピングはいまだ止まらず

最近は新幹線より航空機に乗る機会が多いのでこのようなタイピング音は煩わしく感じます。

「全席指定」なので逃げ場がない
大曲から先、車窓に雪は見られず
四ツ小屋〜―秋田

車窓左には秋田総合車両センター南秋田センター

秋田到着直前、隣席の「タイピング氏」も早めに出口へ向かいました。

秋田1024 着





秋田を訪れるのは昨年10月以来l