
3月18日(木)
筑豊電気鉄道、平成筑豊鉄道全線が1日乗り降り自由
を使用して平成筑豊鉄道に乗車、田川線の終点、JR九州日豊本線との接続駅、行橋に来ました。
高架駅の行橋、JR九州と平成筑豊鉄道との改札は分離、

高架駅の端に位置する平成筑豊鉄道乗り場

駅を出て

徒歩10分ほど、行橋市行事へ
行橋市指定文化財 旧飴屋門

説明板によると
市指定文化財 旧飴屋門
行事と大橋は江戸時代、城下町小倉に次ぐ商人町として栄えました。なかでも行事の飴屋玉家の三代目宗利が宝永六(1769)年に飴の製造販売を始めて以来、飴や 酒 蝋、船を所有しての上り商い(大阪方面との商売)など次々と事業を拡大し、全国に知れわたる にまで成長しました。
この門は飴屋の屋敷の門でした。表に控え柱がある薬医院という形式で、総欅造り、本茅葺きの 小倉潘の巡郡(領内視察)の際、飴屋の屋敷を宿泊所としたため、藩主を迎えるための門、「御成門」と呼ばれていました。七代目蓬州(ほうしゅう)の天保十二(1841)年の建築と伝わっています。部分集合改修はあるものの、創建当時の姿をよく残しています。飴屋と行事、大橋の繁栄の歴史を物語る貴重な文化財です。

再び平成筑豊鉄道伊田線に乗車
行橋1433発 直方行き
400形404、車内はオールロングシート
9年前の平成筑豊鉄道乗車記https://ameblo.jp/week7rx/entry-11182704674.html

令和コスタ行橋(1436発)、駅名板を撮影できました。

上伊田(1534発)、左の線路はJR九州日田彦山線、
上伊田~伊田の一部区間は平成筑豊鉄道田川線と日田彦山線と線路共用

田川伊田1537着1545発、この先は伊田線
田川伊田からは下校の中高生(らしき)が複数乗車、しかし終点の直方までは満席になることはなく

終点の直方1623着

9年ぶりの平成筑豊鉄道全線往復乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-11183774836.html
、次に平成筑豊鉄道に乗るのはいつになるであろうか。

この後は筑豊電気鉄道の筑豊直方へ向かいます。
* 令和3(2021)年1月8日から3月22日まで国内の一部地域で緊急事態宣言が発令されていました。
この緊急事態宣言の期間中に、都道府県を跨いで1泊二日、「不要不急の旅」に出てしまいました。
いつもテーマ「旅日記」にて題名は、「平成✕✕年✕の旅」、「令和✕年✕月の旅」としていますが、
緊急事態宣言中は「旅」とは記すのに抵抗が、
よって題名「令和3年3月中旬の不要不急」とします