2012年のスタート。
そしてインターネット業界に大きなニュースが。。。

食べログのやらせ問題に端を発するステルスマーケティング、
通称「ステマ」問題です。

これは私の立場からするととても難しい問題です。
何が難しいかと話す前に、ステマのこれまでについて書いて
いきたいと思います。

ステルスマーケティングとは、アメリカのステルス戦闘機にも
その名がついているように、"見えない"ことを前提とした
マーケティング手法です。
見えないというと、誤解を招くかもしれませんが、広告とは
思わせないような広告を打つというイメージです。
それがやらせ口コミというわかりやすい形でニュースに
なったわけです。

では2011、2012年になってステマが始まったのでしょうか。
いえいえ、実は昔からあります。
ステマという言葉が使われ出したのはここ数年ですが、
昔からあった手法と考えてもらって結構です。

古くは情報統制、情報操作という政治や戦争の世界では
一般的だった手法の派生バージョンです。

例えば、楽天というサイトでは、企業が自分たちで空売りし、
購入感想のレビューを書いて商品認知度を上げていました。
楽天は売上からロイヤリティーが発生する仕組みのため、
今ではそういったステマは下火になっています。

化粧品、エステなどの美容系口コミサイトでもやらせ口コミは
非常に多いです。
食べログよりももともとはこちらの方が多かったと思います。

続いてのステマは、Yahoo!知恵袋。
これはニュースにもなったのでご存じかもしれません。
自分で質問しておいて、違うアカウントで自分で回答して
ベストアンサーをつけるというものです。
これはYahoo!知恵袋が、Yahoo!JAPAN内での検索において
強い(SEO)という観点から始まりました。

Yahoo!知恵袋、したらばなどでのステマは、主に夜のサービス業、
アダ○ト系である風○やキャ○クラなどから始まったと思われます。

続いては、Yahoo!関連ワード(虫眼鏡)、Yahoo補助ワード、
Google関連ワード、Google補助ワードの削除や挿入です。
ここら辺もステマが存在しています。
1年前に比べると下火になっていますが、まだ完全にはなくなって
いません。

そして最終行きつくのは、TVという巨大マスメディア、芸能界
ということになるでしょう。
TVの○○ランキングというなランキング形式で紹介するものの
多くが広告だと言われています。
そして芸能人のブログなどで紹介されている商品もタイアップ
でも広告で、どちらも間違いなくメーカーなどからお金が
流れています。

今回の騒動で、TVがとりあげた一般ユーザーの多くが、
ステマを知らない、信じていたのに、とおっしゃっていますが、
あれは意図的にそう答えた人だけを抜粋していると思いたい
です。
今の時代にそんなことを言っていては、一部の権力者、
金持ちに全て食われて終わってしまいます。
ステマという言葉を知らないのは問題ないですが、
世の中にやらせはあると思ってしかるべきです。

しかも今回の問題をマスコミが大問題ととりあげている
姿に驚きました。
おたくら第一人者じゃないかと。。。

また、最近読んだ記事では、ステマ、ステマと全てのことを
皆が信じられなくなったらどうするんだと書いてありました。
A:「昨日ディズニーランドに行ったんだ~」
B:「いいな~」
C:「(ステマだろ)」
という例が出ていた。
はい?
大丈夫ですか?
あるわけないでしょ。

私が詳しいとは申しませんが、それにしてもステマに関する
付け焼刃の知識で訳のわからん議論が出ています。
TVのコメンテーター、マスコミなどの話は基本信じないように
した方がいいと思います。
なぜならそれこそが大きな情報統制だから。

最初に私が難しいと書いた理由については、ステマの広告効果が
高いためです。
他のインターネット広告の比べて、インターネット上でのステルス
マーケティングの効果はとても高いものだと思われます。
そのため、私のようなコンサルタントがそれの是非についての
議論を行ったところで、企業の広告担当者は、費用対効果を
最重要視してきます。
そのあとで、コンプライアンスを考え直してみます。
結果グレーだけどブラックじゃないから一度やってみて
判断しようという感じになります。
ここを詳しく書くつもりはありませんが、ステマは違法ではない
ということです。
しかし、今回のような騒動に発展した以上ステマとは呼べなく
なりますね。

食べログに話を戻します。
今回食べログは39社のやらせ業者を把握していると発表
しました。
なぜやらせを行った店舗数を発表しないのでしょうか。
飲食店から広告費を得ている食べログが、公の場で公然と
飲食店批判はできないというのが1つでしょう。
もし本当にステマを厳しく規制したいのであれば、
アメリカのように統一ルールを作ることです。

アメリカでは、アフィリエイト広告を出す場合、これは広告です
と記載しないといけません。
日本ではそういう規制はまだありません。
各々の倫理観に任されています。

広告ルールを明確に基準化するとともに、今回のようなやらせ
問題では、やらせ業者だけが悪いのか、頼んだ店舗だけが
悪いのか、両者が悪いのか、これもしっかりと定めておく必要が
あります。
今回のケースでは、消費者庁が動いたとニュースがありましたが、
不当景品類及び不当表示防止法に抵触するか否かというものが
焦点になります。
もし、こう書いて欲しいと店舗側から依頼され、それを業者が
ただ貼り付けただけであれば、これをどちらに適用しようとしている
のでしょうか。
といっても、今回の件では、これを適用するのはかなり難しいと
思います。
しかし、消費者庁が動いた以上、何もしないではそれもまた
問題視されかねないため、何かしらの落とし所を探っていく
はずです。

また、食べログを運営するカカクコム側としては、やらせ業者の
数のみ発表していることから、飲食店を訴えるようなことは
しないと思われます。
ではやらせ業者に対してどのように動くのか。
まず刑事訴訟であれば、業務妨害のような形式で動いていくと
思われますが、これを立証するのは難しいでしょう。
理由は省略します。
あるとすれば、民事訴訟での損害賠償請求です。
個人的には今年1社は見せしめとして損害賠償を請求される
のではないかと考えています。

そして、2012年最終の落とし所は、消費者庁が主体となりつつ、
広告業界のルール作成(ステマに関する)といったところでは
ないでしょうか。

そんなわけで、新年あけて早々の騒動ではありますが、
私たちインターネット業界の人間からすると「いまさら!?」
というのが本音でしょう。

そもそも口コミサイトは、最初流行るまでは、だいたい運営会社の
社員が投稿したりして盛り上げていくのが一般的ですから、
どこまでをやらせというのか、とても線引きが難しいと思います。

もっと政治や経済、やらなければいけないニュースや議論が
たくさんあると思いますよ。
タイトル長過ぎました(笑)

先日WEBデザイン、エンジニアの専門学校
講師の方と話す機会がありました。

時間がないので、割愛して書きますが、
技術職というのは意識することが実は
とても難しい。
顧客目線と思っていても、自分の色は
良くも悪くも出てしまいます。
それがいいか悪いかは結果しだいです。

ではなぜ結果について専門学校では
教えないのか?

そこで講師の方に提案したのが、サイト経営
という授業をやろうということです。
デザインやシステムを自分で作ったサイトで
お金を稼いでもらうための授業。
それができなければ、WEB管理者という
職についても、顧客を獲得できる
ホームページやポータルサイトは運営
できないでしょう。

授業では、SEOやリスティングなどの
広告活用から、アクセス解析による分析、
解析データをもとしたページ最適化や
広告最適化を行い、卒業までにいくらの
利益を稼ぐことができたかを競わせます。
卒業時に表彰もすることで企業への
即戦力になりうるというアピールにも
つながるかと思います。

とりあえず今日はここまで。
けっこう問題になることが多いホームページの
著作権。

Webサイトを制作して納品した場合、
誰にどのような権利があるのか。

これが意外にトラブルになる。

制作費として対価をいただくのが
ホームページ制作なので、その
サイト自体の権利は購入者にあります。

しかし、デザインデータ(元データ)は
誰に権利があるのでしょうか?

何も契約書類を結んでいなければ、
その権利は製作者にあると思います。

なぜそう考えるのか。

それはまた後日。
友人がぐるなびを活用したコンサルティング

サービスを始めました。

ぐるなびをどう運用したら売上を効率的に

上げることができるかという内容だそうです。

つまりぐるなびをどのプランで契約して、

どんな時期にどのぐるなび広告を出して、

どんなクーポン設置して、メニュー写真は

どんな見せ方にするかとか、そんな感じ

でしょうか。

ぐるなびという1つのサイト内で他社が

新しいサービスを提供するという流れは

面白いですね。

しかし、月10万未満しかぐるなびに費用を

避けないという店舗には提供できない

サービスだそうです。

ぐるなびに使う予算が月20~30万、

+コンサルティング(運用代行?)月10万

というような単価みたいです。

需要はあると思うけど、いきなり契約

してくれるお店があるのか、これからが

楽しみです。

個人的には是非頑張って欲しい。
ぐるなびが口コミサービスを開始しましたね。

10月31日からということで、日曜日あたりに

Yahooニュースに載ってました。

食べログと違うところは、お店自体を評価する

わけではなく、店舗ごとの料理を評価する

という仕組みだそうです。

つまり、カルボナーラで検索をすると・・・

カルボナーラの評価点順に並ぶということ

ですね。

Yahooニュースによると、食べログを運営している

カカクコムの広報担当者さんは、むしろ口コミ

サービスがそれだけ市場に受け入れられている

証で、食べログの更なる成長の助けになると

余裕の構えだということでした。

このご時世に強気で構えられる企業はすごいです。

さすがですね。

来年も食べログがぐるなびの追撃をかわすのか

飲食店ポータルサイト戦争も楽しくなって

きましたね。
10月になって、SEOの問い合わせや紹介が
かなり増えました!

嬉しい(笑)

成果報酬型のSEOなので、半年以内に
結果を出せないと、全く利益になりません。

今多い案件は、だいたい月額5~10万円
ぐらいのキーワードです。

ここ二ヶ月の発注に関しては、まだまだ
これからという順位ですが、それ以前から
ご契約いただいているお客様は、ほぼ
上位表示を達成しています。

上位表示率(10位以内)は、
クライアント毎で言うと100%達成、
複数ワードを同一ページで発注いただいて
いるクライアント様のみ一部キーワードが
上位表示できていないという状況です。

美容系
不動産系
飲食系
介護福祉士系
などのキーワードが増えています。

なぜうちが上位表示できるのか?
それは・・・

内緒で(笑)
うちの作るホームページは、自分で言うのも
なんだが、とても評判が良い。

目的に合わせたサイトを、リーズナブルに
作ることができるからだ。

でも安い仕事は辞めることにしました。

そして下請けも全て断ります。

何の勉強もしない会社が営業会社が
多すぎる。
そういう会社にはもう協力しません。
日本でIT、特にインターネット系企業が集まる
場所は渋谷である。
渋谷はどこに出るにもインターネット系企業には
便利である。

しかし、IT系ベンチャー企業が渋谷区に集まる
のは、結局のところ渋谷や恵比寿という名前
ではないだろうか。
かく言う私も渋谷区操業だ。

渋谷は一部で日本のシリコンバレーと言われて
いる。
しかし、私はそうは思わない。

シリコンバレー発のニュースを見ていると
渋谷との違いは明らかだ。
シリコンバレーにIT企業が集まる理由もある。

Amazon、Google、Facebookなど世界的に
有名な企業がシリコンバレーから情報を発信
している。
その点では渋谷も負けていない。
サイバーエージェントなどを筆頭に、渋谷から
多くの情報が発信されている。
Amazonの日本法人も渋谷区にある。

では六本木はどうか。
こちらもIT系企業が多い。

シリコンバレーには、渋谷や六本木にはない
ものがある。
その1つが、VCなどの起業支援を行う風土
だろう。
創業間もないインターネット系企業が、
VCなどから融資を受けるべく、
日夜ビジネスモデルのプレゼンを
繰り広げている。

日本との文化の違いもある。
VCからの融資は悪、かっこ悪いと思って
いるベンチャー経営者が多い。
しかし、シリコンバレーでは、買収される
ことすら喜ぶことが多いのだ。
売上の数字、自分の収入、地位、こういった
ものに注力せざるを得ないJAPANベンチャーに
対し、シリコンバレーベンチャーは知的好奇心、
自身の技術や考え方が世に受け入れられることを
喜ぶものが多い。
渋谷のインターネット系ベンチャーの経営者は、
営業出身が多いのに対し、シリコンバレーの
インターネット系ベンチャー経営者には技術者が
多いというのも大きく関係しているだろう。

このブログでも書いてきたが、SEOやアクセスUP
には、何よりコンテンツが大切である。
同じように企業にもよりオリジナリティのある
コンテンツが求められていると私は考えている。