Life Mastery day4の主なテーマはTime Masteryになる事だ。

「ああ、RPMね!」と思っていたら、超スーパー盛り沢山の一日になりました。

1回では書ききれないので数回に分けてシェアします。

まずこの最初のBreak throughは「Comapre to what?」。

Life Masteryも4日目になると、僕らはかなり「洗脳」が進んで、体に悪い物は取らない様に意識付けられている。

健康になる為の膨大な量の指針を与えられているのだ。

しかし、頭では分かっていても、心のどこかでは「そうは言っても肉食べたいよね」とか「今やっているような健康的な生活は現実的には無理だよね」と皆思って居る。

その時、参加者の一人が質問した。

「TOFUは良い食べ物ですか?」

それに対するScottの返答が実に府に落ちる物だった。

「全ての良し悪しは比較でしかない。"Compare to what?"なのだよ」


つまりこう言う事だ。

同じプロテインでも健康の面からは肉よりは魚が良い、魚よりは植物性の物の方が良いのだけれだ、これは物事をみる時の横軸に過ぎない。

縦軸もあるのだ。

同じ肉でも、鮮度や加工のされ方によって良し悪しが変わるのだ。

「ただの野菜」と「緑黄色野菜」を比べると栄養価は緑黄色野菜の方が高いと言われている。

しかし、それは横軸の話で、もしかすると新鮮な「ただの野菜」は、緑黄色野菜で作られた市販の野菜ジュースよりも体に良いかもしれない。

あり得る話だ。

我々がやるべき事は、体に悪い物を断固として拒む事では無く、ちゃんとした指針を持ち、その時取れるベストな選択を取り続ける事だ。

実にまともな話だが、実際には生活の中ではまったく出来ていない。

この話をされて以降、物事を頭ごなしに良し悪しで判断するのではなく、評価軸を持ちつつも柔軟に対応すれば良い事が分かり、とてもホッとした。

そして、それがタイムマネジメントをはじめとする人生の様々な場面でとても重要だと言う事を、この後で再確認させられる。

アンソニー・ロビンスは様々なコンテンツやフレームワークを提供して居るが、どれ1つとして何にかと矛盾する物がなく、全てがシームレスにつながっている。

講座の中のコンテンツも同じだ。

アンソニーやこの講座全体の深さを改めて思い知らされた。

しかし、こんな事で感動している場合ではない。

話はさらに続くのだ。
Life Mastery の3日目はRelation ship dayだ。

Date With Destiney (通称DWD)にもRelation Ship Dayがあるが、こちらはもっと深い。

実際に自分の理想と現実のギャップを埋めるプランまで考える。

しかし、その手法がいかにもアンソニー・ロビンスらしく素晴らしい物だった。

まず使った手法は「Quality Quantifier」。

これは文字どおり質の数値化の事。
例えば「嬉しい」や「幸せ」などの質の概念を数値化して行く。
そうすることで、もっと幸せになるにはどうすれば良いのかが見えてくる。

当然、頭で理解するだけでは無く、しっかりとバディとコーチングしながら落とし込んで行く。
バディの目指す手に入れたい幸せは「ブルーベリーパイに夢中な自分とのお別れ」。

僕はコーチなのでこのワークはお手の物で、バディは一生ブルーベリーパイを食べないかも。

そんなワークをしながら今日最大の山場を迎える。

4つのアーキタイプについて学ぶ。

今回使ったアーキタイプは次の4つ。

1 : Worrier
2 : Lover
3 : Magician
4 : Sovereign

この手のアーキタイプはユングに始まり色々と存在し、今までもフレームワークとして使って来た。

しかし、アンソニー・ロビンスは一味も二味も違った。

詳しくは書かないけど、それぞれのStateに入って理想のパートナーシップについて考えるのだ。

これは凄い!
日本でも講座をやろう。

そんなこんなであっと言う間に2日目が終了。

今日も盛りだくさんの一日でした。



iPhoneからの投稿
さあ。2日目が始まった。

二日目の朝は皆で近所の滝までお散歩です。
滝につくや皆楽しそうに泳ぎ始めますが、僕は直ぐに引き返す時間です。

なぜなら、間も無く第一回目の腸内洗浄が始まるからです!
ドキドキ。

この様子は別のテーマで書くとします。

さて、腸内洗浄も無事に終わり、いよいよ2日目のセミナーが始まります。

今日はEmotional Masteryになる為の1日です。

Emotional Masetryとは、何かを「やらないといけないと知っている」状態では無く、それを「心からやりたいと思っている」状態をいつでも作り出せる段階です。

色んなワークをやったり色んなゲストスピーカーの映像を見たりしました。

その中に、エミー賞も受賞した耳の聞こえないコメディアンがいました。

彼女の言葉が耳にのこりました。

「あなたはあなたのままでよい」

今までもよく「あなたは、あなたのままで良い」というフレーズを耳にしました。

確かにそう思う。

しかし、意味を履き違えている他人を多く見るとも思います。

この言葉は、泥棒が泥棒のままでいる事も、うつがうつのままでいる事も肯定しているのでは無いと思う。

つまり、この言葉は「変化しなくて良い事」をさしているのでは無いと言いたいのだ。

人間には成長がつきものだ。

成長を辞める時は死ぬ時だ。

では、「あなたのまま」とは何を指すのか。

それは「他の誰かにならなくても良い」と言う意味だ。

親の理想の誰かにも、先生や上司の求める人物にも、社会が求める理想像にも近づく必要はない。

精神的にも肉体的にも、より輝いた自分になれば良いのだ。

しかし、不幸な事に現代の教育では自分が本当は誰なのかを時間をかけて探すことはやってこない。

良い大学に入り、良い会社に就職するのが良い人生かのような、どうでもよいレールの上を訳も分からず走ってしまう人が実に多い。

それでもうまく行っているうちは良い。

途中で脱線して動けなく人も多い。

あなたはあなたのままで良い。

しかし、それは本当のあなたでいる時だけだ。

もし、本当の自分が誰なのかを自信を持って言えなければ、是非、10月13、14日に行われるウェルスダイナミクスのプラクティショナー養成講座に来て欲しい。

今回のセミナーを受けて本当に心からそう思った。

なぜなら、ウェルスダイナミクスのプラクティショナー養成講座は、自分が誰かが分かり、最も自分らしく輝きながら仕事をすることで多くの成果を出し、多くの幸せを社会に提供できる人になれる2日間だからだ。

もう「何かが違う」と迷いながら生きるのは辞めましょう。

もう「嫌いなことや苦手なことを押し付けられて無能な人間の扱いを受ける生活」は辞めましょう。

もう「ハンドブレークを引いた状態なのに気づかずにアクセルを付加し続けるような生活」は辞めましょう。

あなたが本当にあなたらしく生きた時、もっとも多くを手に入れて、もっとも多くを分け与える人間になれるのです。


本当のあなたは誰ですか?何をやっている人ですか?どんな価値を産んでいる人ですか?死んだ時に人々にどんな風に記憶される人ですか?



iPhoneからの投稿