ウェルスダイナミクスは本来は起業家が最速で富を築く為に作られたシステムですが、既に軌道に乗っている企業の経営者の方がウェルスダイナミクスを学ぶメリットも計り知れません

今回は、経営者がウェルスダイナミクスを学ぶ10の理由についてお伝えします。

経営者がウェルスダイナミクスを学ぶ事で次の効果が期待されます。

1)適材適所の人材配置が可能となる

ウェルスダイナミクスは人が最も楽に成功できる戦略を導きだします。

誰しも何らの能力は持っています。出来の悪い社員に必要なのは、彼らの能力が発揮される環境なのです。

2)従業員のモチベーションが上がる

ありがちなモチベーション研修では一時的にモチベーションが上がってもすぐに下がってしまいます。

ウェルスダイナミクスに従えば、従業員の才能が最も発揮される環境を提供することが出来るので、最終的には彼らのモチベーションはあげる必要さえ無くなります。

3)社内のコミュニケーションが活発になる

人には様々な感じ方や考え方があります。例えば企画部の人と経理部の人はモノの味方や感じ方等が全く違います。

ウェルスダイナミクスを使えば、自分とは異なる人のモノの見方や考え方を容易に理解して、相手に響くコミュニケーションを取る事が可能となります。

4)売り上げが向上する

従業員が生き生きと働き、また社内のコミュニケーションが活発となった事で企業に活力が生まれます。

不満足な従業員は不満足な仕事をします。ウェルスダイナミクスは真逆です。その結果、売り上げも自ずと向上します。

また、ウェルスダイナミクスを真に理解すると、与える事の大切さを理解する事になり、多くを与えた結果、多くを受け取る循環が生まれます。

5)経費を削減できる

人材の流出を止め、無駄な教育費をカットし、作業能率が上がったことで人件費を抑えることができ、経費を大幅にカットできます。

6)新規事業の創造が容易になる

新規事業は企業が継続的に成長を続ける鍵となります。最も適切なメンバーが最も適切なチームを組む事で、今までとは比較にならない程スムーズに新規事業の創造を行う事が可能となります。

7)企業の成長ステージを次に進める手だてが分かる

企業には成長の段階が有ります。それを正しく理解しない企業はいつまでたっても潤沢なキャッシュフローに恵まれなかったり、新規事業創造のタイミングに乗り遅れたりします。企業を正しく次のステージに進めるには、登場人物を返る必要が有ります。ウェルスダイナミクスではどのステージで誰が活躍するかが分かります。

8)後継者の育成手法が理解できる

後継者に企業を委ねる際に問題となる点が多数存在します。ウェルスダイナミクスを応用すれば、どのようなタイプが後継者としてふさわしいかについての大きな指針を得る事が出来ます。また、後継者との円滑なコミュニケーションのポイントも理解できます。

9)自由になる時間が増える

ウェルスダイナミクスを知る事で、本当に自分でしかできない事以外は他人に任せる事が出来るようになります。

その結果、自由な時間が大幅に増えます。

10)仕事が楽しくなる

経営者が本当に心から楽しめる仕事内容に打ち込む事が出来るようになるので、仕事が楽しくなります。

つまり、ウェルスダイナミクスを活用する事で、御社の人材を最大限に活用する事が出来るため、最も効率的にまた効果的に売り上げを向上させる事が可能となります

大切なのは、同じビジョンを共有する異なった才能を持つメンバーにて効果的なチームを作る事です。

ウェルスダイナミクスには経営者が知りたいこれらの解決策をシンプルかつ効果的にご提供できます。

ウェルスダイナミクスを深く学びたい方はこちら
からお申し込み下さい。

紹介者ならびに担当WDシニアプラクティショナーの欄に「森 譲」とご記入またはご選択ください。

講座名:プラクティショナー養成講座

日程: 12月1日、2日 または 1月13日、14日

時間: 10時~17時

場所:東京都内(詳細はお申し込み頂いた方にお知らせ致します。)

講師:公認シニアプラクティショナー 森 譲

セミナースケジュール:
第一日目: 午前
ウェルスダイナミクススクエアの構成
8つのウェルスダイナミクスプロファイル
富の方程式

午後
プロファイリング方法
(各プロファイルの見分け方)
各プロファイルのコミュニケーション
各プロファイルのリーダーシップ

第二日目:午前
ウェルスダイナミクスと春夏秋冬
ウェルスダイナミクスと分析心理学
プロファイルチャートの読み方

午後
ロールプレイ研修
ツールの活用方法
サークルグループの運営
セミナー・デザイニング

参加費: 198,000円 

ウェルスダイナミクステスト10回分(13万円分)、テキスト、ウェルスダイナミクスカード4種 付き
(テストがつかない168000円のコースもございます。)

申し込み方法:以下のURLからお申し込み下さい。
ウェルスダイナミクス協会公式ページ

紹介者ならびに担当WDシニアプラクティショナーの欄に「森 譲」とご記入またはご選択ください。
認定プラクティショナーになると
「認定WDプラクティショナー」と名乗ることができる。
認定WDプラクティショナーとしてオンライン表記されます。
WDプロファイリングテストをプラクティショナー価格で購入できる。
限定されたWDおよびXL関連商品をプラクティショナー価格にて購入・販売できる。
WD異業種交流会を主催できる。
WDサークルグループを主宰できる。
正規WDセミナーを開催できる。(正規テキスト購入可)
最新コーチング・セミナーコンテンツを担当シニアプラクティショナーより受講することができる。
その2からの続きです)

健康には体のメンテナンスや食べ物などが重要な事は当たり前として、それ以上に喜びや感謝などの感情が大事だとお伝えしました。

この辺まで健康に関する知識を詰め込まれると、誰もが思う事がある。

「そうは言っても、健康の為に食べたいものを我慢していてはストレスになるから一番よく無いし、だからと言って食べると健康に悪いし、、、」

一番大切なのはニコちゃんマークだと言われてしまうと、誰もが思うジレンマだ。

と、その時、スコットが「これはトニーのどのセミナーでも教えていない、Life Masteryだけで教えているネタなんだけどね、、、」と話しを始めた。



アンソニーオタクとしてはめちゃくちゃそそられる。


彼は続ける。


「PRIMEってのがあるんだ。」


PRIMEとは一般的には「もっとも重要」と言った意味だ。

アンソニーの定義はこうだ。

PRIME : The zone of Maximization

つまり、自分がもつリソースを可能な限りまで有効に活用することで、最大の成果をあげることができる状態をさす。

別に難しく考える必要はない。

例えば「人生でいつが一番のピークだった?」と聞かれたら何と答えるだろう?

ある人は「青春時代」と答え別の人は「学生時代」と答え、またある人は「働き盛りだった40代」と答えるかもしれない。

それがあなたにとってのPRIMEだ。

ではPRIMEの領域では実際に何が起こっているのか、どうすれば人はPRIMEを感じるのか。

アンソニーは2つのもののバランスが最高の状態にあるときに人はPRIMEの領域にいるという。

その2つとは「柔軟性」と「セルフコントロール」だ。

この2つのキーワードにそれぞれ、解放された自由な状態を100点、抑制された不自由な状態を0点として点をつけてみる。

すると人生において「柔軟性」は赤ちゃんの頃を最高にして、死に至るまで低下し続けるのが一般的ではないだろうか。途中、少しくらいは曲がって居ても、基本的には下り坂のような線を描くだろう。

それに対して「セルフコントロール」の方は、赤ちゃんの頃は、0点。年齢を重ねるにつれて得点が増していく。
しかし、人生のどこかを過ぎた頃からこの点が下がり始める。そして死は100%コントロールする事などできないので、死ぬ時は0点となる。
つまり「セルフコントロール」の方は放物線の様な線を描く。

そして、この2つの線が交わる付近が人生におけるPRIMEなのだ。

確かに言われてみれば、先程の質問に対する答えとして挙げられる「青春時代」や「働き盛り」などはこの要素を満たしているのだろう。

だとすれば、我々が人生において目指すのは、いかにしてPRIMEを感じられる様に過ごせるかと言い換えても良いのかもしれない。

そう思えた瞬間、冒頭にあげた「健康オタクになることのストレスと悪い食べものへの欲求のジレンマ」があっというまに解消した。

どう言うことか。

例えば今、目の前にとても良いかおりのコーヒーが有るけれど、健康の為に飲むのを我慢している場面を想像しよう。

通常だと、ジレンマによるストレスを感じた場面だ。

しかしこの時、次の様に考える様になった。

「自分はコーヒーを飲まないというルールを破る事もできる(柔軟性)」そして「健康の為に適切な行動を取る事もできる(セルフコントロール)」今の自分はこの2つを持ち合わせている瞬間だ。

つまり今、自分は人生においてPRIMEの瞬間を迎えている!

そう思えた瞬間、コーヒーを飲まないと言う選択がジレンマによるストレスどころか、とても誇らしく思えて、気分が良くなった。

こうやって、日々の生活において、1つでも2つでもPRIMEを増やして行く事が肝心なんだなと思った。

なんだかこれから仕事でもプライベートでもやって来るだろう困難な場面に自分がどのように対処するのか、今からとても楽しみになってきた。

凄いぞPRIME!

凄いぞLife Mastery!

凄いぞアンソニー・ロビンス!

しかし、本日の講座はまだ続くのであった、、、

(その4へ続く)
Life Mastery day4の続きです。

先程、「Compare to what?」のお話をしました。

その際に、横軸とての評価基準、つまり食べ物の種類による良し悪しがある事について触れました。

講座ではそれらをフードピラミッドとして紹介されています。

ただし、流石はアンソニー、その辺のフードピラミッドとは少しちがいます。

「フード」ピラミッドの最下部、つまり全ての基礎となる土台の部分は「毎日における心と体の発展」と書かれています。

その上が「水」と「呼吸」です。

食べ物の話になったときに、すぐに「オーガニック野菜がどうだ」とか「肉はどうこうだ」とか話したがる人がいますが、日々の生活や精神状態、またはそれ無しでは全く生きられない水や空気まで、全て考えなきゃいけないよと警告しています。

それらの土台の上に食べ物が来ます。

以下、大切な順にご紹介。

1:緑黄色野菜
2:ウドズオイルなどの必要な脂肪
3:新鮮な野菜と果物
4:植物性のタンパク質ならびに種子類
5:魚のタンパク質
6:全粒穀物

(7):精製された炭水化物や砂糖

((8)):全ての肉類ならびに乳製品

(((9))):人工的な調味料や添加物(ちなみに彼等の分類によれば、コーヒーやアルコールもここに含まれる)

上記で(カッコ)がついているのは摂取する事が望ましく無い物たち。

当然、そうはいっても縦軸もあるので比較しながら最善を尽くすことを考える。

ただ、今回のセミナーを受けて、コーヒーを常用するのは辞めました。

お酒は、、、、

「おとっつぁん、それは聞かない約束でしょ!」

やはりストレスが溜まっては元も子も無いですから。

と思っていたら、ここでファシリテーターのスコットが「これはトニー(アンソニー)が言っていることじゃ無くて、僕の意見なんだけど、ヘルシートライアドってあると思うんだね」と言い出した。

スコットをはじめとするトレーナーは原則として非常にアンソニーに忠実だ。
だからアンソニーの代わりを任されている。

そのスコットがあくまでも自分の意見としてまでも言うからには相当の思い入れが有るのだろう。

「ヘルシートライアド」

心して聞きましょう。

私のブログをお読みの方なら、通上のトライアドは御存じでしょう。

1:フィジオロジー
2:フォーカス
3:ランゲージ

の3つですね。
卓越した人生を送るうえで大切な3つの要素です。
ご存じない方はブログ内を隅々まで探してみてください。(笑)

そして、肝心のヘルシートライアドは、健康になる為の3代要素だ。

2:フィジカル(ここには体そのものだけで無く、運動やトリートメントなども含まれる)
3:食べ物(フードピラミッドの内容だ)

ここまで聞いて「当たり前だな~。何が一番に来るのかな~」と思っていたら、スコットは1番の位置に大きなニコちゃんマークを書いた。

確かに健康には食べ物なども大切だけど、喜びや感謝の気持ちが一番大事なんだよ。

これが彼からのメッセージ。

つまり自分がどういうEmotionで過ごせているのかが健康にはとても大切だと言うこと。

言われてみれば当たり前に思えるけど、スコットはもっと深い意味で言っていることがこの後わかる事になる。

(その3に続く)