超陽性からの戻し方が新たな課題! | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。


昨日はブラッシュアップクラス生の個人レッスンが11時〜と16時〜。


その間にブラッシュアップクラス生4名と一緒に上野の道明へお買い物。

移動時間とお買い物の時間合わせて約3時間。


毎回、お稽古前は身支度を整えながらルーティン(玄関の表側のドアを

水拭き、全ての鏡を拭く、水回りの掃除などなど)に2時間。


お稽古の後も片付けて、白菜5kgを漬ける。

という休憩なしの過密スケジュール。


何故こうなる!?

若い頃、旅行といえば分刻みのもりもりスケジュールでした。

しかも、毎回毎回にひひ


それに似ているので好きでやっているのだと思うのですが

旅行は陰のエネルギーでリラックス音譜


お仕事は逆の陽のエネルギーメラメラなので、翌日はひどいのです叫び


いつものように3時頃就寝、5時頃に頭痛で目が覚めるしょぼん

酷過ぎる頭痛の状態でいつの間にか9時。


やっと上半身だけ起き上がり、お布団の上に座ったまま

1時間が経ち、ようよくお手洗いまで這って行けるくらいに。


ちょっと食べられるようになったのが2時。


それまでにたくさん涙が出て、鼻水が出て、吐き気、お腹が緩む…。

とにかく、全身からデトックス!?


前日とは全くの別人ですあせるあせるあせるガーン


超陽性の後に中庸に戻せなくなってきたこの1年。


全部出し切った後は元の元気アップアップアップな状態に戻るのですが…、

最近はコントロールが難しくなりました。


ま、課題が見つかったので今シーズンは、詰め込み過ぎた日

(遊びの詰め込み過ぎは大丈夫。氣が違うからね)の

氣の戻し方を研究しよう!!


その前に詰め込み過ぎをやめなさいと言われそう叫び

でも、それは出来ないにひひ


昨日の装いは加藤改石の生地を使った型染めです。



牛首紬は、加藤改石と白山工房で織られていますが風合いは全く異なります。加藤改石の牛首は生地がとてもしっかりしています。


生産量が少ないためなかなか出会えない上に、
出会っても柄が今ひとつだったりしょぼん


この牛首は一目惚れ恋の矢

お仕立てもお上手で嬉しいアップ
衽の柄合わせもバッチリ合格


背縫いも合ってます合格


それに比べて帯は摩訶不思議。


お太鼓に大きな雪輪が二つ。他に小さな雪輪が全体にあります。

たれ先の小さな雪輪は何故?
大きさが違うので柄合わせは出来ないし、バランスおかしい。

前腹に大きな雪輪、お太鼓、たれ、手先は小さな雪輪にすべきビックリマーク

たれと手がもしや逆はてなマークと思いましたがたれの返しが繋がっているので
間違っていません。

可愛い染帯なのに、今ひとつダウン

道明では皆さんに素敵なご縁があり、よかったです音譜
私も2本ラブラブ

唐組と無地の冠組とのご縁を期待していましたが別のものになりました。

相変わらず決断が早く、あっと言う間にお支払い。
皆さんのお手伝いがゆっくり出来ました。

帰る頃には、すっかり自分が買ったものが思い出せずあせるガーン
頭がお稽古モードにショック!



珍しい冠組。


こちらの中から1本いただきました。
好みのものと買うものが違うこと、ありますよねにひひ


もう1本は紫系で華やかな御岳組です。
コーディネートがまた楽しみです音譜

**********************************************

1dayレッスンのご案内

白菜白菜キムチ作りの詳細
https://ameblo.jp/wayori/entry-12416370981.html

味噌汁お味噌の仕込み(各種)

**********************************************
最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。