【ご報告】1dayレッスン「米味噌寒仕込み」 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriのたにぐち順子です。


1/10(土)に1dayレッスン「米味噌寒仕込み」を開催いたしましたクラッカー

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。


毎回、仕込みに一番重要なことは、笑顔で楽しく仕込むことビックリマーク

お伝えしています。


それには、お互いを知ることも大切なので自己紹介からスタートですニコニコ



米味噌


毎年お味噌仕込みをリピートして下さっているKさん

他のお教室のお味噌作りにも参加されているので、私に代わって

解説して下さったり、はじめての方のサポートもして下さいます。

急遽、風邪でお休みされたYさんの分の大豆も潰していただき大助かり!!

ありがとうございましたニコニコ


現在、着付クラスに通って下さっているRさん

以前は、コンビニやファストフードを食べていて、今は食生活を見直し、

梅干しやお味噌作りに参加して下さっています。

これから、心身共に安定した健康を取り戻せますよニコニコ


一昨年、リブレライフおおたわあゆみ先生のコラボレッスンで

ご一緒したAさん

その後、wayoriのレッスンに多数ご参加いただきありがとうございます。

落ち着いたらエレガンスクラスでまたお会いしましょうね。

お待ちしておりますニコニコ


お仕事で来られなくなったMさんのピンチヒッター・お母さまYさん

Mさんがマクロビオティックを勉強中で、選ぶ食材や調味料が

変化したそうです。

やっぱり、母と娘っていいですねニコニコ


そして、姉妹で着付クラスに通って下さっているAちゃん

まだ若いのに、既に奥さま~ビックリマークローフードマクロビオティックにも

興味があるみたいで、ご主人は幸せ者ですよねニコニコ

Aちゃん、エライわー!!


KさんとAさんは、昨年のレッスンでもご一緒でしたので1年振りの再会音譜

また、レッスンの後に皆さんでナイフとフォークランチに行かれ、素敵なご縁も繋がった

みたいで、私も嬉しいですラブラブ

本当は、私も一緒にランチに行きたいよー!!


お味噌仕込みは、とても簡単で楽しいので、皆さんのライフワークに

加えていただけたら嬉しいです。


来年は、ご自宅で仕込んでいただけるようにレシピを作っていますが、

wayoriで仕込むことを毎年のイベントにしていただいてもGoodですにひひ


また、皆さんにお会いできる機会がありますようにキラキラ


ご参加ありがとうございましたニコニコ


 リボンリボンリボン1dayレッスンのスケジュールリボンリボンリボン 


雪の結晶12月20日(土)→終了しました。

11:00-13:00 米味噌仕込み 詳細はこちら→  6名満席ありがとう

15:30-17:30 麦味噌仕込み 詳細はこちら→  6名満席ありがとう


雪の結晶1月10日(土)→終了しました。

11:00-13:00 米味噌寒仕込み  詳細はこちら→  6名満席ありがとう

15:30-17:30 麦味噌寒仕込み  詳細はこちら→  6名満席ありがとう


雪の結晶1月31日(土)

13:00-15:00 塩麹・醤油麹 詳細はこちら→  6名満席ありがとう


雪の結晶2月7日(土)

11:00-13:00 玄米味噌寒仕込み 詳細はこちら→  6名満席ありがとう

15:30-17:30 黒大豆味噌の寒仕込み 詳細はこちら→  6名満席ありがとう


雪の結晶2月10日(火)・2月17日(火)・2月24日(火)

11:00-14:00 美味しすぎる「スンドゥブ・チゲ」作り 各日4満席ありがとう

 ※プライベート・グループレッスンのため、一般募集はしておりません。


雪の結晶2月19日(木)・2月28日(土)

11:00-14:00 美味しすぎる「スンドゥブ・チゲ」作り 詳細はこちら→  各日4満席ありがとう


雪の結晶3月7日(土) 詳細はこちら→

11:00-13:00 秘伝の糠床作り 6名満席ありがとう

15:00-17:00 秘伝の糠床作り 6名満席ありがとう


雪の結晶3月25日(水) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付 残席3名

雪の結晶3月28日(土) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付 

雪の結晶4月1日(水) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付

雪の結晶4月4日(土) 11:00-13:30 はじめてのキモノ着付 残席1名


c.blossoms*3月28日(土) 16:00-18:00 お味噌の桜仕込み

  ※プライベート・グループレッスンのため、一般募集はしておりません。