California Living♡ 南カリフォルニアで自然と暮らす
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-12-24 15:33:59

LAで話題のクリスマスイルミネーション

テーマ:南カリフォルニア情報
ずーっと見てみたかったクリスマスイルミネーションを見てきました!




場所はロサンゼルスにあるショッピングモールGROVE。




色んな人がアップする写真を見ていつか見に行きたいと思ってましたが、期待を裏切らない素晴らしさでした。





スケジュールの関係で真っ暗になるまでいらませんでしたが、5時から点灯したので雰囲気が味わえました。



まるでモール全体がディズニーランドのよう。







突然演奏が始まったり、クリスマス気分を盛り上げる演出も。。。音譜




駐車場の屋上からの風景もキレイおねがい




様々なショップも充実してるので、クリスマス時期にロサンゼルスに来ることあれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうかウインク




THE GROVE

2018-12-17 16:17:33

HBでグルテンフリー&米粉パンに挑戦!

テーマ:南カリフォルニア情報
大好きな日本のふわふわレーズンパン。



これが食べたくてホームベーカリーを購入したと言っても過言ではない真顔



レシピ通りに290gの強力粉100%だと、ふっくり仕上がります。





あまりグルテンの取り過ぎは良くないという記事をたくさん読んだので、グルテンフリーのパン作りに挑戦してみました。


調べるかぎり失敗も多いらしく、2時間の早焼き設定&イースト後入れで慎重に試してみました。


使ったのは、グルテンフリーのパン専用ミックス100%。





しかし結果は…




むむむ…チーン





かったーい、パンになりました。膨らまないし、味も粉っぽいあせるあせる


大失敗!滝汗滝汗滝汗






続いては、米粉配合でパンを作りました!



前の失敗からいきなり米粉100%にする勇気はなく汗、割合は米粉50% 強力粉50%にしてみました。






さっきのパンより膨らみはある真顔






しっとりどっしりした感じです。

味は悪くはないですが、やはり多少粉っぽさがきになりますショボーン  

冷凍した後に焼いて食べてみましたが、冷凍すると更に味が落ちてしまいました。






調べると、やっぱりグルテン(強力粉)がないと膨らまない…ということらしいんですよね。米粉の割合を20%以内までって書いてあるのもありました。





なので、
今日は200g強力粉、90g米粉で挑戦!







久々にこんなに膨らんだのを見ましたー!デレデレ
よかった音譜





そして味も美味しい。





まぁ毎日パンを食べてる訳ではないので、グルテンを気にし過ぎずに美味しいパンを作っていこう…と思った今日この頃ですチュー
2018-11-24 02:31:26

感謝祭で人気だった日本の鍋

テーマ:海外生活
昨日はアメリカの一大イベントである感謝祭でした。友人夫婦の希望で、去年に引き続き日本スタイルの鍋ウインク




出汁を作ったり、野菜を刻んだり、仕込みに半日かけましたよ〜。






それにしても、鍋って油は使わないし、野菜たっぷりだし、ヘルシーですよね〜。






今回の鍋は旦那の実家のレシピを基にした、野菜、手羽先、あさりなど入れた寄せ鍋スタイルです。出汁がよく出てるので、しょうゆ、塩、酒で味付けするのみ。




この鍋、アメリカ人の友人夫婦の子供も汁を飲み干すほど人気なんですお願い  

シメのうどんもお代わりして食べてました。(去年はおじやスタイルでしたが、うどんの方が人気でした)






日本の冬のように寒くなることがないので、普段は暑くて鍋はしませんが、みんなで囲んで食べるのはやっぱり楽しいですね〜デレデレ
2018-11-19 12:39:32

初のホームベーカリーで、日本のふわふわもちもちパン作り

テーマ:海外生活
一時帰国したときに、日本のパンがあまりに美味しくてハマってしまいましたチュー




耳まで柔らかくてモチモチの食パンや、コーンマヨパンなどの惣菜パンって、アメリカじゃ買えないかなー。





主流なのは、茶色のパン、酸っぱいサワードウ、フランスパン、サンドイッチ用の味気ない食パンといったとこでしょうか。。。





私の住んでる街では日本のパンが買えないので、思い切ってホームベーカリーを購入!






焼きたての日本のパンが食べれる以外の理由としては…


●保存料や乳化剤を一切使わない健康的なパンが食べれる

●グルテンフリーやアーモンドフラワーなどの他の粉を混ぜたりすることで、糖質やグルテンの量を調整できる(かも。今後色々と試していきます!)

●タネだけ作れるから、それを使って様々な惣菜パンが作れる

●お菓子作りが苦手でよく失敗するため、複雑なパン作りは絶対無理だと思ったので滝汗




という点です。






アメリカのアマゾンでは、パナソニックか象印なら売っていましたが、お買い得で評価も高い象印にしました。



BB HAC10という一斤が焼けるコンパクトなモデル。176ドル。







ほぼ?!同じモデルの日本語マニュアルをゲットし、とことん日本のパンを追求しますアップ







材料をきっちり計って入れ、水にドライイーストがつかないように気をつけます。水にイーストが付くと膨らまないようです。






パンの耳を柔らかくしたいので、やわらかコースで焼き色薄めを選択し、3時間で焼き上がり予定音譜






"HBで作るパンの耳が固くなってしまう"というブログを読んだので、事前に解決策をグーグルってみました。





多かったのは10分前に取り出した方がいいというアドバイスがありました。
(だからタイマーをセットして、起きたら出来上がってるみたいのはやめた方がよいと)





今回はタイマーなしで、5分前に取り出してみました。






触ると外側はカリカリとした感じ。
確かにこのままにしたら固くなっていきそう…うーん






なので、粗熱をとった後、ビニール袋に口を開けた状態で入れておきました。
(これもパンの耳を柔らかくするコツだとブログで見たので)




30分後、ビニールから取り出しカットすると、



ふわふわの、
もっちもち〜!!!ちゅー








お菓子作りは失敗することも多いのですが、まさか一発目からこんな上手くいくとは…!デレデレ  
ホームベーカリーって天才ドキドキ






今回レシピ通りに作りましたが、次回工夫するなら、甘さが強かったので砂糖を半分にしてみる、バターを少し多めにして風味を高める…などアレンジしてみたい。





あとは健康面も少し意識して、グルテンフリーの粉を使うなど、色々と試してみたいですお願い


2018-11-09 07:34:57

秋のニューヨークでの楽しみ

テーマ:


仕事でニューヨークに来ています。

カリフォルニアでは味わえない、秋、紅葉が感じられるのも楽しみの一つ。




あの巨大出版社の本社、ハーストのビル。メディアとのミーティングがあり、初潜入できました。





夜のパーティでは、久しぶりの
シティービューが楽しめました。





そして11月の最初の日曜日といえば…

ニューヨークシティマラソン!
エキスポブースもかなり賑わっていました。



オフィシャルスポンサーのニューバランスブースはすごい人だかり!




ゴール地点手前は、セントラルパークをぐるっとするので、ランナーたちを身近で応援しやすい。





でも地元の人に聞くと、今日がマラソンだって知らない人がたくさん滝汗


常にどのエリアも観光客であふれて盛り上がってるニューヨーク。
セントラルパークエリアに行かなければ、確かにマラソンやってるなんて気づきもしないかも。






さて、ニューヨークの個人的お楽しみといえば…
ブロードウェイ!

今回はキンキーブーツを初めて見ました。





これが、すっごい面白かった爆笑

まさしく衣装、ダンス、歌と一切抜かりのないエンターテイメントでした。そして、笑ったり泣けたりの起伏のあるストーリー展開で飽きません。

男性が女装をしてパフォーマンスするので、ステージが小さく見えるほどの迫力です。

昼間の公演でしたが、満席でスタンディングオベーション。納得です!!!!





今年3月にアラジンとアナと雪の女王を見たんですが、ディズニーものじゃないショーは久しぶり。

ディズニーは話がわかりやすくていいんですが、今回は大人な質の高い本場のエンターテイメントを見せてもらった感じです。






さて、ニューヨークに来る頻度も増え、お気に入りのカフェが出来ました。





アメリカで、繊細な味付けの美味しいものを食べたいなら、やはりフレンチ系に行った方が確実だな…というのをアメリカに住んで学んできました。特に朝食やブランチで差が出ますアップ


スクランブルエッグのトロトロの半熟具合、クロワッサンのバターの香ばしさとサクサクさ、ニース風サラダの丁度良い素材バランスと量…さすがです!



Maison Kayser
フランスが本店で、ニューヨークにも何軒かあるみたいです。私はセントラルパークの目の前、コロンバスサークルにあるお店。




カフェエリアは狭いですが、回転率高くすんなり座れました。私が頼んだのは、ニース風サラダとクロワッサン。

本当に美味しかった〜完食です音譜





私の住むサンタバーバラでも、朝食やブランチを食べに行くなら、フレンチに行くことが多くなりましたウインク



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス