母親は本当に不機嫌だったのか? | 子育てが苦手でイライラしても家族と笑って過ごせるようになる♡まさえのブログ

子育てが苦手でイライラしても家族と笑って過ごせるようになる♡まさえのブログ

子育てママカウンセラー
まさえのブログです。

育児で毎日イライラしていた私が心の仕組みを学び、家族で笑って過ごせるようになりました。
そんな日常をつづっています。

クローバーまさえの講座/イベント情報クローバー
9/26(木)11:00〜15:00(お好きな時間にどうぞ)
ママのためのおしゃべりルーム【残4】 こちら
10/17(木)10:30〜14:30
はじめてさんにもできる!楽しく続けるアメブロ講座【残3】 こちら
10/24(木)10:30〜12:30
ママのためのオープンカウンセリング こちら

お越しいただきありがとうございますキラキラ

おもしろママカウンセラーのまさえですラブラブ



 


親が離婚したことに腹立ってる子供はいない


本質的には「親の不機嫌にキレてるだけ」





いやーーー



ほんと、そうだなーーと思いました






うちの両親は私が7歳のときに離婚したけど



離婚するときも



「あ、そうなんだ」って感じだったし



今でも



離婚したこと自体は何とも思わない



むしろ



母親がしあわせになるための選択なら



全然オッケーじゃんって思う






でも



その後の生活での



母親の不機嫌は



本当に嫌だった



死ぬほど嫌だった



私がいなければいいってのは



その頃から思い始めたしね








なんでいつも怒ってるの?



外ではあんなに笑ってるじゃない



私はこの家にいないほうがいい?



私、頑張るから笑って



外の人に見せてるみたいに笑ってよ






ーーーーー




しかし



母親は本当に不機嫌だったんだろうか?








私もね



まだまだ外ではいい人ぶってるから



それで疲れて



家では素になって



無表情になってることがほとんどなんだよ



ふーん族なのかなー?



でもね



無表情ながらも



「あー、今しあわせだなぁ」とか



噛みしめていたりもする



無表情と不機嫌はイコールではない



無表情と不機嫌はイコールではない



無表情と不機嫌はイコールではない







あのとき不機嫌に見えた母親も



単なる無表情だったのかも?



本当は



無表情でしあわせ感じてた?



え?



母親はしあわせだった?






あーー



やばーー



書いてて泣けてくるえーん







結婚してても離婚してても



母親は自分のしあわせを追求していいんだよねクローバー





 

 

 

LINE@でお話しを聞かせてくださいキラキラ

お気軽にご感想やモヤモヤを送ってくださいねハート

友だち追加

 
■募集中のメニュー
個人カウンセリングメニューキラキラ
こちら

誰かと話したい、お茶してほっこりしたい、イライラが止まらない、そんな方にコーヒー
まさえの移動するおしゃべりカフェ

自己紹介ニコ
こちら

お問い合わせはお気軽にどうぞチューリップ赤
こちら