いつもありがとうございます!

なかなか前に進めない悩みを解決する
【感情マネジメントの専門家】

日本人に合った自己実現法を伝えるお役目
大和式コーチの水谷です。



このブログのテーマは『感情マネジメント』
 
幸せや豊かさを引き寄せるための
鍵となる“感情”と上手に付き合うには
 
どうしたらいいの?にお答えする
“感情“に特化した記事を書いています。
 

 

感情と気づきの関係

 

今回のテーマは「現実化」について

最近流行り?の量子力学感情について

 

 

両者がいったい

どんな関係になっているのかを解説します。

 

 

自分の心と仲良くなるための

気づきとなる投稿にしたいと思っています。

 

 

 

  ウォーリーを探せ!

 

 

さて、まず初めにいきなりですが

 

懐かしの「ウォーリーを探せ」を

やってもらいたいと思います。

 

みなさん知ってますよね?

 

もちろんちゃんと意味があります(笑)

時間は10秒くらいを目安に。

 

体感すると学びが10倍くらいになるので

ぜひやってみてください^ ^

 

それでは

ヨーイ、スタート!

 

 

 

チッチッチッチ。。。はいそこまで!

 

 

 

さて、いかがでしたか?

無事に見つかりましたか?

 

 

多分、中央あたりにいるのが

ウォーリーかな、たぶん(笑)

 

 

さてさて

見つかった人にも残念だった人にも

 

 

ここで一つ問題です。

決して絵を見ずにお答えください。

 

 

上半身、裸の人はどこにいましたか?

 

 

どうですか?

思い出せますか?

 

確か、どこかにはいましたよね?

 

 

それでは、もう一度

絵を見てみることにしましょう!

 

 

上半身が裸の人を探して下さいね^ ^

 

 

 

どうですか?見つかりましたか?

 

っていうか、ほぼほぼ裸の人でしたね(笑)

 

 

でもでも(ここが大事)さっき僕が

 

 

「上半身が裸の人はどこにいた?」って

質問したとき、すぐに答えられましたか?

 

たぶんですが

 

 

「え?裸?んーと、どこかにはいたはず…」

 

 

こんな反応ではなかったですか?

 

 

そしてもう一度、絵を見たとき

 

 

「めっちゃ裸ばっかやん!」って

思いませんでしたか?(笑)

 

 

でも考えてみると不思議ですよね

これだけ上半身、裸の人が多いのに

 

なぜか記憶には残っていなかった。

 

 

 

  この世界の不思議な法則

 

 

これが人間の知覚のいい加減さなんですが…

 

 

この謎を解き明かすヒントを与えてくれる

動画があるので

 

一度こちらの視聴をお願いします。

(2分ほどの動画です)

 

 

 

 

 

引き寄せの法則や量子力学に

興味のある方はご存知だったかもしれません。

 

 

この動画を超簡潔にまとめると

以下のようになります。

 

1、電子は、粒子と波の2つの状態を持つ

 

2、観測者がいない場合は「波」の状態

 

3、観測者がいる場合は「粒子」に変化

 

 

簡単に補足すると、

 

「波」の状態は、目には見えない状態です。

 

「粒子」の状態は目に見える物質の状態。

 

つまりですね

 

電子(素粒子)は観測者がいると

波の状態から粒子に変化し物質化」する。

 

 

「観測する」というのは言い方を変えると

「意識を向ける」とも言えそうですね。

 

 

ということは

 

「意識を向けた物が物質化する」

 

 

この世界には、こんな法則があるのでは?

と、最近言われております。

 

 

なるほど、確かにこれで先ほどの

ウォーリーを探せ実験の説明がつきますね。

 

 

ウォーリーを探すことに

意識が向いてるときは

 

 

他のものは「波」の状態になっていて

目には見えなくなっている。

 

 

上半身が裸の人は実際には

たくさんいるのに

 

 

意識が向けられていなければ

僕たちの視覚は捉えられないので

 

 

まるでいなかったかのようになっている。

そして、裸の人はどこにいた?と質問されて

 

 

もう一度絵を見てみると

さっきまでは見えていなかった

 

裸の人がいっぱい目に飛び込んでくる。

 

 

つまりあなたの中で物質化したわけです。

あなたの現実に裸の人が現れた!

 

そんな風にも言えるかもしれません。

 

 

  気が付くと「現実化」する

 

ここからは僕なりの表現ですが

少々お付き合い下さいm(_ _)m

 

「意識」というのはきっと

「意志」を持った「気」のことです。

 

 

動画で見たように

電子は観測者がいなければ「波」の状態。

 

 

波の状態は目に見えない状態なので

僕らの世界には存在していないのと同じ。

 

 

その目に見えない状態の「波」に

僕たち人間の「気」がくっ付くと

(観測すると)

 

波から粒子へと変化し「物質化」する。

 

 

つまりですね

 

 

僕たちが「気」をくっ付けたことが

物質化すると言えるのではないでしょうか?

 

 

そして、さらに

 

 

「気」をくっ付けるとは…

 

「気」が「付く」…

 

「気付く」…

 

「気付く!!」

 

 

あーそうか!僕たちが

気付いていることが物質化してるんだ!

 

 

僕が今、気付いていることが

目の前の現実として現れてるんだなって

 

ある時、気付いた瞬間がありました。

そのときはとっても興奮しました(笑)

 

 

ということはですよ

今、この瞬間、何に気付いているかによって

 

 

見えるものが決まり、

それぞれの現実が生まれている。

 

 

と言うことができそうですよね。

 

 

より具体的には

 

今、「在るもの」、例えば

 

恵まれていること、才能、長所、運

出会い、大切な人、チャンス、などなど

 

自分の世界のポジティブなものに

気付いている人は

 

幸福、満足、充実、感謝などの

感情が生まれます。

 

 

反対に、今「無いもの」例えば

 

足りない、まだ無い、ダメなとこ

職場のグチ、配偶者のイヤなところなど

 

自分が不幸な理由などネガティブなものに

気付いている人は

 

欠乏、不満、退屈、無力感などの

感情が生まれる。

 

 

本当はプラスとマイナスどちらも

同じ分だけ均等に存在する世界の中で

(裸の人は元々いましたね)

 

 

どこに気付いているか

どこに意識を向けているかによって

 

 

同じ世界、同じ環境に生きていたとしても

異なる現実が生まれてしまう。

 

 

ウォーリーの例で言えば

本来はウォーリーも裸の人も

 

白い服を来た人、赤い服を着た人

黄色や、水色の服を着ている人

 

その他にも、ビーチ、波、海

パラソル、出店など

 

それぞれいろんなものが存在しているけど

その中で、意識を向けたものしか

 

僕たちは見ることができない。

 

このことを拡大すると、そのまま

僕らの日常でも同じ法則が働いています。

 

 

この世界は、辛くて苦しくて

不公平で、敵ばかりの危ない世界という人。

 

反対に

 

世界は愛と思いやりに溢れていて

公平で仲間と協力できる助け合う世界という人

 

 

そのどちらもこの世界の真実です。

 

 

ただ、違いは何か?

 

それはこの世界のどこの何に

 

あなたが気が付いているかによって

 

決まっているだけのことだったんです。

 

 

  まとめ

 

 

それでは、今回お伝えしたことを

簡単に振り返ってみます。

 

 

1、電子は「波」と「粒子」の2つの顔を持つ

 

2、観測なしは「波」観測すると「粒子」になる

 

3、意識を向けたことが物質化する世界

 

4、どこに意識を向けるかで見える現実が変わる

 

5、ポジの世界、ネガの世界、どちらも真実。

 

 

僕たちの気が付いたこと

 

つまり意識を向けていることが

 

目の前に現実として現れる。

 

 

このシンプルな仕組みをもし

素直に受け入れたなら

 

僕たちには何ができるでしょうか?

 

それは

 

「現実化したいものに意識を向ける」

 

ただこの一点に集中すれば

 

現実は簡単に変わります。

 

それでは自動的に決まってしまう

意識の方向性を

 

どうすれば自分の望むものに

向けることができるのか?

 

その方法やコツを

次回はシェアしたいと思います。

 

 

【心質改善編】

 

 

メルマガ限定の情報、イベント、講座など

ブログで得た「知識」を実践して

身に付ける為の「実践の場」を提供しています👇

 

公式メルマガ【和の引き寄せ俱楽部】
〜3つのプレゼント付き〜

 

欧米には欧米式のやり方があり

 

日本には日本人の価値観にあった

やり方があります。

 

ですが世間に出回っているのは

どれもこれも欧米式

 

通りで上手くいかないわけです。

 

僕たち日本人に合った

『和の引き寄せ』

 

興味をお持ちの方は

こちらからお入り下さい

 

 

こちらをクリックして下さい