いつもありがとうございます!

なかなか前に進めない悩みを解決する
【感情マネジメントの専門家】


日本人に合った自己実現法を伝えるお役目
大和式コーチの水谷です。
 
 


このブログのテーマは『感情マネジメント』

 

幸せや豊かさを引き寄せるための

鍵となる“感情”と上手に付き合うには

 

どうしたらいいの?にお答えする

“感情“に特化した記事を書いています。

 

 

今回から「心質改善」

 

 

さて、今回のシリーズからは

『心質改善』をテーマに解説していきます。

 

前回までの

 

 

【基礎知識編】はこちら

 

【応急処置編】はこちら

 

 

【心質改善】とはなんぞや?

という方はこちらから読み進めて下さい。

 

 

さて、それでは本題。

 

突然ですが、少しイメージして下さい。

 

あなたはPTAの役員に選ばれました。

 

どんな気持ちになりますか?

 

 

嫌な気持ちですか?

それともやる気が出てくる?

 

同じような状況に対して

喜ぶ人もいたり、嘆く人もいたり

 

反応はそれぞれ違ったものになりますね。

 

また、自分自身が同じ状況に直面しても

 

ツラく感じる時もあれば

まったく平気なこともあると思います。

 

そう考えると

 

嫌な感情になる原因は状況にあるのでなく

状況に対しての「感じ方」「考え方」に

 

あると言えそうですね。

 

【基礎知識編】の第5回でもお伝えしたように

 

僕たちはあるショッキングな状況になると

 

嫌な気分になる→嫌なことをイメージ→嫌な感情→嫌なセリフ→嫌な感情→嫌な行動→ますます嫌な気分→ますます嫌なイメージ…

 

こういった負の連鎖の循環に

ハマっていくことがあります。

 

こうした負の連鎖は、いつも

自動反応として起こるので

 

ネガティブな循環に呑み込まれやすく

自分でどう対処したらいいのかわからないのです。

 

 

もしこうした状況を自分の力で

変えることができるようになれたら

 

今よりもっと楽に

日々を過ごせるようになると思いませんか?

 

 

そのための手法や考え方を扱うのが

今回のテーマ『心質改善』なのです。

 

 

 

  一つの状況、複数の見方

 

 

それでは、ネガティブな状況を

抜け出す方法の前に

 

まずは、僕たちの考え方や感じ方は

どんな風に生み出されているのか?

 

その心の仕組みを説明していきます。

 

仕組みがわかれば対処法も見えてくるので

一石二鳥ですね^ ^

 

 

まず、この画像をご覧下さい。

 

 

いろんなところで紹介されているので

ご存知の方もおられるかもですが

 

この絵を見て、何が見えてきますか?

 

若い貴婦人でしょうか?

それとも魔女のような老婆?

 

老婆の姿が見えないって方も

いらっしゃるみたいですが

 

女性のアゴのラインを「鼻」だと思って

見てみると見つけやすいかも。

 

見えた?がんばって!٩( 'ω' )و

 

こんな風に僕たちは

同じ絵を見ていても人によって

 

見えている世界が異なることがあります。

 

若い女性に見えている人は

それに相応しい感情や反応を

 

老婆の姿を見ている人も

それに相応しい感情や反応が

 

自動的に内側に生じてきますよね?

 

ここで大切なことは、この絵を見たときに

 

いつも「若い女性」しか見えない人は

自動的にいつも同じ反応をする

 

ということです。

 

ところが、この絵に対して

別の見方や視点で(老婆ね)見ることが

 

意識してできるようになれば

僕たちは、一つの状況に対して

 

複数の見方ができるようになり

別の反応や選択ができるようになる

 

てなわけですねd( ̄  ̄)

ここまでが原理の説明です。

 

 

では、これを日常に応用するとどうなるか?

 

例えば

 

嫌いな人や苦手な人(旦那、姑とかね(^_^;))

関係性が悪くなってしまった人を見たときに

 

いつも同じ見え方で見えているので

同じ反応や感情が出てしまう。

 

だから、別の見方、視点でその人を

捉え直すことができるようになれば

 

自分の身体を覆っている

ネガティブな感情から抜け出すことが

 

できるようになる、と言うことです。

 

 

って言われても、ぐぬぬ…(−_−;)

理屈はわかるけど、実践は難しい。

 

あいつを別の視点で見るなんてできるかー!

見たくないわーーい!!

 

と、感じたとしても安心してください(笑)

 

そう感じるのは至って正常な感想なので。

 

だから心質改善なんです。

 

長年培ってきた心のクセを取るのは

シンプルだけど、簡単ではありません。

 

でも最初は難しく感じるけど

やってみると意外とそれほどでもありません。

 

そのための方法や考え方も

お伝えしていくので安心してくださいね^ ^

 

 

  学習の良いとこ、悪いとこ

 

 

僕たちは日々、学習をしています。

 

例えば

新しい職場などの環境に置かれたとき

 

初めは右も左もわからない状態ですが

時とともにだんだんと理解をしていきます。

 

・このチャイムはお昼休みの知らせだ

 

・上司が「あれ取って」と言うときのアレは

「メガネ」のことだ

 

・「おざす!」は、おはようございます!だ。

 

などです(笑)

 

こんな風に「状況」と「意味」を

つなぎ合わせて僕たちは対応しています。

 

その結果、スムーズにやり取りを

することができるようになるのは良いこと。

 

ただ問題となるのは、一度「学習」をすると

ものの見方や考え方にが生じ

 

次に同じ状況になったときも

同じ反応の癖で対応しようとすることで

 

状況から抜け出せなくなってしまうことも

ときに、生じてしまうのです。

 

 

ここに、「どこでもドア」があります。

このドアを開けて、新しい世界へ

入っていくところをイメージして下さい。

 

 

あなたはどうやってドアを開けましたか?

 

 

もちろん、ドアノブを捻って

ドアを開けましたよね?

 

でも、そのとき、もしドアが開かなかったら

どうしますか?

 

引きますか?押しますか?

鍵がかかってると諦めますか?

 

これは心理学のある実験で

実際に行われたものです。

 

ドアノブを廻しても

開かないドアを用意しました。でも

 

一つだけドアを開く方法があります。

横にスライドするとドアが開くのです。

 

実験者は

 

「ドアを開けて廊下のボールを取ってきて」

 

と、指示を出し何が起こるかを観察しました。

 

その結果なんと

 

9割の人がドアを開くことができず

諦めてしまったという結果になったのです。

 

「ドアはドアノブを廻して開けるもの」

という過去からの学習に囚われて

 

無意識に判断し

そのように行動してしまったのです。

 

こんな風に僕たちの頭の中には

「〇〇は△△」という固定化された

 

思考回路があって、それが僕たちの

思考と行動をコントロールしているのです。

 

 

放っておいたら自然と

同じような思考や行動をとってしまう。

 

 

それで、思うように行かなかったら

自分を責めるか、他人や状況のせいにして

 

すぐに諦めてしまうことになります。

 

 

このことが、ただのドアの開閉なら

大した問題ではないのですが

 

 

例えば、小さい頃に

がんばって努力しても

 

報われなかった体験があったとします。

 

そのときに

 

「努力なんてやるだけ無駄」という

 

学習をあなたがしてしまった場合

少し事態は深刻になります。

 

なぜなら

 

これからもし

何かやりたいことや何かのチャンスが

あなたの目の前に現れたとしても

 

幼少期に学習した

 

「どうせ、失敗する」

「努力なんてやるだけ無駄」といった

 

あのときと同じ考え、同じ感覚が自動的に

頭や身体を取り巻いてしまうため

 

行動を始める前から諦めてしまうことに

なってしまうからです。

 

 

 

  「心のガイドブック」が結果を生む

 

 

また別の表現で例えてみます。

 

あなたが初めてのハワイ旅行に3冊の

ガイドブックを持っていったとします。

 

 

最初のガイドブックを開くと

 

「ハワイ治安悪し、注意!」

「この通りはひったくりが多い」

「海辺には亡霊が出ることも…」

 

こんなガイドブックだったら

どんな気持ちになるでしょう?

 

 

2冊目のガイドブックは

20年以上も昔のガイドブック

 

道もお店も街並みもすっかり

変わってしまって迷ってばかり

 

無駄な時間を過ごしてしまう。

こんなガイドブックはいかがでしょう?

 

 

そして3冊目のガイドブックは

 

最新の観光スポットやマリンスポーツを

楽しんだ人の体験談や

 

美味しそうな料理の情報や写真が満載!

 

こんなガイドブックなら

楽しめそうではないですか?

 

 

実際のハワイは一つなのに

参照するガイドブック次第で

 

ハワイの印象はガラリと変わってしまう。

 

これはそっくりそのまま

僕たちの人生にも当てはまります。

 

 

僕たちは自分の経験を元に

自分で作ったオリジナルのガイドブックを

 

日々、参照しながら過ごしています。

 

 

世界を危険なところと書いてある

ガイドブックを参照していれば

 

チャレンジや自分の本当に望む

生き方をすることに躊躇するでしょう。

 

 

反対に世界は自分の味方で

人は協力してくれるとガイドブックに

 

書いてあれば、そのような生き方に

自然となります。

 

 

結局のところ僕たち個人個人の

能力に大した差はなく

 

自分の望みへ次から次へと挑戦し

達成していく人と

 

なかなか一歩の踏み出せない人の違いは

どんなガイドブックを参照しているか

 

それだけの違いなのです。

 

 

あなたはどんなガイドブックを

持って人生を生きていますか?

 

 

例えば

 

心を込めて書いたブログに

誰も反応を示してくれないときに

 

どんな気持ちや考えが生まれてきますか?

 

「どーせ、私のことなんて誰も…」ですか?

 

 

それとも

 

「誰でも最初はこんな感じよ、そのうち私の魅力に誰もが気づくはず。おーーーーーホッホッホッホーー(*´∇`*)」

 

 

でしょうか(笑)

 

 

自分がどんなガイドブックを持っているかは

今の自分の状況が教えてくれます。

 

 

今の状況がハッピーならそのままで◎

今の状況がツライものだとすれば

 

 

ガイドブックを見直した方が

良いかもしれません。

 

 

なぜなら僕たちの人生は

 

 

自分が持っている

「心のガイドブック」によって

 

結果が導かれてしまっているからです。

 

 

それでは、今日はここまでにして

続きはまた次回に譲ろうと思います。

 

 

自分がどんなガイドブックを持っているか

ぜひ考えてみて下さい。

 

何か気づきなどあればコメントに

書いてもらえたら嬉しいです。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

感情の【基礎知識編】はこちら👇

 

 

メルマガ限定の情報、イベント、講座
知識を実践する場を提供しています👇

公式メルマガ【和の引き寄せ俱楽部】
〜3つのプレゼント付き〜

 

欧米には欧米式のやり方があり

 

日本には日本人の価値観にあった

やり方があります。

 

ですが世間に出回っているのは

どれもこれも欧米式

 

通りで上手くいかないわけです。

 

僕たち日本人に合った

『和の引き寄せ』

 

興味をお持ちの方は

こちらからお入り下さい

 

 

こちらをクリックして下さい