普段ね、

お仕事で忙しかったり

 

子育てや家事で

行きつく暇もなかったりすると、

 

たまには

ひとりで

ゆっくりしたい~!

 

そんな感覚に

なりませんか?

 

 

特に

子育てをしていると、

自分のことよりも

 

子どものことを

優先しがちになりますよね。

 

 

わかる。

 

 

共感しか

ありません。

 

でもね、

 

普段あなたは、

自分の心の声を

聴いてますか?

 


 

 

 

私は自分の

子育ての中で、

 

 

「もうちょっとこうしたら

よかったな~」

 

って思うことがあってね、

 

それは、

 

自分のことを

優先する時間の確保

 

これをもうちょっと

取り入れてもよかったなって

反省してます。

 

ちょっと

お金はかかっても

 

託児サービスを

利用したり、

 

親にちょっと

見てもらったりね。

 

例え、

それができない状況でも

 

パートナーに

「私、ちょっと休みたい。」

って伝えるとかね。

 

 

子どもが小さいのは

期間限定のことなんだけど、

 

ママだって人間。

 

弱音はいたり

だらだらしたり

動けない時だってあるよね。

 

 

そんな時に

 

「しんどい~」

「休みたい~」

「もう無理~」

 

っていう

心の奥からの声を

 

見てみぬふりして、

我慢ばかりしてると

 

あるときに

よくない形で

 

爆発しちゃうことも

あります。

 

 

だからね、

こまめに自分を

甘やかす時間を

確保していくことは、

 

自分のためにはもちろん、

 

子どもやパートナーのためにも

なるんじゃないかなって

思うの。

 

だって、

イライラしている

ママより、

 

ちょっとリフレッシュして

にこにこしてるママの方が

 

お互い

気持ちがよくない?

 

リフレッシュの方法は

何でもよくて、

 

あなたが心地いいと

感じることを

 

あなた自身の心に

聴いてみてあげて

くださいね。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

≪関連記事≫

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の人気記事キラキラ

LINK右矢印我慢しない、コミュニケーション