あなたは、どんな時に

涙を流しますか?

 

 

涙を流すことで

気持ちがスッキリした経験って、

 

 

ありますよね?

 

 

 

涙を流すと、

ため込んでいた感情が

外に吐き出されて、

 

気持ちが楽になるとも

言われています。

 

 

さらに、

 

あ、自分には

こんな気持ちがあったんだ。

 

とか、

 

 

ああ、だから

しんどかったんだな~…

 

とか、

 

自分の気持ちに

気づくことに

 

大きな意味があるとも

言われています。

 

だからね、

涙を流すということは、

 

あなたの心の中で

浄化のようなことが

行われているので、

 

恥ずかしいことでは

ないんです。

 

 

私も、

初めのころは、

 

泣くことに抵抗が

ありました。

 

頑張って止めようとしたり、

笑ってごまかそうとしたり…。

 

だけどね、

 

泣いても

いいんだよって

 

カウンセラーの

やさしくて

穏やかな声掛けに

 

 

涙腺は決壊状態…

 

だよね…泣くうさぎ

 

 

でもね、

涙の後の爽快感は、

 

 

本当に心地よいものです。

(個人の感想ね)

 

 

心の中だけでなく

頭の中もスッキリしているから、

 

 

頭ではそうするのがいいって

分かってて、やりたいって

思ってたんだけど、

 

中々動けなかったことが、

 

 

するりと

 

できたりすることも

あります。

 

 

 

カウンセリング中や

傾聴中の涙は、

 

 

心と頭の

お掃除をしてくれる

 

 

そんな効果があるなって

思いました。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 

≪関連記事≫

 


 

 

5月の人気記事キラキラ

LINK右矢印我慢しない、コミュニケーション