そう、人とうまく仲良くなれないことに
悩んでいたわたし、はるかですUMAくん
厳密には、人とうまく仲良くなれない
「と、わたしが感じる」ことに、かな。


この前、
お友達がやってるコーチングセッションの
モニターを受けさせてもらったんだけど。


お悩みとか、変えたい現実とかある?
って聞かれてね。


なんかこう、わたしは、
自己開示が苦手というか、
自分から心開くのが苦手というか、

「人と深く仲良くなりたい」と思う割に
うまく距離間を縮められないジレンマ
みたいなものが長年気になってたし、

ちょうど気になってた時でもあったので、
そんなテーマを挙げまして。


そもそも自分が思う原因としては、
1番に「相手の反応が気になる
っていうのがあって、


つまんないヤツと思われたんじゃなかろうか
とか、
それでわたしに関心がなくなったんじゃ
なかろうか、とかを

気にして生きてきた長い期間の価値観やら
考え方の癖を引き摺っているのが
問題であろう、と踏んでいたのね。
自己肯定感底辺村出身だもんで…


だから、本音で話せてなくて、
だから距離が縮められないんだろうって。

それで、
自己開示とか、思ったことを言うとか、
そういうことに挑戦していた訳なんだけど。


人との関係、人との距離感、
っていう意味では、
それだけじゃないね、というのが、
このセッションで浮き彫りに。


そもそもわたしは、雑談が苦手で、
「なんでそう思ったの?」みたいなことを
聞くのが好きなのね。


↓に書いたように、
人の人生哲学を聞くと興奮するし、

アウトプットカツアゲって言われるしw


職場の後輩の旦那さん(初対面)に、
「仕事の何が楽しいですか?」って
聞いた時は、めちゃくちゃ楽しくて、
充実感満載だったし。


前に、ハタラクマさんにコンサルして
もらった時も、
ハタラクマさんは大好きな起業家さん。


わたしは雑談が苦手、っていう申告から
↑天気の話とかね。

「はるかさんは天気の話より、
 なんでその傘買ったんですか?
 って話が聞きたいタイプなんですね」

って言われて、
あー、そういうことかー、とスルリと
腑に落ちたのをすごく覚えてる。



なのに。


そんなタイプで、
ホント、いつだって初対面20分で
「仕事楽しいですか?」
って聞きたいタイプなのに。

なのに。


それって相手は
聞かれたくないんじゃないか
っていう遠慮があって。


いや、
遠慮なんて生やさしいものじゃないな。


それを聞いたことで、
相手が嫌な気分になって
自分を嫌いになるんじゃ
ないかっていう恐怖があって。


いつも躊躇してたのよ。
相手に踏み込んだ質問をするのをね。


で、躊躇したことを
自分は心の奥底で分かってるから、

何か本音で話せなくて
距離を縮められなかったって思うのよね。


勿論、距離の感じ方は人それぞれだし、
わたしだって他愛ない話、くだらない話も
大好きだけど、
旦那くんとは終始くだらない話をしているし。


自分が「こうしたい!」
って思ってることに対して
自分が怖がっているから、
そんな風に感じていたんだな


ということが、非常にクリアになって、
頭がクリアになりました。





わたしが、踏み込んで聞くことを
お相手が嫌がるかどうかは、
自分じゃどうこうできないし、

聞かなかったとして、
モヤモヤするんだったら、

どうせなら聞いた方がいいよね。
と、腹落ち。


腹落ちっていうか、
今まで意識してなかったことを意識した
っていう感覚かな。


根気強く話を聞いてくれたお友達の
コーチングにはとても感謝です。


人に嫌われるんじゃないか、とか、
それが怖いっていうのも、
考え方の癖の名残りだから、

こうして、ひとつずつ気付いて、
紐解いて、言語化していくしかないな、

それが大事なことだから
そういう時間を取っていかないとな、
と思ったのでした。



向き合う時間。



そんな訳で。


改めて、趣味はアウトプットカツアゲと
認識したので、

お会いしたときには、
カツアゲするかもしれませんが(笑)、
するかもしれないし、全然しないかもしれない。
フツーに全然しないこともあるよー!
他愛ない話、くだらない話も大好き。


それはそれで楽しいと思うんで、
その時は、
お互いにカツアゲしまくりましょうニヤニヤ


そんなわたしと、
話してみたいよって思ってくれた方、 

カツアゲされ体験してみたいよって方、
いる…?いたら歓喜!


ちょうどわたしが楽しみにしている
お喋り企画がありますので、


是非ぜひそこで、
リアルにお話しできたら嬉しいです。


ホテルのスイートルームでスイーツを
食べながら、
フレンチレストランでディナーを
頂きながら、

人の来し方行く末を聞く、
そんな、わたしにとって、素敵で楽しみで
極上の時間、ご一緒できるのを
楽しみにしています。


詳細やお申込はこちら↓からどうぞ。


コーヒーお茶会編


テーマ:2024年にやりたいこと

ラグジュアリーホテルのスイートルームで

優雅にキラキラスイーツを頂きながら、

「2024年にやりたいこと」などなど、

おしゃべりを楽しみまくりましょうー!

※どのホテルかは、お申込み後の

  お楽しみとさせていただきます。 


 -------------------------------------------------- 

日時:2024/7/21(日)16:00~18:00頃 

場所:都内ラグジュアリーホテルの

スイートルーム 

募集人数:4名様 残1名様

参加費:8,800円 


 ↓お申込みフォームはこちら


 -------------------------------------------------- 



シャンパンディナー編


テーマ:未来への実現&妄想会議

オシャレなフレンチレストランで

フレンチのコースを頂きながら、

「10年後に実現したいこと」などを

おしゃべりしつつ、

優雅な時間を過ごしましょうー!

※どのレストランかは、お申込み後の

お楽しみとさせていただきます。 


 -------------------------------------------------- 

日時:2024/7/21(日)19:00~21:00頃 

場所:都内のフレンチレストラン 

募集人数:4名様 残3名様

参加費:15,000円 


 ↓お申込みフォームはこちら

 --------------------------------------------------


お茶会編、ディナー編、両方のご参加も

大歓迎です!

その場合は、お手数ですが、

両方のお申し込みフォームからそれぞれ

お申し込みくださいニコニコ