あっという間に1ヶ月経ってましたー、

わたし、はるかですUMAくん


今月はねー、

仕事について色々考える1ヶ月でした。



この1ヶ月、仕事で人は減るわ、

めちゃくちゃ減った!!

巷では同時多発テロって言われてたYO…

わたしゃ中途入社民でぶっちぎりの最古参になったYO…



重めの案件が進んでしまったり、

知らんところで火を吹いていたり、

英語喋れないのに、スイス人と会議しなきゃ

いけなかったり、

ストレスパネェ!


何だか忙しいなーと感じる今日この頃。



と、同時に、以前はあたふたしながら

やってたことが、

「あたふた」の「あ」ぐらいの気持ちで

できるようになったのには、


自分の成長を感じてしみじみしたりも。




でもでも、だけど、

だけどもだっけど♪…そんなの関係ねぇ!

って頭をよぎるのは、わたしだけ?



そりゃ、転職してかれこれ7年半、

同じ頃に入社した新入社員の後輩も

三十路になろうかという年月、

わたしも四十路になったという年月、、



同じ仕事をやっていれば、

それも、当然というもの。



同じ仕事をしていた以前の上司は、

わたしの年の頃には、

もっとハードな案件の意思決定もしていた

ような気がするし、


どんどん職務の幅を広げていた。

(広げさせられていた、とも言う。)



そういう意味では、

もっとキャリアを積むべき?とか

思うてしまったりもする。




わたしは、仕事に対しては、


すごくつまらない…とは思わないし、

この仕事はよく出来たわ!自分グッジョブ!

と気持ちよーくなることもあるし、



残業もほとんどしないし、

週2くらいで在宅勤務もできるので、


それでこのお給料をもらえるなんて、

なんてオトクでありがたいんだ、と思う。



その一方で、

仕事行くの楽しい!って訳では全然ないし、

業務の割に人も少ないし、

自分にかかる責任はひしひし感じるし、

程よくない緊張感…。



何なら1日10時間半(通勤含む)拘束されるの

嫌だなー、

他のことに時間使いたいなー、

って思うし、



出世とかキャリアとかに興味がなさすぎて、

このままココロザシなく、成長もなく働く、

そんな感じでよいのだろうか…?


などとも思ったりする。

5年前くらいまでは

めちゃくちゃ出世したかったんだけど…。



そんな中途半端な感じでね。

そんな中、忙しかったりすると、


集中して仕事を捌くから、

充実感を感じたりもするし、

大きい案件を片付るから、

自己効力感を感じたりもして好きなんだけど



反面、やっぱりそれは疲れるし、

残業しなきゃいけない場面も出てくるから、



プライベートでやりたいことが阻害されて

ぁ゙ぁ゙ぁ゙ーーーー!!って気持ちにもなる。

ゆっくりブログ書く、とかね。



という、ジレンマ。



ぼんやり空を眺めたくなるよね。


でも、ちょっと、

もう少し、仕事について考え方を変えても

いいかもな、と思ったのが、表題の件。



初対面の後輩の夫さんに、

「仕事の何が楽しいですか」と。

聞いてみた。



いやまず、何でそんなシチュエーション?

というご質問に回答すると、

え?要らない?



今月辞めちゃう後輩ちゃんを

ご飯に誘いまして。


夫さんも一緒にという話になりまして。

うちの旦那くんも一緒に。


当日、夫さんとわたしが早く着きまして。

暫く初対面の2人の会話で、

どんなお仕事を〜?みたいな無難な話を

始めまして。



からの、突然の、

「因みに、、仕事の何が楽しいか

 聞いてもいいですか?」


というわたしのブッ込みでございやした。



その夫さんはね、

全部自分に合ってて楽しいとのことで。



わたしと似たタイプの方だったので、

「うちの会社に合ってると思いますよ」と

転職を推奨され、

うっかりその気になりかけた(笑)



真面目な話、

そう言ってもらうことで、

選択肢も視野も広がったし、

選択肢が広がることで



今の状況、職場で、

やれることをやり尽くして、

それでも違うなって思ったら、

その選択肢を選んでもいいんだよな…


と、今の仕事に対する情熱が、

チロリと顔を覗かせた感がある。



そして何より、

その夫さんは、何となく始めた前職も

楽しかったそうで、



あー、これは、


職場がどうこうというより


仕事を楽しむかどうかは

自分次第だな。



っていうのを、めちゃくちゃ感じたんよね。


当然のことかもしれないけど、

体現してる人を見て、腹落ちした。



絶対に合わない職場ってあるけど、

今の職場が合わないのかどうか、


やってみたいことを

やってみるべきだな、と。



今の職場でも、

自分の特性にも合ったチャレンジングな課題

なんかを見つけたりすると、


ちょいと血沸き肉踊ったりもするんだけど、



でも、わたしは妊活もしてるし、

副業やお芝居もしたいし、

ガッツリリソース投下はムリって

思っちゃってた。



それに新しい課題に取り組むためには

ただでさえギリッギリで回してる

日々の仕事やイレギュラー案件を

もっと早く回さないといけない。



いやいや、ムリゲーでしょ。


って思ってたけど、


そとそも、そう思うことが、

仕事を楽しい訳じゃないものに

してたのかな、と。




毎日仕事に全力、頭フル回転とかしんどいわ

と思ってたけど、


残業しなくても、

プライベートの時間を維持しながらも、



楽しめる方法があるかもよ…?



と、思ったり。



仕事に対するわたしの思うところは

朝令暮改で、



今後

半年から1年の不妊治療休暇を取ろうかな

とも思っているし、


反面、こういう取り組みをしてみたいな、

と思うこともあるけど。



とりあえずは、やりたいことをやれるよう、

リソースを出し惜しみしないで、


仕事を楽しむにはどうしたらいいかなって

観点で働いてみよ、


と思うに至った、そんな結果。

表題の件、ブッこんだ結果ね。



今まで、そんなじっくり

人の仕事観を聞いたことなかったけど、

とても刺激になるなと思ったので、


これからも

色々、人の仕事観を聞けたらいいなニコニコ