5/2(土)
➖➖➖

おはようございます。昨日たぶん2020年で1番寝たであろう鷲谷です。今日からまた頑張ります。


今日のテーマは

結局は誰といるかが大事!

是非とも最後まで読んでみてください!!


最近ふと思ったんですけど、やっぱり人は誰といるかで結構決まっちゃうな〜ってことです。


え?今更かよ、、、。って話かもしれないし、どのビジネス書にも、どんな人の講演会にも行っても一緒にいる人が大切だ!みたいなことは書いてあるし、言っているんですけど、


でも結構な人が自分の立場になって、自分の生活の中にその知識を落とし込めていないなって思います。


僕がとにかく嫌なのは無駄なストレスで、一緒にいる人にとってはそれが発生する時もあると思っています。


==どんなストレス?==


よく、なんかテスト前とかになると『周りの人は勉強しないけど、私は頑張る!』とか、『周りの人はだらしないけど、私はしっかりする!』みたいなことを自信満々に語って、人が頑張らない中で自分が頑張るのがかっこいいみたいに思っている人がいます。


でも、僕が思うにその考え方自体がすごくすごく無駄じゃないかな?って思います。


だって、頑張りたい人たちの集まっている集団は、最初からそんなことを思わなくても行動に移しています。


"周りが頑張ってないから私は頑張ろう"と"周りも頑張ってるから俺も負けられない!!"だとスタートの時点で負けてます。


自分のいる環境が良くないことを逆手にとって、こんな中で私は頑張ってる!すごいだろ!は結構また外れな考え方で、


何か1つの目標に向かってみんなと頑張ってる!の方がもちろんかっこいいし、価値があります。


実のことを言うと、、、。


僕がサークルを立ち上げた理由の1つはこれだったりします。


もちろん1人で地域が変えられないとも思ったし、自分の力が全然足りてないとも思いました。


でもそれ以外に、やっぱり頑張る人たちが集まれる環境を作りたいと思ったのも1つです。


僕らのサークルは『地域で色々やってるんでしょ?地域に興味ないから〜』みたいなことで勘違いされやすいんですけど、


根底に何か目標に向かって頑張りたい!とか、今から誰かの力になりたい!みたいなものがあって、その想いがある人たちが集まっています。


だから議論をしていても楽しいことばかりだし、何か行動する時もスムーズに物事を進められます。


==話を戻してまとめると==


周りが頑張ってない中で、俺は頑張る!みたいな考え方はとっとと捨てて、頑張っている人が多い環境で頑張ることをオススメします!


ということでみなさん今日も良い1日を!


北海道医療大学

地域貢献団体 サークルONE


サークルホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/hokuiryouone


サークル取扱説明書

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12570884999.html


サークルの位置づけ

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12578042221.html


チーム別活動内容

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12573462896.html


わしやと地域で梅ポカサロン

『地域の○○さん』

https://note.com/washiya37/n/nd437c646aa37


鷲谷建の人気記事


僕が重度障害者に教えてもらったこと

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12568308035.html


成人式

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12566638564.html


ゼミで研究なんてするな!!

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12577761886.html