どーも!サークルONE代表の鷲谷です

サークルONEの位置づけという難しいテーマを書いていきます!!
(本当はめっちゃ簡単です!)


サークルONEの理念は前から言ってますが、
『地域と学生の想いを繋ぐ』ということです。

じゃあこのサークルは地域でどんな役割を果たすのか

それは

地域を笑顔で溢れさせる

ということです。

え?それはどういことだ!!

なんでいきなり笑顔!

と思うがもれませんが、

やっぱり笑顔が溢れている地域って良いな〜って僕は思います。
(いつもお酒を飲みながら)


子供たちの笑顔

学生の笑顔

大人の笑顔

高齢者の人の笑顔

笑顔が溢れてる地域を作るのが僕がサークルを立ち上げた本当の狙いです。

だからみなさんもそれには乗っかってください。

それに乗っかったらあとは好きなことをやってください

笑顔の作り方もみなさんに任せます。

もちろん僕がやっているプロジェクトを一緒にやってもらっても良いし、

他のプロジェクトリーダーについて行っても構いません

イベントをやっても良いし、

勉強会をやっても良い

ただ僕らの目的であり地域の役割は

地域を笑顔で溢れさせること

そこで大切なのは

そのためにはやっぱり自分たちが笑顔にならなきゃいけなくて

自分たちがやっていることを"楽しい!"と思なきゃいけないし、

目的や学ぶことに精一杯になりすぎて自分が楽しいと思うことを忘れていないかたまに見つめ直してみてください!


サークルは置いといて

僕の理想の地域は
『やっぱり町全体が繋がること』

みんなが手を取り合って輪のようになること

その結果

リハ職が要らなくなるような地域を作りたい。

1人のおばあちゃんの体調を隣の家の子どもが心配したり、

外を一緒に地域の人が支えて歩いたりする。

そしてそのおばあちゃんはその人たちに会うこと、自分も人を支えたいという生きがいを地域のみんなで作る

町が1人の人を支える仕組みづくり

人の生きがいで溢れる地域づくり

僕は本当にそんな地域を作るためにこれからも挑戦します。



まだまだ程遠いけど、

でもきっと笑顔が大事で

笑ってない地域は寂しいと思う。

年齢も超えて、世代も超えて、人と人が繋がって

笑顔で溢れる町づくり

当別町にとってそのキーマンは

学生だなって思います。




北海道医療大学 

地域貢献団体 サークル『ONE


サークルホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/hokuiryouone


サークル取扱説明書

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12570884999.html


チーム別活動内容

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12573462896.html


わしやと地域で梅ポカサロン

『地域の○○さん』

https://note.com/washiya37/n/nd437c646aa37



鷲谷建の人気記事


僕が重度障害者に教えてもらったこと

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12568308035.html


成人式

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12566638564.html


ゼミで研究なんてするな!!

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12577761886.html