4/24(金)
➖➖➖


コロナ期間にzoomで講演会を4回ほどやっているサークルONEですが、そこで貰える刺激の多さに『いい加減サークルONEやばくない?』と気づいたサークルONE代表の鷲谷です。(昨日はマジでやばかった)


今日の記事は昨日の前編の続きで


時代のせいじゃない!学ばないリハ学生たち【後編】


です!まず【前編】を読んでない人はそっちを読んでね⬇️⬇️


==前編の振り返り==


前編では、コロナちゃんという敵が現れたことで、リハ職の今までの問題が浮き彫りになり、働き方は変わるんじゃないか?という話を書きました。


なので今日は、変化する時代の未来に対応していくために学生は今何をするべきなのか?について書きます。


==未来が少しだけ見えた。大学1年の5月==


僕が『理学療法士っ将来厳しくない?』って思ったのは大学1年の5月です。ネット記事やら色んなものを漁っていたら、理学療法士の未来はちょっと怪しいなと思いました。(ここでいう理学療法士は一般的に病院とかで働いている人)


日本の人口はこれから減っていくことは間違い無くて、この時点で僕らを必要とする消費者の絶対数が減るのは間違いありません。


それと反比例するようにリハビリのセラピストは増え続けて、2025年には需要に対して供給が1.5倍になると言われています。(理学療法士の話) これは、3人に1人の理学療法士がいらないよ〜という話です。(怖い!)


大学1年生の5月にそれに気づいた僕は、このまま普通に大学生活を送ったら、かなりやばいと思いました。


だから僕は地域に出て、地域の人の声を聞こうと思いました。その背景にも理由があります。


==これからは患者さんが君を選ぶ時代になる!==


今の世の中は昔と違ってあらゆるものが増え、そしてある程度クオリティも上がり、消費者が昔と変わり、選択できる時代になりました。


そこには車や電車のインフラが発達したのもあり、1番近くの八百屋さんに行かずに、10キロ離れたコストコに行くことが出来るようになりました。


そこについては病院も同じように、町の近くの病院に行かなくても、車で隣町の病院に行ける時代です。つまり病院も選ばれる時代に突入していて、評価や口コミがもろに影響を受けています。


僕はこの流れがリハビリの専門職にも来ると思っています。『○○さんにリハビリをして欲しい』が当たり前になり、リハビリの専門職も選べる時代が来ると思います。


そうなった時に必要になるのは自分が選ばれるセラピストになることで、そのために今やらなきゃいけないことを書きます。


==現場に出て、当事者の声に耳を傾けろ!==


僕らがやるべきことは現場に出ることです。そして今から当事者の人の声に耳を傾けることです。


今から僕らを必要としてくれるであろう人たちは『何を求めているのか?』と徹底的に向き合うことが大切です。


昨日も話ましたが、ニーズは無くなってないけど、僕らの関わり方はこれから大きく変化します。


病院に行ってリハビリの概念は一気に崩れて、オンラインや1対1の訪問が主流になると思います。


相手が求めていること?を聞いて、それに対応していく力がこれからはめちゃめちゃ大切になると思います。そしてその部分の基礎にはあるスキルが必要です!


==コミュニケーション力しかない!==


昨日サークルの先輩たちと話したんですけど、やっぱりこれから大切なのはコミュニケーション力だと思いました。


現場に出て、1番身につくのもコミュニケーション力だと思いますし、相手の人に寄り添うこと、相手の気持ちを理解すること、それがこれからはめちゃめちゃ重要になります。(本当に大事!)


そう考えると現場に出るだけじゃなくても、留学に行ったり、ヒッチハイクをしたり、自分の想いを仲間に共有したり、色んな場面でコミュニケーション力はつけられると思います。


どうしても恥ずかしくて一歩踏み出せない時も勇気を出して殻を破ることがこれからすごく大事な経験だとも思います!!


==まとめます==


僕が考えるリハ職(理学療法士によってごめん)はこれからは消費者に選ばれる時代が来る。


その時に必要なスキルの根底にはコミュニケーション力がある。


そしてそれを身につけるためには今から現場に出て、当事者の声に耳を傾けることが大事!!


こんな感じです!これはあくまで僕の意見なので、鷲谷が適当に未来予測して変なこと言ってるな〜と思って流してください!笑


それじゃあ今日も頑張りましょう!



北海道医療大学

地域貢献団体 サークルONE


サークルホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/hokuiryouone


サークル取扱説明書

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12570884999.html


サークルの位置づけ

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12578042221.html


チーム別活動内容

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12573462896.html


サークルの使い方

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12585075510.html


わしやと地域で梅ポカサロン

『地域の○○さん』

https://note.com/washiya37/n/nd437c646aa37


秋田の学生起業家、菅原くんのサービス『アシスタ』で働いている学生に向けて書いた記事

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12582028528.html