息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか?グー

 

 

始めにお知らせですニコニコ

 

 

 

7月29日(月)21時より

体験セッションを募集します。

 

体験セッションを受けて

残りの夏休みをスッキリ過ごし

新学期に向けて一緒に作戦を

練りましょうグー

 

待ってますね〜おいで

 

 

 

 

最近、削蹄動画にハマっておりまして

(牛や馬の蹄のお手入れ笑)

延々と見ていられるんですよ爆  笑

 

 

伸び切った爪を削る

爪の中にできた穴に詰まった土や

石ころをほじくり出す笑

 

 

やったことはありませんが

その感覚が妙に伝わってきて

とっても快感でやめられません爆  笑

 

 

削蹄師になりたい!!!

 

 

が、年齢的に難しいだろうな〜笑い泣き

(良かったら一度見てみてウインク

 

 

 

それにしてもパー

 

 

いつも削蹄を見ているので

上がってくる動画はほぼそれ関連

と言いますか、そればっかり

 

牛か馬の違いくらい笑い泣き

 

 

こうやって

目にする情報は偏るんだ

としみじみ感じました滝汗

 

 

恐るべしアリゴリズム!!!

 

 

 

 

 

 

 

削蹄の情報は偏ってもあまり

日常に影響はありませんが

 

 

日常での出来事、物事の見方

考え方などは偏らないように

心がけたいですねニコニコ

 

 

 

前置きが長くなりましたが、本題ですパー

 

 

 

先日、カウンセリングを卒業したママから

LINEをいただきました。

下矢印

 

 

 

 

と。

 

 

こちらのママがカウンセリングを

受けてくださったのが

お子さんが中3の時上差し

 

 

 

受験を前にどうしたらいいのか

(このまま見守っていていいのか

何かアクションを起こした方がいいのか)

悩んでいました。

 

 

カウンセリングを継続して行い

昨年の3月に私の元から卒業していきました。

(ちょっと大袈裟ですね爆  笑

 

 

同時にお子さんも通信制高校へ入学が決まり

今は通信制高校の2年生です!

 

 

うわ〜月日の経つのが早いわ〜爆  笑

 

 

 

息子くんは

 

 

自分のペースで課題をし、レポートを提出し

スクーリングも参加しているとのこと。

(体育だけは苦手のよう爆  笑

 

 

 

たまに、家の手伝い

(お風呂のお湯を溜めたりなど)

自主的にやってくれるそうですニコニコ

 

 

 

外出はあまり得意ではないので

本やゲームソフトを買う時は

お母さんに一緒に行ってもらっていました。

 

 

しか〜し、ここへきて下矢印

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

すごいと思いませんか?

(あ、押し付けていたらすみません笑い泣き

 

 

 

きっと、1人で本屋に行き、支払いを

済ませる。高校2年生で普通にできる子は

大勢いるでしょう。

 

 

 

ただ、元々1人で行けていた子が

何らかの理由で行けなくなったのです。

 

 

また元のように、1人で行って

支払いを済ませられるようになるには

とても大きなエネルギーが必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回行動できたということは

 

 

 

大きなエネルギーがある

エネルギーを作り出せる心と体になった

と言えますねニコニコ

 

 

 

側から見たら小さな成長と思うかも

しれませんが

 

 

今の小さな成長の積み重ねが

未来を作っていきます。

 

 

進むペースは人それぞれ!

 

 

息子くんらしい未来が待っていると

想像できて嬉しくなりましたニコニコ

 

 

 

そしてパー

 

 

 

やはり、メインはお母さん!!

 

 

 

 

 

 

 

息子さんが不登校の時は

心配で可哀想で1人でどうにかしよう

思っていました。

 

 

私さえ我慢すれば!

家族が最優先!でした。

 

 

 

けれど今はパー

 

 

 

息子さんの成長を感じられる

 

 

学校のことは息子さんに任せて

できることをサポートしている

 

 

苦手な体育のスクーリングはいけない

息子の気持ちを慮る

 

 

お料理の講座やランチ会など

自分が楽しむために行動している

 

下矢印

 

 

 

 

 

うわ〜めちゃくちゃ素晴らしいですねグッ

 

 

 

自分を大切に

出来事、物事を俯瞰でき

いるのですニコニコ

 

 

 

本当、お子さんもお母さんもすごい!拍手拍手

 

 

とっても嬉しいわ〜笑い泣き

 

 

 

うれしいなっ!!

 

 

 

 

Mさん、嬉しい報告を

ありがとうございました!ニコニコ

 

 

 

子どもたちは成長する力(お母さんも)

を持っています。

 

 

その力を最大限に発揮させるために

あなたも自分に向き合い

自分を大切にしていきましょうねニコニコ

 

 

 

 

あなたはあなた

 

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね