息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

本日までパー

 

 

体験セッション

残り1名様、募集してまーすニコニコ

 

一人で抱え込まないで

思いの丈を話に来てください。

 

詳細はこちらから下矢印

 

 

 

 

え〜、久しぶりに次男の話ですニコニコ

 

 

次男(大学1年生)

一人暮らしを始めて、はや2ヶ月が過ぎ

 

 

友達ができたかどうかは

定かではありませんが笑い泣き

 

 

学校へは行っているようです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな生活を送っているのか?

 

 

質問責めにすると嫌がられるので

用事があった時についでに

 

 

「今日の夕飯は何にしたの?」

 

 

などとさりげなく聞いています爆  笑

 

 

 

さりげない会話の中には

えーー!そうなんだ?!びっくり

と驚くことがたくさんあって

 

 

 

人って変わるものだな〜

つくづく感じます照れ

 

 

 

家にいる時の次男パー

 

 

寝てるか食べてるか

ゲームしてるかYouTube見てるかだった無気力

(外出はほとんどしない笑い泣き

 

 

 

 

 

 

大抵、月曜日になると

お腹が痛くなって学校を休んだり予防

 

 

土日の部活の練習は

平然と遅刻をしていってた真顔

 

 

家の手伝いは言わないとしない

食事を作るなどもってのほかネガティブ

 

 

夜はいつまで経っても

お風呂に入らないむかつきなんなら2日おき笑

 

 

 

 

 

ちょっと暑かったり、寒かったりすると

すぐにエアコンをつける凝視

 

 

 

 

 

 

上下厚手のスウェット着て

暑い暑いといいながら、エアコンつけるから

 

「まず、窓を開けてTシャツと短パンになれ!」

 

と何度言ったことか!笑い泣き

 

 

 

電気もそこいら中、つけっぱなしだったタラー

 

 

 

コンビニが大好きで立ち寄れば

自分の欲望のまま

お金のことなど気にせず買い漁る笑い泣き

 

(母としてはドラッグストアの方が

安いのに〜と思って見ていた凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな次男だったのに!!滝汗

 

 

 

今ではパー

 

 

 

明け方までゲームをするのは

学校が休みの前日だけらしいし

 

 

外食はほとんどせずに

自炊をしている

 

 

 

 

 

 

学校から帰ってきて

夕飯を作る前に

お風呂に入っているみたいだし笑

 

 

 

 

 

 

 

家賃込みで

月10万円で生活してみてね〜おいで

と言ってあるので

 

 

電気はこまめに消す笑

 

(私たちが引っ越しで行った時に

トイレの電気を消し忘れ、注意された笑い泣き

 

 

エアコンもちょっとやそっとじゃ

つけない!!爆  笑

 

 

 

 

コンビニも割高だからと

ほとんど使わない!!!

 

 

 

 

もうね、話を聞いて

笑っちゃいましたよ爆  笑

 

 

人はここまで変わるものかとウインク

 

 

 

18歳。

 

 

まだまだ子どもだと思っていますが

なんでもできるんですよね。

もう大人だわ照れ

 

 

私がいるとつい甘えてしまうのでしょう笑い泣き

(私も学生の時、そうだったな照れ

 

 

 

でも、自分しかいないと思えば

 

 

洗濯やご飯作り、ゴミの分別・ゴミ出し

トイレの掃除や排水口の掃除など

気が進まなくてもやるのですグッ

 

 

 

 

 

 

お金もあるだけ使っていたら

すぐになくなるという危機感を

肌で感じて、節約しようと頭を使うのですウインク

 

(次男はお金が好きだから、通帳から

お金が減っていくのが嫌みたいです爆  笑

 

 

 

 

少しずつですが

自分で考えて行動するグー

ができているようです。

 

 

そんな秘めた力があるんだと

とても頼もしく感じましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

次男は不登校ではありませんが

長男が不登校の時の経験を生かして

 

 

なるべくコントロールしないように

育ててきました。

(性格もあって、コントロール不能であった笑い泣き

 

 

伸び伸び?野放し?に育てたのに

 

 

大きくなるにつれて

アウトドア派(積極的)から

インドア派(消極的)になり

 

 

家にいる次男を見ては

 

あれ?大丈夫か?

一人暮らしできるだろうか

友達はできるだろうかと

 

 

少し心配でした不安

 

 

でもパー

 

 

心配無用だったようですニコニコ

 

 

 

私がいると甘えて

自主的に動きませんでしたが

 

 

いざとなったら動ける!という

秘めた力は脈々と育っていたOK

 

 

 

 

『豪に入っては郷に従え』

 

 

このことわざは

 

 

自分が訪れた土地や環境い対応し

その地域の風習や慣習に従うべきである

という教えの他に

 

 

自分自身の成長やスキルの向上にも

つながるとされていて

 

視野が広がり、柔軟な思考や対応力が

身につくと言う意味もあるそうです。

 

 

 

次男が今住んでいる土地の風習に

従っているかはわかりませんが爆  笑

 

 

新しい土地で

自分なりに色々やってみることで

 

 

視野が広がり、柔軟な思考や

対応力が身についたのは

いうまでもありませんグッ

 

 

 

一人暮らしをするってすごいな〜ニコニコ

 

こうやって自立していくのですね。

 

 

 

不登校だった長男も大学では

一人暮らしで、今は会社の寮にいます。

 

 

よほどのことがない限り

連絡はありませんが

どうにかやっているようですニコニコ

 

 

​​

今学校へ行っていないお子さんや

行き渋っているお子さんにも

 

 

秘めた力はあって

発揮する日は必ず来ますグー

 

 

自立する日が来るのです。

 

 

その日が来るまでお母さん

 

 

イライラ、ハラハラ、モヤモヤする

自分の感情は自分で行動して

コントロールしていきましよう!

 

 

一人では難しいと思ったら

サポートしますので、お声かけくださいねニコニコ

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】カウンセラー冥利に尽きる!!お母さんに新しい回路が出来てきたぞ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】夫婦仲が悪い=子どもが不登校になる。なった。では『ない』が〇〇しますよ!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校】GW明け。お子さんはどうでしたか?次男は学校へ行きたくないと言った!!