息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか?バイバイ

 

 

最初にお知らせですニコニコ

 

 

体験セッション募集してまーすパー

 

夏休みを前に作戦会議をしましょう!

 

詳細はこちらからどうぞニコニコ

下矢印

 

 

 

 

 

う〜暑いアセアセ

 

 

 

 

こんなに蒸し暑いのは

関東だけなんですかね?笑い泣き

 

 

お風呂は湯船に浸かった方が

体にいいとわかっていても

 

こう暑くちゃ、今日もシャワーだなと

お煎餅を食べながら心に誓った私です爆  笑

 

 

 

 

 

 

それでは、本題に入っていきましょうグー

 

 

 

学校へ行っていなくても

何かしらやっていれば

親としては安心しますよねニコニコ

 

 

 

何か好きなことを見つけて

それに取り組んでくれれば・・・。

 

 

と何度思ったことでしょう笑い泣き

 

 

 

しか〜しパー

 

 

 

家にいても勉強はしない

何か好きなことも無さそうタラー

 

 

何か行動したと思ったら

昼夜逆転とゲームやスマホで

指の運動くらい笑い泣き

 

 

 

あああああ・・・

 

 

 

 

 

 

 

好きなことが見つからないなら

せめて勉強くらいすればいいのに

どんどん遅れちゃうじゃんって思う悲しい

 

 

 

そんな姿を毎日毎日見ていると

 

 

ある日突然、口火を切ってしまうタラー

 

 

 

そんなゲームばかりやってないで

少しは勉強でもしたら?

 

みんなは今授業中なんだよ

 

このままじゃ勉強がどんどん遅れちゃう。

進学できるかも怪しいよ

 

 

などと

 

 

決して

 

 

笑顔で前向きにいうのではなく

真顔、しかめっ面

なんなら強い口調で言ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

せっかく今まで言うのを

我慢していたのに・・・・悲しい

 

 

責められたように感じただろうなと

言った後から自己嫌悪

 

 

 

 

 

 

このようなこと、あなたにも

身に覚えはありませんか?

 

 

私もよくありましたよー笑い泣き

 

 

 

学校へ行ってほしいとか

せめて勉強してほしいとか

何かに取り組んでほしいとか

 

 

でも、強制してはダメだとか

刺激しないようにとか

見守るだとか

 

 

 

お母さんの頭の中には

 

 

 

今までの価値観や固定観念

お子さんの接し方の新しい情報

混在していて

 

 

 

新しい情報を元に行動していても

今までの価値観、固定観念も出てきます

 

 

だからパー

 

 

見守って(黙って)いたのに

我慢できずに言っちゃったとなる。

 

 

 

無理に我慢して言わないより

言ってしまった方がいいと

私は思っていますし

 

その後、自己嫌悪に陥るだろうけど

それもありだと思いますOK

 

 

要はその後どうするかが重要なのでニコニコ

 

 

 

ただですね、

 

 

出来ることなら口火を切りたくない

責めたような言い方はしたくない

なるべく避けたいと思うのも事実上差し

 

 

 

では、どうすればいいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが

冷静に話ができる状態

あればいいのですグッ

 

 

そんなのわかってるわ!

当たり前じゃんって思いましたよね爆  笑

 

 

そう、当たり前なんですけど

 

 

 

あなたが冷静な時ってどんな時?

冷静になるためにしていることって

どんなこと?

 

 

そこをもう一度、認識

してほしいのですニコニコ

 

 

 

ちなみに私はパー

 

 

時間に余裕がある時は冷静ですねニコニコ

 

 

なので、時間的余裕を持つために

 

「明日できることは今日やるな!グー笑」

 

など、以前書いた内容下矢印を実践していますOK

 

 

 

 

 

 

 

そしてパー

 

 

感情が揺さぶられた時は

冷静さを欠いていますので

 

 

冷静になるために

その感情を知る、味わいますニコニコ

 

 

そうすると冷静になってくるんですよグッ

 

 

 

 

 

 

 

あなたにもきっと

冷静な時や冷静になるために

やっていることがあるはずですニコニコ

 

 

それを見つけて

お子さんを見て冷静さを欠いた時に

実践すればバッチリOK

 

 

 

ゲームばかりしてないで

勉強でもしなさいよ!ちょっと不満

 

 

 

 

そのゲーム楽しそうだねニコニコ

 

 

に変わってくるでしょうOK

 

 

 

1人では冷静になる方法がわからない

という方は、体験セッションで

お待ちしていますニコニコ

 

 

一緒に探していきましょうグー

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】カウンセラー冥利に尽きる!!お母さんに新しい回路が出来てきたぞ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】夫婦仲が悪い=子どもが不登校になる。なった。では『ない』が〇〇しますよ!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校】GW明け。お子さんはどうでしたか?次男は学校へ行きたくないと言った!!