息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか?パー

 

 

 

下矢印気持ち、涼しく感じていただけたら

幸いです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイパー

 

涼んだところで本題にいってみましょうグー

 

 

 

今観ている朝ドラ「虎に翼」

 

 

日本初の女性弁護士であり

初の女性判事&家庭裁判所長の

三淵嘉子さんをモデルにしたドラマで

 

 

伊藤沙莉さん演じる佐田寅子が主人公上差し

 

 

古い時代の男社会の中で奮闘し続ける

寅子の姿はとても頼もしく

つい応援したくなりますニコニコ

 

 

 

前回のブギウギでも

 

 

趣里ちゃん演じる福来スズ子

戦後の日本に愛と元気を届ける

歌手として奮闘していました。

 

 

 

佐田寅子さんも福来スズ子さんも

シングルマザー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作中にはシングルマザー故?の葛藤が

描かれています。

 

 

 

そうそれは上差し

 

 

 

2人が仕事を頑張ると

 

 

子どもが寂しさを感じてしまう

 

 

ということショボーン

 

 

 

 

 

 

 

今回もそれが描かれていて

「あ、またか」って思いましたタラー

 

 

 

なんかね

 

 

私は昭和生まれですがら

もうちょっと娘ちゃんの話を聴いて

いいんじゃないって

 

 

思うところもありましたが

 

 

 

いやいやでもですね

 

 

 

女性だって母だって

仕事に打ち込みたい!って思う時はあるグー

 

 

 

それなのに

 

 

身内や世間から、母親なんだから

もう少し子どもの事を考えてとか

仕事はほどほどにしなさい

 

 

なんて言われたら

 

 

とっても辛いのですよショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもを大切に思っている気持ちに

変わりは無い

 

 

 

プラス

 

 

自分のやりたいことを全うしたいグー

 

 

 

上手に両立出来ればいいのですが

体は1つ

すんなりいかないことの方が多い

 

 

 

特にこの戦後の、女性・母親に対して

世間の目がまだまだ厳しい中

つらいことはたくさんあったことでしょうネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本国憲法が公布されて約80年

 

 

女性の働き方やお母さんに対する援助、

考え方もかなりよくなってきたと思いますが

 

 

 

それでもパー

 

 

 

お母さんなんだからって

思われちゃうし、言われちゃいそう

 

 

と思っているお母さんもいるのでは?

 

 

 

シングルマザーでも

シングルファザーでも

両親が揃っていても

 

 

 

子どもが寂しさを感じることはあるパー

 

 

 

ただ、寂しい思いを

減らすことはできるのですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

それはパー

 

 

 

目まぐるしく忙しい中で

ほんのちょっとの時間でいいから

 

 

 

お子さんの話を聴く時間を持つグッ

 

 

 

お母さんの意見、アドバイスは無し

ただただ穏やかな表情で聴く爆  笑

 

 

 

これに尽きるよな〜って思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の働いてるお母さん!!

 

 

あなたがやりがいのある仕事に

 

 

真剣に誠実に向き合っている姿

 

努力している姿

 

頑張っている姿は

 

 

お子さんが大きくなった時に

一番の理解者になることでしょうニコニコ

 

 

 

仕事を持ちながら

お子さんとの関係を良好にするパー

 

 

お子さんの話に耳を傾けながら

 

 

健康と自分の気持ち第一で

頑張ってくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

あなたはあなた

 

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね