息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか?バイバイ

 

 

先日ブログで

 

一人暮らしを始めた次男

自宅にいた時とは比べ物にならないくらい

しっかりしてきたという話をしましたが

 

下矢印こちらですニコニコ

 

 

 

 

 

そういえば大学受験の時に

ハラハラさせられることも

たくさんあったなと

 

下矢印こちらです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、またですね

 

 

当時を思い出させるような

出来事がありましたので笑い泣き

記していきたいと思います。

 

 

 

人って、たくさん成長するけど

変わらないところもあってニコニコ

 

 

何もかも完璧じゃないし

それが人間!それでこそ人間!

なんだって、改めて感じましたグッ

 

 

良かったらお付き合いくださいニコニコ

 

 

 

 

え〜、次男からずっと連絡がなかったので

どうしているかな〜と気になりつつも

 

 

便りがないのは元気な証拠だろうと

思っていたんですよ。

 

 

 

そしたらパー

 

 

 

6月10日(月)の15時頃

「今暇?」とLINEが入り

 

 

奨学金の

返還誓約書の書き方について

教えてほしいとのことだったんです。

 

 

あ〜そういえば

長男の時も書いたっけな〜と

 

朧げな記憶を辿りながら

書類を見せてもらうと

 

 

 

そこには

 

 

①本人のサイン

 

②連帯保証人(夫)のサイン・押印と

印鑑証明書と源泉徴収票の提出

 

③保証人(長男)のサイン・押印と

印鑑証明書の提出

 

 

が必要でした。

 

 

 

で、提出日を確認すると

 

 

13日だと。

 

 

7月13日?

 

 

それとも3日後?滝汗

 

 

 

 

6月13日だと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーっ!!ですよ笑い泣き

 

 

 

一緒に住んでるわけじゃないので

 

 

書類開いて、ここ書いて、ここに実印押して

印鑑証明書と源泉徴収票ちょうだいね

って言われても、すぐに対応できない笑い泣き

 

 

 

ちなみに

 

 

我が家右矢印次男のアパート車ダッシュ

片道約500km

 

我が家右矢印長男の住まい車ダッシュ

片道約200km

 

長男の住まい右矢印次男のアパート車ダッシュ

片道約500km

 

 

 

ですからー!!爆  笑

 

 

 

もうね、13日に間に合うか

間に合わないかわからないけど

 

 

とりあえずその書類、すべて

すぐ送ってぇぇぇぇーー!!!

 

 

 

です笑い泣き

 

 

 

で、速攻で最寄りの郵便局から

レターパックライトで発送!!

その時6月10日(月の)15:30上差し

 

その間、夫と長男に必要な書類を連絡

 

下矢印

 

 

6月11日(火)14:20

我が家にレターパック着グッ

 

私はそれを握りしめ

長男と中間地点で落ち合うため

15:02の電車に飛び乗った!爆  笑

 

(この時、駅前駐車場にお財布を

ガバっと開いたまんま、置き忘れましたチーン

 

 

夜に帰宅し、夫にサインと印鑑を押してもらい

レターパックライトに入れ、その日のうちに

 

翌朝(6月12日)6:40に集荷される

ポストへ車ダッシュイン!!

 

下矢印

 

 

6月13日13:20頃、アパートに配達され

 

昼休み(12:30〜15:00)に

戻っていた次男は回収し

無事に提出完了しました!!爆  笑

 

 

 

郵便局の皆さまのありがたさを

痛感しました!本当に

ありがとうございましたお願い

 

 

レターパックライトさまさまです照れ

 

 

 

 

 

 

まったく、なんでいつもギリギリかねって

思う側から、多分私に似たんだと

強く責める気にはなれませんでした笑い泣き

 

 

 

しかし、次男には上差し

 

 

今回のことで

みんなが忙しい思いをした。

 

迷惑をかけたのだから、以後気をつけて

こちらが関係する書類は

早め早めに連絡すること

 

みんなに感謝の気持ちを伝えるように!

 

 

って、小・中学生でも

わかるようなことを言いましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らしを始めて

しっかりしてきた次男ですが

 

 

こういった

いつもギリギリなところは

まだ変わらない爆  笑

 

 

大変な思いを何度も経験して

脳に刻まれていくのでしょうね。

 

 

もう1、2回あるかも笑

 

 

 

 

私はなんとなく落ち着かない

気持ち的に慌しかった数日間でしたが

色んな感情を感じましたニコニコ

 

 

 

後から振り返って

 

 

 

マイナスな感情

 

もっと早く言え!という怒り

 

間に合わせたいという焦り

 

間に合わなかったら

どうしようという不安

 

長男に迷惑が掛かるという

罪悪感

 

 

 

 

パー

 

 

 

プラスの感情

 

 

次男のために半休取って

対応してくれた長男の優しさが

嬉しかった

 

イレギュラーで長男に会えて

美味しいパンケーキを食べて

話ができて嬉しかった



夫がすぐに必要書類を

用意してくれたのはスッキリした。

(モヤモヤしなくて済んだ)

 

 

無事に書類が届いてホッとした

安堵した

 

 

 

 

両方あったと認識できると

 

 

 

嫌なことばっかりって思わなくなる。

 

嫌なこと、嫌な思いは

ずっと続いかないんだって気づけますニコニコ

 

 

 

起こる出来事を

後からでも全然いいので

俯瞰できるようになると

 

人生が楽になるんですグッ

 

 

 

次男が色んな刺激をもたらして

くれますので

 

俯瞰する機会も自ずと増えて

ある意味感謝していますウインク

 

 

久しぶりのハラハラドキドキでした。

 

 

いや〜、何事も

どうにかなるものだな〜爆  笑

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】カウンセラー冥利に尽きる!!お母さんに新しい回路が出来てきたぞ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】夫婦仲が悪い=子どもが不登校になる。なった。では『ない』が〇〇しますよ!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校】GW明け。お子さんはどうでしたか?次男は学校へ行きたくないと言った!!