息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!ニコニコ

 

 

昨日は仕事の後、友人と

初めて高倉町珈琲店へ行きました照れ

 

 

パンケーキが有名なお店のようでしたが

ガッツリ「チキンプレート」をいただいて

きました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかったです。

(ごちそうさまでしたお願い

 

次回はリコッタパンケーキを

頂いてこようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

高倉町珈琲店の話はこのくらいにして爆笑

本題に入っていきましょうパー

 

 

 

前回の続きになりますニコニコ

下矢印

 

 

 

 

私には幼少期の経験、思い込みから

 

  

 

公平性を保つ石

愛されたい石

大切にされたい石

 

 

 

心に形成され

 

 

 

正義感があって頑張る私

出来上がっていきましたバイバイ

 

 

とお話ししましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あなたにも

私と同じような「石」があるかもよ〜ニヤリ

見つけてみてくださいねウインクと言いましたが

 

 

 

「石」は見つかりましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

見つかった石が

どのような「石」であっても

 

 

あなたが今まで生きてきた人生に

その石は必要だったと思うし

 

 

メリットもたくさんあったと思うんですよニコニコ

 

 

 

少なからず私はパー

 

石があることで(正義感が強くて頑張る私)

メリットはたくさんありましたニコニコ

 

 

 

信頼されて、仕事を任されたり

役を任されたり、頼られたり

慕われたり、褒められたり

 

 

充実感や達成感、幸福感だって

味わえましたOK

 

 

 

今では石があって良かったって

当時の自分も認めることが出来ますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただパー

 

 

その石があることで

辛くなる時、時期、年齢がきたのも事実上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

結婚や子育て

自分に近い、コントロールしやすい人

が出来てからは

 

 

家事や育児を頑張っても

当たり前だと思われて感謝されないこと

率先して手伝ってくれないことに

 

 

石が反応しました🪨

 

 

 

仕事や幼稚園、学校の役員を頼まれると

断ることができず

 

やりたくなくても、キャパが超えていても

無理してやるから笑い泣き

 

 

 

石が反応しました🪨

 

 

 

なんでいつも私ばっかりえーんって!

 

 

 

公平であることを強く望むから

やらない人、頑張らない人が

許せなくなるのです。

 

見ていてモヤモヤするのですショボーン

 

 

 

特に身近な夫や子どもに

私は我慢して頑張ってやってるのに

 

 

なぜ出来ないの?

なぜ頑張れないの?ムキー

 

 

と責めたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそのくらいのこと平気なのに

我慢しているのになぜ?(不公平!!)ってプンプン

 

 

ちょいちょい

 

 

公平性の石

大切にされたい石

愛されたい石

 


 

反応して憤りを感じていました

 

 

 

 

そうなってくると

メリットだった石

 

嫌な思いを感じる石に

変わるのですアセアセ

 

 

 

石があることで

 

 

自分自身がネガティブな感情で

いっぱいいっぱいになって

不快な感覚にずっと晒されてしまう

 

 

②その不快を無くそうと他者に

公平性を訴えたり、公平になるよう

働きかけるから相手も不快になる

 

 

 

つまり上差し

 

 

自分を含めて

みんながいや〜な気持ちになる笑い泣き

 

 

 

そして、その状態がずっと続いてしまうと

 

 

家の空気が悪くなり

みんながいつも不機嫌だったり

無気力だったり、体に不調をきたす

 

 

なんてことも起こりますネガティブ

 

 

 

そうなると益々辛く苦しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は夫婦仲が冷え切って

息子が不登校になりました。

 

 

その原因の全部が全部

「石」のせいだとは言いませんが

この状態が本当に嫌だったショボーン

 

 

家族みんなが健康で生き生きと

そして、家では安らかに

過ごしていきたいと思ったのです悲しい

 

 

 

 

パー

 

 

 

現状が辛い、辛すぎると思った時が

 

 

石を見直す時期、年齢がきた!

 

 

と思ってくださいウインク

 

 

 

 

今までの人生を生きたいくために

出来た「石」に感謝をしてお願い

 

 

これからは、その「石」を少しずつ

柔らかくしていきましょうニコニコ

(思考を柔軟にすること、広げることねウインク

 

 

 

そうなれば、あなたは楽になる!グッ

 

 

家族みんなが健康で

思い思いに好きなことをして

でも、心の奥ではみんなが繋がっていて

 

 

誰も自分を犠牲にする人生ではなく

選択できる自由を持ち

自分の人生を歩んでいく

 

 

そんな未来になっていきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなるために

 

 

まずは自分の石を見つけて自覚する

 

 

自覚できれば、憤りを感じたら

「石」のせいだってわかると

落ち着きますからウインク

 

 

そして、石を柔らかくしていく

 

自分を認めて受け入れて

物事の見方、捉え方を変えていくグッ

 

 

 

一筋縄ではいきませんが

少しずつ少しずつやっていけば

必ず変わるニコニコ

 

 

「石」はちょっとやそっとでは

反応しなくなりますよOK

 

 


不登校はお子さんの問題と

思っているお母さん

 

騙されたと思って

自分を見ること「石」探しから

やって見てくださいねバイバイ

 

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】カウンセラー冥利に尽きる!!お母さんに新しい回路が出来てきたぞ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】夫婦仲が悪い=子どもが不登校になる。なった。では『ない』が〇〇しますよ!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校】GW明け。お子さんはどうでしたか?次男は学校へ行きたくないと言った!!