息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!ニコニコ

 

 

 

先日、コメント欄で励ましのお言葉

いただいたら、俄然やる気が出て

 

順調にブログを書き続けること

5日。そして途絶えました・・・真顔

 

 

2日間空いてしまいましたがタラー(反省)

その間、英気を養いましたので

心機一転サラッと書いていきますグー

(サラッとなんだ?と自分でツッコむ笑い泣き

 

 

 

とその前にパー

 

 

体験セッションは締め切りました拍手

 

 

お申し込みいただいた方

ご検討くださった方

ありがとうございました!

 

 

このご縁を大切に

全力でサポートさせていただきますグー

 

 

よろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、好きな映画やドラマの傾向で

自分のことがわかるという記事を

書きましたが

(下に貼り付けますので良かったらどうぞニコニコ

 

 

私が最近「つい観ちゃうドラマ」は

 

復讐とか悪者を成敗するものが

多いのです爆  笑

 

 

 

例えばパー

 

 

「御社の乱れ正します!」

 

「社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜」

 

「肝臓を奪われた妻」

 

「あなたの恋人、強奪します。」など。

 

 

 

人間関係がドロッドロッで笑

人間の欲、嫉妬、恨みつらみなど

ネガティブな感情が満載です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブ感情満載なのに

どうして観てしまうのかというと

 

 

 

昔あった、水戸黄門遠山の金さん

(古すぎか?笑)

半沢直樹HEROなどと同様に

 

 

主人公が

弱者のために奮闘する

悪者を成敗するところが

 

 

スカッとして好きなんですよグッ

 

 

 

正義は勝つグー

公平性は保たれるが気分いいOK

 

 

 

 

(BS-TBS様よりお借りしました)

 

 

 

実は私パー

 

 

この「公平」という言葉に反応します爆  笑

以前は今以上に敏感に反応していました。

 

 

 

それはなぜかというと

 

 

生まれてから今までに経験したことや

見聞きしたことから学び、

自分なりに解釈し、思い込み

 

 

そこに人間のも絡み合って爆  笑

心に石ができるんですけど


(メンタルブロックともいう。

決して胆石とかではありません笑)

 

 

私は幼少期の家族構成が

大きく関係していまして

 

 

 

それは

真ん中っ子だったこと

 

 

私の後に生まれた子が

両親や祖父母が待ちに待った

男の子だったこと。

 

 

それで

 

 

「公平性を保つ石」

 

 

が出来上がりました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

弟は優先される!!

 

 

そう感じるような声掛け

(何か食べたいものある?)や

行為(欲しいものを買い与える)を見ると

 

 

 

「石」が反応して母親に反発したり

弟にちょっかいを出したりしていました笑い泣き

 

 

 

「公平性を保つ石」の大元

 

 

母親からの愛を感じたい

大切にしてもらえていると感じたい

 

 

そう誰よりも!(一番に)

 

 

なので

 

 

それを脅かす弟の存在は

敵以外の何者でもないし笑い泣き

 

 

弟に勝つためにグー

一番に見てもらうためにグー

色んなことを頑張ったのでした笑い泣き

 

 

 

勉強、運動、学校の行事などを頑張れば

褒めてもらえる、喜んでもらえるから

 

 

自分を一番に見てもらえて

愛されている、大切にされていると

感じていたのでしょうねニコニコ

 

 

 

こうやって

 

 

公平性を保つ石

愛されたい石

大切にされたい石

 

 

があるから

 

 

正義感があって頑張る私

出来上がっていったのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

石があることで(正義感が強くて頑張る私)

メリットはたくさんありましたニコニコ

 

 

しかし、メリットばかりではない

年齢?時期に突入したのですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、それは

結婚子育て

自分以外の身近な人が出来てから上差し

 

 

それから、色々なことに

気づかされていったのでした・・・。

 

 

 

つづく

 

 

 

ドラマの見過ぎで「つづく」に

してみましたが笑

この続きは次回投稿しますグー

 

 

 

パー

 

 

もし、3分くらい時間が取れるなら

あなたも自分の「石」

思いを巡らせてみてはいかがでしょうニコニコ

 

 

怒り、憤りの感覚がある時は

「石」が反応している証拠ですよニヤリ

 

 

何に反応してるんだ?

何に怒っているんだ?

憤っているんだ?って聴くグー

 

 

わかったら教えてくださいね〜バイバイ

 

 

案外私と同じだったりしてニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】カウンセラー冥利に尽きる!!お母さんに新しい回路が出来てきたぞ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】夫婦仲が悪い=子どもが不登校になる。なった。では『ない』が〇〇しますよ!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校】GW明け。お子さんはどうでしたか?次男は学校へ行きたくないと言った!!