息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

今日は外回りだったので

晴天の中、車を走らせました車ダッシュ

 

 

う〜ん、気分爽快!

 

 

 

 

 

 

 

本題ですパー

 

 

 

私はカウンセリングを通して

 

 

お母さんたちに

 

 

どうしたいですか

 

どう思いますか

 

それはなぜですか

 

 

などと結構質問攻め

しているのですが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

自分のことがよくわからない

 

というお母さんは少なくありません。

 

 

 

まーそれは

今まで家族や周りの人に合わせてきたから

 

自分の意思がわからなくなって

いるだけなので

 

自分に聞くを繰り返していけば

わかってきますOK

 

 

なので、カウンセリングの時に

 

 

まずは簡単なところ

 

 

朝でもお昼でも夜でも

いつでもいいから「何食べたい?」

って自分に聞いてください

 

 

宿題を出すことがよくありますニヤリ

 

 

 

で、私もですね

 

 

ママたちばかりに宿題を出してないで

たまには私もしっかり意識にあげて

やってみようと思い、今日やって見ましたチョキ

 

 

お昼の

思考(頭脳みそ)と感情(体グラサンハート)劇場!

 

 

思考脳みそ感情グラサンハートが会話しています。

 

 

良かったら観ていってくださいませおいで

 

 

 

それでは、はじまりはじまり〜拍手拍手拍手

 

 

 

脳みそ:今日のお昼は何食べようかな〜

  美味しいラーメンなんてどう?

 

 

グラサンハート:そういう気分じゃないわー

 

(ラーメンを想像し体に意識を向けると

胸や胃のあたりが詰まって拒否している

のがわかります笑)

 

 

脳みそ:あ!じゃあカレーは?

 昨日TVでやってて美味しそうだったよね?

 

 

グラサンハート:(胃の辺りがキューと反応して)

 いいね!食べたい!!

 とびきり美味しいカレーが食べたい!

 

 

脳みそ:じゃあ、カレーにしよう。

 あ、待てよ。家に山菜ご飯の残りが

 あるんだった。カレーやめてそれにする?

 

 

グラサンハート:いやいや、もう美味しいカレーの

 口になってるわ!カレーが食べたい!

 (山菜ご飯では胃の辺りは無反応)

 

 

脳みそ:美味しいカレー屋さんのランチなら

 1,500円くらいするよね?

 

 それなら、レトルトカレー買って

 サトウのご飯チンすれば安上がりだ。

 

 次男にお金が掛かるんだから節約したら?

 

 

グラサンハート:う〜む、それもありかな〜?

 いやいやサトウのご飯じゃ味気ない(無反応)

 やっぱり美味しいカレーが食べたい(反応)

 

 

脳みそ:じゃあ、作るのは?多めに作れば2日間

  食べられて経済的!

 

 

グラサンハート:いや〜無理!一人分作るのはめんどくさい

 (胸の辺りが重くなった笑)

 

 

脳みそ:よしわかった、それじゃあ

 インドカレー屋さんに食べに行こう

 

 

ということでこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

この後、コーヒーとヨーグルトのデザートが

付いて1,100円だった!安い!!爆  笑

 

 

美味しくいただき、とっても満足して

帰ってきました。

 

 

あ〜しあわせだな〜照れ

 

 

 

 

 

 

思考(頭脳みそ色んな情報を

提供してくれます。

 

 

特に今は次男にお金が掛かると

思い込んでいるので

 

経済的であることに重きを置いて

それに見合った提案をしてくれるわけです。

 

 

 

しかしパー

 

 

 

感情(体グラサンハートと言いますか

本心は美味しいカレーが食べたい

自分では作りたくない

 

 

でしたので

 

 

今日は感情を優先しましたグッ

 

 

そうしたことによって、とても満足し

幸せな気分になったのでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

私は基本的に脳みそ思考優位なんですよ笑

 

 

思考優位だと

感情を置き去りにすることが多いので

 

なるべく、自分に聴いて感情を置き去りに

しないようにしていますウインク

 

 

 

感情のまま実行するしないは別として

自分の思いを知ることは大切です。

 

 

こんな感じに自分に聴く練習をして

 

 

自分はどうしたいのか

どうありたいのか 

 

 

がわかってくると

 

人生を謳歌できると思いますニコニコ

 

 

 

繰り返し聴くこと。

 

良かったらやって見てくださいね!

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね