息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

先日、家から車で10分くらいの所にある

パン屋さんの前を通った時車ダッシュ

 

 

久しぶりに次男の好きな

「あのパン」を買って行こう

 

 

 

下矢印これです!)

 

 

 

 

 

と思ったんですけど、すぐに

 

あ、そういえば居ないんだったショボーン

 

ちょっと寂しくなりました。

 

 

 

 

が、しかしパー

 

 

一人いないとこんなにも

日々時間的な余裕があるのかと爆  笑

 

寂しさより

めっちゃ楽〜!快適!!

が上回っている私です笑グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもあと数年で

精神的にも物理的にもめっちゃ楽〜!

快適!!になりますよニコニコ

 

 

快適に向けて、お子さんに向いてる目を

ご自分に向ける練習をやっていきましょうグー

 

 

 

 

 

 

 

では本題ですパー

 

 

一週間前に次男とビデオ通話

したんですけど

 

 

ハア〜(ため息)疲れた〜

を繰り返し言ってみたり笑

 

 

サッカー部は週4日練習があるから

入るのやめて、練習が週1か2の

フットサルサークルにしようかなって

言ってみたり笑と

 

 

知ってる人が誰〜もいない且つ

初めての一人暮らし

 

 

慣れない環境に

かなり参っているようでした笑い泣き

 

 

通話はスピーカーにしていたので

隣にいたにも聞こえておりまして

 

 

私との会話を聞いていた夫が

息子に向かって

 

 

疲れるのは今まで動かずにいたからだ!

少し体を動かしてこいよ!

 

そんな週1、2のフットサルなんて

甘いこと言ってないで

週4(サッカー部)でやってこい!

 

明日は休みだからといって(金曜の夜)

また、明け方までゲームなんかして

生活リズム崩すんじゃないぞ!

 

 

とですね

 

 

夫らしいアドバイス?命令?

をしていました爆  笑

 

 

 

 

 

 

それを

横で聞いていた私はどうしたか?

というと

 

 

 

 

 

黙認!

 

 

 

私は

 

 

次男は新しい環境で

神経を使っているだろうから

 

そりゃ〜疲れるだろうなって

想像できるんですグッ

 

 

課題の提出や教習所通い、洗濯に自炊など

やることもたくさんあるから

週1、2のフットサルで十分だと思っています。

 

 

休みの前の日くらい、好きなだけ

ゲームしたっていいと思うし

生活リズムに大して影響しないとも

思っています。

 

 

そう上差し夫とは考え方が違うのです

 

 

なので、以前の私なら

 

 

夫の考え方は間違っていて

私が正しいんだから

 

 

黙認などせず

 

 

その場で反論していましたよ爆  笑

 

 

それはおかしい!!ムキーって笑

 

 

責めるような口調で捲し立てるから

夫は否定されたと感じて

夫も責めるような口調で言い返す!!

 

 

 

 

 

 

 

と、お互いが気分悪くなるし

家の空気もどよ〜んと重くなっていました笑い泣き

 

 

生まれ育った環境が違うので

考え方や価値観が一緒なわけない

のですが

 

 

なぜか夫婦になると

同じを求めてしまうんですよねアセアセ

それがそもそもの過ち上差し

 

 

 

長男が不登校になって

家族で最も近い人間でも、物事の

考え方や捉え方、価値観は違う

 

私が正しいわけではない

 

気づくことができましたニコニコ

 

 

それからはパー

 

 

夫に言われることを息子が

どう取っているかわかりませんが

 

 

夫と息子の二人の間のことに

私は口を挟むのをやめましたOK

 

 

 

 

 

 

 

夫と意見が違っても

正論をかざしているだけに見えても笑

 

 

それは男親として

息子を思って言っていることだと

理解できるようになりましたニコニコ

 

 

なので、夫がアドバイス?命令?

しているときは、口を挟まず

 

 

私は次男が

疲れた〜って言うたびに

 

疲れるよね〜、何もかも初めてだものね

気を使うよね〜とか

 

やることたくさんあって大変だよね

 

 

などと言っています。

 

それくらいしかできないのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

ご主人の発言に間違ってる!!って

思うことはありますか?

 

 

そんな言い方したら、息子、娘が

可哀想って思うことはありますか?

 

 

私は今までたくさんありました笑

 

 

でもパー

 

 

見方を変える、境界線を引くこと

 

 

間違っているから正したいとか

可哀想って思うことはなくなりますニコニコ

 

 

まずは

相手を責める前に理解しようとしてみる

 

 

良かったら、お試しください!

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね